<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 27日
今日も気温が上がらず・・・
近くの池の土手で今年初めてのベニシジミをやっと見つけることが出来ました。
e0224357_2084789.jpg

昨日のような強い風がないのでタンポポにもゆっくり吸蜜していました。
e0224357_2011229.jpg


気温が上がらないので今日はギフチョウは飛びそうにありませんが、岡崎市の生息地に下見に行きました。
監視員の人達もまだ見ていないようでした。昨年は3/20に飛んだそうですが、今年は1週間以上遅れています。
雑木林の林道には、その代わりテングチョウが飛び出し地面に静止しました。
e0224357_20174064.jpg

e0224357_20415457.jpg

ミヤマセセリも一瞬ですが姿を見せてくれました。
e0224357_20255566.jpg

例年ならコツバメも多いのですが、今回は見つかりませんでした。
ちなみに、自宅の桜は今日も寒くて開花しませんでした。

by konty33 | 2011-03-27 20:43 | 春のチョウ | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 26日
寒の戻り
今日は冬型の気圧配置となり西風が強くどうしようもありません。
静岡では、3/20桜の開花宣言があったのに、自宅のソメイヨシノは、この1週間暖かくならないので咲くのをためらったままです。
ハクモクレンも今年は長い間咲いているように思います。
e0224357_20144599.jpg


こんな西風の強い寒い日では・・・と思いつつも所要のついでに三河地方の里山に寄ってみました。
手袋が必要なくらい寒い中、何もいないと思ったらルリタテハがほんの少しだけ遊んでくれました。
e0224357_20172123.jpg

崖の日だまりに静止し、近寄れたので広角にもチャレンジしましたが、バックがさえません。
e0224357_2022846.jpg

次の瞬間飛び立ち、風に流されてアッという間に何処かへ行ってしまいました。

by konty33 | 2011-03-26 20:39 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 20日
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-
今日は下り坂の天気予報でしたが、朝起きたときは天気が良くとても暖かだったので近所で蝶を探してみました。
埼玉ではツマグロキチョウが話題になっているので、こちらでも秋によく見られるポイントに行って探してみました。
河原の木が無くなり様子が大きく変化しているためかツマグロはおろかキチョウすらまったく見られませんでした。
かわりにツバメシジミが飛び出しました。
e0224357_20552192.jpg

秋にはコムラサキがたくさん見られるヤナギの木が芽吹き始めています。
キタテハはよく見られますが、河原は枯れ草で覆われ踏み込むと大きな音で逃げてしまいなかなか近づけませんでした。
e0224357_20594512.jpg


近所の小さな畑にモンシロチョウが5頭ほど飛んでいるところを見つけました。
片隅にほんの少しある菜の花ですが、春らしい雰囲気の写真になりました。
e0224357_2122836.jpg

別の畑にはキチョウが飛んでいました。いろいろな花が咲いていましたが、数株あったフキの花がお気に入りの様子でした。
e0224357_21161696.jpg


by konty33 | 2011-03-20 21:26 | 春のチョウ | Trackback | Comments(14)
2011年 03月 19日
静岡のギフチョウ -シーズン開幕-
2011年3月19日
先週は見るだけに終わったギフチョウを撮影しようと浜松市(引佐)の保護地を訪れました。
天気も良く比較的暖かで穏やかな朝でしたが、例年見られるカタクリ、スミレ、ダンコウバイなどの花はまったく咲いていません。
やはり、春が遅れているようです。尾根に出たところで諏訪のHさんに久しぶりにお会いし一緒に撮影することにしました。
10時過ぎになってやっとギフチョウが飛び始めました。尾根沿いにアセビの花を見つけ待っていると狙い通り吸蜜に訪れてくれました。
e0224357_20301520.jpg


後は、お決まりの地面に静止したものですが、どれも同一個体だと思われ最盛期はもう少し先のようです。
e0224357_20474614.jpg

e0224357_20482383.jpg

2時間ほど堪能したところで、風が強くなってきたので早々に帰途につきましたが、春の女神をゆっくり見られ心を癒されました。

by konty33 | 2011-03-19 20:58 | ギフチョウ | Trackback | Comments(16)
2011年 03月 13日
被災された方にエールを!
今回の東日本巨大地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。

静岡県西部でも長周波の揺れが長く続き、どこかで大きな地震があったことはすぐに想像出来ました。
幸い、こちらではこれといった被害もありませんでしたが、津波による非難勧告が出たため早々に帰宅しました。
今回のニュースを聞いて、人事ではないと感じています。今回の津波の威力には驚かされましたし、
原発も信用できないとあらためて思いました。
東海大地震がいつ起きても不思議ではない中、自宅から8kmに浜岡原発があり、海岸からは2km、海抜10m程度ですから津波も心配です。
いつ我が身に降りかかるかわからないので、人ごとではないのは当然です。
とにかく、被災された方にはエールをお送りします。


