<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日
輝くゼフには会えず
6月24日
ゼフの撮影の続きです。
この日、ここでは初めて撮影できたのがオオミドリシジミでした。
e0224357_21301894.jpg
残念ながら♀で・・・♂のテリ張は見られませんでした。
e0224357_21311047.jpg
♀だからか・・・・意外と高いところは飛ばず、灌木に静止してくれます。
葉の上でストロー(口吻)を伸ばしていました。
e0224357_21314792.jpg
クヌギの幼木に絡んで・・・・良いモデルになってくれました。
e0224357_21335361.jpg
ウラゴマダラシジミも意外と多かったですが、比較的綺麗なのはこの1頭だけでした。
e0224357_21390617.jpg
少し開翅すると前翅が透けて綺麗でした。
e0224357_21423848.jpg
脚立をお借りしてやっと翅表が撮影できました。
e0224357_21383774.jpg
ジョウカイとの2ショット??
e0224357_21401138.jpg
その他のゼフはスレたアカシジミくらいでした。
e0224357_21450181.jpg
ウラミスジ、アイノ、メスアカ、ミヤマカラスシジミは見られず少し残念です。
ゼフ以外も少しづつ種類が増えつつあり・・・ウラギンヒョウモン♂や・・・・・

e0224357_21510214.jpg
メスグロヒョウモン♂などが撮影できました。
e0224357_20573282.jpg
スジボソヤマキチョウも発生していました。
敏感ですがあまり遠くへは飛ばず、すぐに葉の裏に隠れます。
e0224357_21501255.jpg
クロヒカゲも普通に見られる季節になりました。
e0224357_22044380.jpg


翅表が青く輝くゼフには出会えませんでしたが、
思いのほかゼフの数は多く、ここでは6種を確認し半日楽しめました。

そんなに暑い日ではありませんでしたが・・・早朝から頑張り過ぎたのか
急に膝の裏の筋が吊りかけ・・・気分が悪く・・・脂汗が・・・軽い熱中症のようでした。
スポーツドリンクを飲んで少し休んだらすぐに回復しましたが、
これから暑くなるので体調には気を付けたいですね。




-


by konty33 | 2017-06-30 20:38 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 28日
クロミドリシジミの開翅ほか
6月24日
早朝からクロミドリシジミの開翅を狙ってクヌギ林へ出かけました。
下草には水滴が少なく・・・薄曇りで・・・この種の撮影にはちょうど良い天気でした。
クヌギを軽くペシペシすると・・・・すぐに♂が飛び出し草地に降りてきました。
e0224357_22183101.jpg
暫くすると草の上に登り・・・・・
e0224357_22192098.jpg
また、暫くすると開翅してくれました。
e0224357_22201472.jpg
別の個体もすぐに降りて来て・・・暫くすると・・・・開翅しました。
上の写真の様に薄日がさしている状態と・・・下のように薄日もささない状態では色合いが変わります。
e0224357_22232181.jpg
小飛びして近くでまた開翅したので・・・・広角でも撮ってみました。
e0224357_22211560.jpg
♀も降りてきました。
e0224357_22241590.jpg
そして開翅・・・・残念ながらこちらは左前翅の先が羽化不全のようです。
e0224357_22254132.jpg
その後各種のゼフを撮影した後・・・・陽が高くなっても撮影機会がありました。
e0224357_22270627.jpg
この日は♂が圧倒的に多く、♀はこれからの様子でした。
e0224357_22291457.jpg
この日一番多かったのは、ウラナミアカシジミでした。
e0224357_21114438.jpg
ほとんどが新鮮で、今年は何処でも良く見ます。
e0224357_21124922.jpg
もう1カット載せておきます。
e0224357_21135383.jpg
同じくらい多かったのはミズイロオナガシジミでした。
e0224357_21155380.jpg
黒帯の太さが個体により多少変わります。
e0224357_21174162.jpg
最も多く見られたのが下の写真の太さでしょうか。
e0224357_21192488.jpg
黒帯の直線性にも個性があります。
e0224357_21205220.jpg




