<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 10日
県内でゼフ卵を探せ!
1月4日
冬休みも何かと所要が重なり近所の探索では成果は殆どなく・・・
それでも何年も見つからなかった地域でやっとキリシマミドリシジミの卵を見つけることが出来ました。
e0224357_2136049.jpg

2時間ほどでしたが良い環境のアカガシも少なく、山道を歩き回っただけでした。
お蔭で1万歩以上歩いたので運動不足解消になりました。(笑)
写真のチェックも忘れ、探すこと(歩くこと?)に夢中だったので・・・このピンボケ1枚です。


1月5日
家の近くにはイボタが多くウラゴマを探してみました。
毎年どんどん林がなくなったり、笹などが密集し環境が悪化したりで
1時間も探索してやっとウラゴマダラシジミの卵を見つける事が出来ました。
e0224357_21215519.jpg


1月10日
急に時間が出来たので、朝の仕事を片付けてから県内のウラゴマ多産地に様子を見に行ってきました。
e0224357_2149650.jpg

やはり家の近くよりは数も多く沢山見つけられました。
陽が当たるところで撮影できることは稀ですが、木漏れ日が当たるようにして撮影しました。
e0224357_21491815.jpg

地面近くの幹には孵化卵と並んで見つかりました。
e0224357_21504956.jpg

かなり大きな木の幹にも卵は見られました。
e0224357_21523625.jpg

この日一番の卵塊です。13卵
e0224357_21525669.jpg

その後も次々と見つかります。
e0224357_21544294.jpg

卵の色はかなり赤っぽいものから、このように白っぽいものまで様々です。
e0224357_2156733.jpg

広範囲に歩き周り、この地域一帯で見られることが分かりました。
e0224357_21563164.jpg

少し高いところにもありました。手元まで引っ張るとかなり暗い感じです。
e0224357_21563927.jpg

まだまだ写真は撮れましたがこれくらいにしておきますね。

近くのハンノキ林にはミドリシジミの卵も少ないながら見られました。
e0224357_221457.jpg

寄生蜂にやられたものもあるようです。
e0224357_2211551.jpg



遠征とは違い静岡県内での探索は早く帰宅できるので良いですね。
ウラゴマばかりで・・・成虫は多いミズイロオナガも卵はなかなか見つけられません。
意外と平地性の普通種が見つけにくく、ミドリシジミも県内では初めてです。(笑)

by konty33 | 2016-01-10 22:20 | | Trackback | Comments(2)