2011年 04月 04日
ギフチョウ三昧のはずが・・・?
4月2日 
この日は、引佐のポイントに行けばギフチョウ三昧だったと思いますが、気温が上がる予報を信じ少し早いと思いましたが、
欲張って岐阜県のポイントへカタクリとギフチョウの観察に行きました。
最初のポイントは、まだソメイヨシノが開花し始めで少し早い感じがしましたが、カタクリは咲いており、ゆっくり待つことにしました。
11時頃になってやっと1頭が飛び出しましたが、地面に静止するだけでその内何処かへ行ってしまいました。
e0224357_22563394.jpg

次に、沢山の人が集まる有名なポイントへ移動しました。到着したのが昼過ぎで日差しが弱くなっていました。
皆さんに情報を聞いてみると午前中に2頭しか現れていないとのことで発生数は少ない様子でした。
午後は、徐々に日差しが弱くなり3時頃まで待ってみましたが、一度も飛んできませんでした。
雑木林の中に少ないながらカタクリが可憐に咲いており、雰囲気だけは味わえましたが目的が果たせず残念な一日でした。
e0224357_22475.jpg

それ以外にこの日は、スジグロシロチョウ、キチョウなどが撮影できました。
e0224357_2283251.jpg

e0224357_2322592.jpg

それ以外には、ルリタテハ、キタテハ、アカタテハ、テングチョウ、トラフシジミ、コツバメ、ムラサキシジミ、ミヤマセセリを目撃しました。
気温が上がり一日野外で過ごしたので、花粉症が悪化してしまい夜は大変でした。

# by konty33 | 2011-04-04 22:24 | ギフチョウ | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 27日
今日も気温が上がらず・・・
近くの池の土手で今年初めてのベニシジミをやっと見つけることが出来ました。
e0224357_2084789.jpg

昨日のような強い風がないのでタンポポにもゆっくり吸蜜していました。
e0224357_2011229.jpg


気温が上がらないので今日はギフチョウは飛びそうにありませんが、岡崎市の生息地に下見に行きました。
監視員の人達もまだ見ていないようでした。昨年は3/20に飛んだそうですが、今年は1週間以上遅れています。
雑木林の林道には、その代わりテングチョウが飛び出し地面に静止しました。
e0224357_20174064.jpg

e0224357_20415457.jpg

ミヤマセセリも一瞬ですが姿を見せてくれました。
e0224357_20255566.jpg

例年ならコツバメも多いのですが、今回は見つかりませんでした。
ちなみに、自宅の桜は今日も寒くて開花しませんでした。

# by konty33 | 2011-03-27 20:43 | 春のチョウ | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 26日
寒の戻り
今日は冬型の気圧配置となり西風が強くどうしようもありません。
静岡では、3/20桜の開花宣言があったのに、自宅のソメイヨシノは、この1週間暖かくならないので咲くのをためらったままです。
ハクモクレンも今年は長い間咲いているように思います。
e0224357_20144599.jpg


こんな西風の強い寒い日では・・・と思いつつも所要のついでに三河地方の里山に寄ってみました。
手袋が必要なくらい寒い中、何もいないと思ったらルリタテハがほんの少しだけ遊んでくれました。
e0224357_20172123.jpg

崖の日だまりに静止し、近寄れたので広角にもチャレンジしましたが、バックがさえません。
e0224357_2022846.jpg

次の瞬間飛び立ち、風に流されてアッという間に何処かへ行ってしまいました。

# by konty33 | 2011-03-26 20:39 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 20日
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-
今日は下り坂の天気予報でしたが、朝起きたときは天気が良くとても暖かだったので近所で蝶を探してみました。
埼玉ではツマグロキチョウが話題になっているので、こちらでも秋によく見られるポイントに行って探してみました。
河原の木が無くなり様子が大きく変化しているためかツマグロはおろかキチョウすらまったく見られませんでした。
かわりにツバメシジミが飛び出しました。
e0224357_20552192.jpg

秋にはコムラサキがたくさん見られるヤナギの木が芽吹き始めています。
キタテハはよく見られますが、河原は枯れ草で覆われ踏み込むと大きな音で逃げてしまいなかなか近づけませんでした。
e0224357_20594512.jpg


近所の小さな畑にモンシロチョウが5頭ほど飛んでいるところを見つけました。
片隅にほんの少しある菜の花ですが、春らしい雰囲気の写真になりました。
e0224357_2122836.jpg

別の畑にはキチョウが飛んでいました。いろいろな花が咲いていましたが、数株あったフキの花がお気に入りの様子でした。
e0224357_21161696.jpg


# by konty33 | 2011-03-20 21:26 | 春のチョウ | Trackback | Comments(14)
2011年 03月 19日
静岡のギフチョウ -シーズン開幕-
2011年3月19日
先週は見るだけに終わったギフチョウを撮影しようと浜松市(引佐)の保護地を訪れました。
天気も良く比較的暖かで穏やかな朝でしたが、例年見られるカタクリ、スミレ、ダンコウバイなどの花はまったく咲いていません。
やはり、春が遅れているようです。尾根に出たところで諏訪のHさんに久しぶりにお会いし一緒に撮影することにしました。
10時過ぎになってやっとギフチョウが飛び始めました。尾根沿いにアセビの花を見つけ待っていると狙い通り吸蜜に訪れてくれました。
e0224357_20301520.jpg


後は、お決まりの地面に静止したものですが、どれも同一個体だと思われ最盛期はもう少し先のようです。
e0224357_20474614.jpg

e0224357_20482383.jpg

2時間ほど堪能したところで、風が強くなってきたので早々に帰途につきましたが、春の女神をゆっくり見られ心を癒されました。

# by konty33 | 2011-03-19 20:58 | ギフチョウ | Trackback | Comments(16)