この日一番の狙いだった新鮮なクロミドリ♂の開翅が撮影できました。
ウラナミアカやミズイロオナガも新鮮で個体数もまずまずでした。
やはりこの時期の早朝はゼフの撮影が楽しいですね。

ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。



-


by konty33 | 2017-06-28 22:05 | シジミ類 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 27日
各種の幼虫の観察
6月上旬
成虫撮影の合間には幼虫探しも楽しんでいます。
まずは、ヤマキチョウですが・・・・卵と若齢幼虫が見つかりました。
ここでは成虫しか見たことがなかったので新たな発見です。
e0224357_21414278.jpg
クロツバラの食痕のある葉脈に沿ってまっすぐになっています。
e0224357_21431441.jpg
卵は新芽の葉裏の葉脈に産んであることが多い様ですが、
幼虫は新芽より1枚元側に移動して食べているんですね。
e0224357_21454537.jpg
e0224357_21462666.jpg
場所を少し変えると同じクロツバラにミヤマカラスシジミの幼虫がいます。
e0224357_21521639.jpg
こちらは葉裏や葉柄などにいることが多い様です。
e0224357_21524002.jpg
次に探したのはミドリシジミでした。
先日平野部で成虫を撮影しましたが、信州ではまだ幼虫なんですね。
ハンノキの餃子のように綴った葉の中にいます。
e0224357_21483337.jpg
スゲのある湿原ではオオヒカゲの幼虫を見つけることが出来ます。
e0224357_21550701.jpg
ユキヤナギからはホシミスジの幼虫が沢山見つかりました。
e0224357_22031490.jpg
地元のクロコノマチョウの幼虫はだいぶ大きくなっていました。
e0224357_22035554.jpg
数はだいぶ減っていましたが、蛹は見つかりませんでした。
e0224357_22045775.jpg



今年も例年見つけることが出来る幼虫だけで進展がありません。
徐々に種類を増やしていきたいと思うのですが・・・




-


by konty33 | 2017-06-27 12:12 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日
狙いのミヤマカラス集団・・・みられず
6月14日
早朝のゼフの観察の後は、いよいよ期待のミヤマカラスアゲハの集団を
狙って林道をひたすら歩きました。
天気は申し分ないように思えましたが・・・・集団は見られず・・・残念!!
e0224357_22380617.jpg
しかも思いのほか個体数が少なく・・・
時々すれ違う個体は見るものの・・・・
撮影できたのはこの1カットのみ
どうも上手くタイミングが合いません。

林道で見られた他のチョウですが・・・・
意外と蝶相が薄く・・・・
撮影機会がありません。

ミスジチョウは新鮮で時々林道上に止りました。
e0224357_22405614.jpg
サカハチチョウは比較的多く・・・こちらも林道上で吸水していました。
e0224357_22420896.jpg
翅を広げると後翅の林縁の青いラインが印象的でした。
e0224357_22431313.jpg
他にはヤマキマダラヒカゲも林道上で同様に見られました。
e0224357_22440569.jpg
ヒメシジミは局所的に見られました。
e0224357_22450522.jpg
飛び回ってばかりで意外と撮影に時間を要しました。
湿った地面で吸水も見られました。
e0224357_22465381.jpg
コンデジで飛翔にもチャレンジ・・・
e0224357_22473533.jpg
スミナガシも見られましたが止まることがなく撮影できませんでした。

場所を移動した先ではまだ新鮮なギンイチモンジセセリが見られました。
e0224357_22495819.jpg
数は少なかったですがここでは初めてでした。
e0224357_22504706.jpg
コチャバネセセリはスレが目立ちましたが、綺麗そうな個体を・・・
e0224357_22515307.jpg