2011年3月13日
こんな時に、蝶をのんきに撮影しに行くのもどうかと思いましたが、とても穏やかで暖かな日になったので
新生蝶を探しに行ってきましたので、一応記載しておきます。

まずは、自宅のモクレンの開花状況です。つぼみがふくらみ白い花弁が見えてきました。(2階窓から)
e0224357_22422352.jpg


名前は知りませんが、この桜は満開になっていました。(ソメイヨシノの蕾はまだ固いです)
e0224357_22415554.jpg


引佐の山ではキタテハヒオドシチョウも何頭か飛んでいました。
e0224357_22402734.jpg

e0224357_2240564.jpg

実は、写真こそ撮れませんでしたがギフチョウも既に発生しており2回見る事が出来ました。
このまま暖かい日が続けば来週末には本格的に飛ぶかも知れませんね。
下の写真は、ギフチョウが飛んでいた保護地域です。まだ、カタクリもスミレもまったく咲いていませんでした。
e0224357_2248887.jpg


by konty33 | 2011-03-13 22:58 | 春のチョウ | Trackback | Comments(12)
2011年 03月 06日
西風強く今日も蝶は・・・。
今日は、何とかして蝶の姿を見ようと自宅から飛び出しました。
しかし、この地方特有の強い西風が吹き荒れ、とても蝶がふわふわ飛ぶ雰囲気ではありません。
それに、この風でスギ花粉が相当飛んでるようで、朝から目はゴロゴロ、鼻もグシュグシュで花粉症が辛いです。
せめて、春らしい景色をと代官屋敷黒田家の桜を撮ってみました。奥の建物は長屋門です。
e0224357_20541599.jpg

この桜にギフチョウが来たらいいな~と眺めていたらメジロでした。
e0224357_20554677.jpg


例年なら2月にモンシロチョウを見ることができる広大な菜の花畑に行ってみました。
今年は開花が遅れ気味で、ぱらぱらと咲き始めたところのようです。
冷たい西風が吹き荒れているためかモンシロチョウは見つかりませんでした。
その代わり、沢山のミツバチが強風にもめげず一生懸命蜜を集めていました。
e0224357_211454.jpg

e0224357_2112953.jpg

一瞬ヒメアカタテハを見ましたが、結局、今週も何も撮影できませんでした。
こんな状態で、2週間後にギフチョウ見られるでしょうか?

by konty33 | 2011-03-06 21:21 | 春の風景 | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 05日
やっと春を見つけたけど・・・・寒~い。
2010年3月4日
先日までは、とても暖かだったのですが今日は西風が強く寒い日でした。
そんな午後、通りがかりに早咲きのサクラ(多分、河津桜)が咲いているのを見つけました。
もう、すっかり春ですね~。
e0224357_23581888.jpg

e0224357_2359534.jpg

サクラの花を見ていたら蝶を探しに行きたくなりました。

by konty33 | 2011-03-05 00:15 | 春の風景 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 03日
2010年回想12 晩秋の蝶たち
2010年11月13日
もう一度ルーミスシジミを見たくなり、千葉に行きました。
この時は、予想に反しほとんど陽も差さない天気でしたが、皆さんのお陰で意外と多くの個体に合うことが出来ました。
e0224357_22111127.jpg


2010年11月21日
地元の砂丘公園にムラサキシジミを見に行きました。
ここ2週間で随分減っていましたが、比較的奇麗な個体が多く見られました。
e0224357_2215053.jpg


2010年11月27日
ムラサキツバメの集団が見たくて、地元で探しましたが見つからず、神奈川の集団をご案内いただきました。
陽が差す前は、みんな横になっていますが、陽が差して暫くすると何頭かは飛び出していきます。
e0224357_2216325.jpg

長柄の先にコンデジを付けて、ヤマグワの木の5mくらい頭上のムラサキツバメの集団を上から撮影してみました。
e0224357_22244591.jpg


2010年12月4日
気温が下がって来たので、近づくチャンスを狙いムラサキシジミの広角写真に挑戦してみました。
e0224357_22293424.jpg

こんな時期に結構奇麗な個体がいるので少し驚きましたが数は激減です。
e0224357_2230646.jpg

昨年は、これを最後にkontyも冬眠に入りました。次回から、近況をアップします。

by konty33 | 2011-03-03 22:56 | Trackback | Comments(4)