<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年 11月 06日
晩秋のヤクルリ
11月5日
10月は海外出張、地元の秋祭り、2週続けての台風直撃・・・と
フィールドに出るチャンスは一度もありませんでした。
この日は、久しぶりに晴れた週末なので近場を周ってみました。

まず、訪れた公園では園芸用のバラに1頭のヤクシマルリシジミが纏わりついていました。
近づいて見てみると・・・かなり傷んだ♀でしたが産卵していました。
e0224357_21570754.jpg
新芽だけでなく・・・バラの蕾にも産卵していました。
産卵中の蕾には既に産み付けられた卵も確認できます。
e0224357_21581583.jpg
赤い若葉に産まれた卵を100mmマクロで・・・・
e0224357_22002537.jpg
公園内のマリーゴールドにはツマグロヒョウモンが吸蜜していました。
e0224357_21594420.jpg



少し移動して海岸近くのヤクルリも確認してみました。
最初は全く見当たりませんでしたが・・・暫く粘って探していると♂がセンダングサに来ました。
e0224357_22024244.jpg
かなり草臥れていますが・・・飛ぶとルリ色が綺麗です。
e0224357_22043238.jpg
e0224357_22072281.jpg
更に粘っていると・・・♀は綺麗な個体も見つかり産卵していました。
e0224357_22053697.jpg
産卵しては開翅して休憩していました。
e0224357_22061667.jpg
センダングサで吸蜜も・・・・
e0224357_22065315.jpg
e0224357_22090358.jpg
この後、急に木の上に飛び去ってしまいました。
昨年よりはかなり少ない印象ですが・・・今年も健在が確認できました。


遅い朝の出発に加え、午後もあっと言う間に陽が傾くので・・・・
イマイチの成果でしたが、久しぶりのフィールドをゆっくり楽しみました。
もう暫く成虫を探してみたいと思います。




-



by konty33 | 2017-11-06 22:23 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)