狙いのミヤマカラスアゲハの集団吸水はお預けでしたが、
初めての林道を歩いてみて結構楽しめました。
次回は夏型を狙って再訪したいと思います。



-


by konty33 | 2017-06-24 22:10 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日
ミズイロオナガがいっぱい・・・
6月14日
この日は滅多にないことに仕事を休んで日帰り遠征に出掛けました。
先日個体数の少なさに気分を落としていたゼフを探して早朝から活動です。
クヌギやコナラの雑木林でペシペシするとミズイロオナガシジミがハラハラ落ちてきました。
e0224357_22493995.jpg
新鮮な個体が次々と落ちてきます。
羽化直で早朝なので殆ど飛ばない感じです。
e0224357_22504488.jpg
下草に上手く降りてくれれば良いのですが、深い草の地面に落ちて潜ってしまうと撮影できません。
e0224357_22515969.jpg
あまりに新鮮なので今回は沢山掲載します。
e0224357_23030068.jpg
次に降りてきたのはウラミスジシジミです。
これも発生初期の様子で綺麗でした。
e0224357_22541004.jpg
飛び立つ瞬間を狙ってみると・・・・翅表が一応写りました。
e0224357_22553353.jpg
ウラゴマダラシジミはやや擦れ気味でした。
e0224357_22584877.jpg

e0224357_22582360.jpg

ウラナミアカシジミも多く飛び出しましたが、先日も掲載したので1枚だけ・・・
e0224357_23004932.jpg

クロミドリシジミは多いはずなんですが・・・今回は1つだけ
e0224357_23013865.jpg

羽化直のように新鮮なメスグロヒョウモン♀が青く輝いていました。
e0224357_23052791.jpg

本来は敏感なチョウですが広角でも撮れました。
e0224357_23063193.jpg



今回は沢山のゼフを見ることが出来ました。
アカシジミが見られなかったのがうそのようです。
次の予定もあるので・・・・サクサク切り上げ移動しました。




-


by konty33 | 2017-06-20 22:10 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 16日
やっとの思いでゼフ3種
6月11日
ミドリシジミの後はアカ系のゼフを見にポイントを移動しました。
ところが昨年沢山いたポイントではミズイロオナガシジミがたった1頭だけ・・・・
クリの花からやっと降りてきた一瞬を切り取りましたが、この直後逃げられました。
e0224357_21273419.jpg
この地は諦め・・・またまた移動しました。
途中で少し立ち寄った雑木林でアカシジミが飛んでいて上手く地面に降ろせましたが・・・・
既にスレが酷く絵になりません。
e0224357_21312028.jpg
少し移動して・・・クヌギやコナラの雑木林を行くと灌木にウラナミアカシジミが降りていました。
e0224357_21323498.jpg
これは絶好のタイミングで新鮮さは抜群でした。
e0224357_21355457.jpg

e0224357_21343483.jpg
見つかったのはたった2頭だけ・・・
でも、とても大人しく良いモデルになってくれました。
e0224357_21372223.jpg
広角と100mmマクロと両方で撮影できました。
e0224357_21384324.jpg
帰りにハッチョウトンボの様子も見てきました。
今年も健在で何よりです。
e0224357_21404942.jpg
久しぶりにみるハッチョウトンボはとても小さく・・・・
アブが飛んでいるのと変わりません・・・と言ったら言い過ぎでしょうか。
e0224357_21410908.jpg
子供の頃の感動がよみがえり、嬉しくなり気持ちが高揚する感覚でした。
小さな湿地で生き延びていくのも大変でしょうが・・・頑張って欲しいものです。


昼頃でも灌木にウラナミアカシジミが降りていたのはラッキーでしたが、
あまりの個体数の少なさにこの先が思いやられます。
満足できるほどの成果ではありませんが、それほど暑くもなく快適な一日でした。



-



by konty33 | 2017-06-16 22:30 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 15日
ウラナミジャノメ見つからず・・・五目撮り
6月11,12日
ゼフィルス以外に撮影した種も記録として少し掲載しておきます。
まず、ミドリシジミを撮影した付近の休耕田で見つけたヒメアカタテハです。
まるで春先に撮影したかのような画像です。
e0224357_22501831.jpg
地元でウラナミジャノメを探して時見つけたミドリヒョウモンです。
ミドリヒョウモンと言えど地元では滅多に見ないので貴重かも・・・。
e0224357_22522209.jpg
e0224357_22532154.jpg

メスグロヒョウモンも同じ場所で見つかりました。

e0224357_22530476.jpg
ミズイロオナガを見つけた付近ではヒメウラナミジャノメの新鮮な個体もいたので・・・・・
これではウラナミジャノメは発生していない訳かな?

e0224357_22560588.jpg

ヒメジャノメは・・・・少し傷んでしました。

e0224357_22572598.jpg
獣糞にはウラギンシジミが集まっていました。
e0224357_22595683.jpg

狙っていたウラナミジャノメはいませんでしたが、こうした五目撮りも楽しいものです。
この時期は種類も増え天気が良いといろいろと楽しめますね。



-



by konty33 | 2017-06-15 22:40 | タテハ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日
ミドリシジミを求めて

6月11日 
昨年は地元でも沢山いたミドリシジミが、昨日殆ど見られなかったので・・・・
久しぶりに少しだけ早起きして隣県にプチ遠征しました。
現地に到着すると既に撮影されていた方が、ここに居ると教えてくれました。

e0224357_22302632.jpg
早朝からカンカンと陽が照ると撮影が大変でしたが・・・・
少し曇り気味で薄日が時々差す天気だったので助かりました。
e0224357_22324402.jpg
ハンノキ上で開翅を狙ったのですが・・・・低い場所では開翅はしてくれません。
e0224357_22345582.jpg
やっとハンノキで開翅してくれましたが、一眼では角度が悪く輝かないので手を伸ばしてコンデジで・・・・
e0224357_22313684.jpg
下草でもあちらこちらで開翅していましたが、近づくと逃げてしまいます。
e0224357_22382393.jpg
♀が撮れなくて苦労していると・・・近くのポイントを教えていただき・・・
撮影できましたが・・・・撮れたのはA型と・・・
e0224357_21154406.jpg
AB型・・・だけでした。
来年は全ての型を制覇したいですね。
e0224357_21151289.jpg

A型の半開翅です。
e0224357_22430600.jpg
AB型の半開翅です。
e0224357_22444156.jpg
♂の半開翅も撮れました。
e0224357_22455178.jpg
葉の表面から吸水中・・・?
e0224357_22483418.jpg
下草に降りた雰囲気を広角で・・・・背景はハンノキ林です。
e0224357_22492119.jpg
最後に綺麗な♂の開翅・・・もう少し正面上から撮れれば・・・
e0224357_22500680.jpg



わざわざ早起きした甲斐がりました。
時期的にはやや遅めかもしれませんが、個体数は多く飽きることがありません。
遠目で見ても♂の翅表はとても綺麗でした。
2時間ほどで開翅しなくなったので次に移動しました。





-


by konty33 | 2017-06-13 12:06 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 11日
ヒカゲの一日
6月10日
先日梅雨入りが発表されましたが、朝からとてもいい天気になりました。
本来なら平地性ゼフを狙うところですが、今年は地元では殆ど見られません。
と言うことで・・・・
ハンノキ林の林床でヒメジャノメ(ひょっとしたらコジャノメ)が
クルクルと卍していたので・・・暗かったですが撮影してみました。
e0224357_22383074.jpg
2頭を画面に入れるだけでもたいへんで・・・・
e0224357_22392564.jpg
木漏れ日が少し漏れる程度の林床ですから、暗くてシャッター速度も遅めです。
しかし、ゼフの様に早く飛ばないので・・・・なんとか・・・・
e0224357_22395500.jpg
ピントは相変わらず・・・ですが・・・・雰囲気だけはわかると思います。

次に登場したのはヒカゲチョウです。
暗がりの葉の上に静止していました。
e0224357_22450853.jpg
ウラナミジャノメもそろそろ出ると思いましたが見つけられず・・・
ヒメヒカゲは綺麗な♀がいました。
e0224357_22482264.jpg
こちらは随分お腹が大きい様です。
e0224357_22491404.jpg
この個体を暫く見ていると・・・・いきなり細い葉に産卵しました。
e0224357_22504722.jpg
産卵の直後の卵も写っています。
e0224357_22514314.jpg
コンデジを持っていなかったので100mmマクロで卵を撮影しました。
表面に薄く縦じまが入っているのが分かります。
e0224357_22532855.jpg
このチョウは杜松の木が良く似合います。
e0224357_22523654.jpg
この個体は眼状紋が沢山あって魅力的に見えてきました。
e0224357_22551287.jpg


天気が良いからか♂は飛び回って静止しません。
♀は比較的よく静止してくれるので交尾を期待しましたが・・・・・残念ながら・・・

地元のゼフは絶不調で嘘のように見られません。
ウラナミジャノメはあちこちで探しましたがまだ見ていません。
数日以内には出ると思うのですが・・・・ひょっとして、こちらも絶不調???




-


by konty33 | 2017-06-11 20:09 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 08日
モデルになってくれたオレンジに感謝
6月3日
朝起きると快晴・・・気温は8℃でしたがそれほど寒さは感じませんでした。
山々の残雪もだいぶ減り、緑が濃くなった印象です。
南アルプスのクモマツマキチョウを狙って有名ポイントに向かいました。
最初に撮影できたのは♀でした。
e0224357_21452821.jpg
慌てて連写すると飛び立つ瞬間も写っていました。
e0224357_21461149.jpg
暫くすると♂も姿を見せ良く吸蜜してくれたので何カットか撮影できました。
e0224357_21475109.jpg
こちらも飛び立つ瞬間を捉えました。
e0224357_21492117.jpg
お気に入りの構図ではなかなか撮影させてもらえませんが・・・
背景のハタザオがなんとなく映り込み、スッキリとしたまずまずの構図です。
e0224357_21505066.jpg
同じシーンを少しだけ角度を上からに変えるとこんな感じです。
e0224357_21533562.jpg
この時は随分長い間吸蜜してくれましたので、少しずつ角度を変えて撮影できました。
e0224357_21564655.jpg
こんな時間的に余裕がある撮影は滅多にありません。

これだけ撮れただけで気持ちに余裕が・・・・
それにとても清々しい気候で・・・
また飛んでくるのを待つ間も・・・気分は最高でした。

その後も何度か2頭が入れ替わりながら吸蜜を繰り返し良いモデルになってくれました。
e0224357_21585552.jpg
下の写真を後から確認したら蕾の茎に卵(矢印)が付いていることに気づきました。
e0224357_22003960.jpg
♂は吸蜜に夢中で♀と出会ってもしつこく求愛することはなく・・・・
この日の♂は色恋より食欲の方が勝っているようでした。
e0224357_22325239.jpg
このチョウは半開翅が似合うと思うのですが・・・・
強い風が吹くときは翅を閉じたり横倒しになり好みの絵になりません。
e0224357_22103826.jpg
雲が日差しを遮ると・・・・
2本の触覚をピンと揃えて翅を固く閉ざし完全休止モード・・・・
どんなに風が吹いても必死に掴まっていました。
e0224357_22262506.jpg
雲が移動し陽が差すと日光を体いっぱいに浴びる様に開翅し、触覚も広がりますが・・・
ストロー(口吻)はたたんだままで・・・暫くすると飛び立ちました。
e0224357_22135043.jpg
違うシーンですが・・・上からの写真も掲載しておきます。
e0224357_22150969.jpg


この日は風が強めだったので揺れて写真の歩留まりは最悪でしたが・・・
シャッターだけは沢山切ることが出来ました。
目の前を悠々と飛翔するオレンジが目に焼き付いて離れません。
昼過ぎに雲が広がってきたので成果に満足して早々に帰途につきました。

現地でご一緒した皆さん・・・どうもありがとうございました。


-


by konty33 | 2017-06-08 20:47 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(2)