カテゴリ:アゲハ類( 22 )

2017年 07月 03日
またもミヤマカラスの集団吸水に出会えず
6月24日
前の週に出会えなかったミヤマカラスアゲハの集団を狙って心当たりの場所へ移動しました。
良い天気になったので期待していましたが・・・
e0224357_21272589.jpg
新鮮な個体は1頭だけ・・・なかなか開翅しないのでヤキモキしました。
e0224357_21282309.jpg
殆どが翅を閉じたこんな状態なので綺麗な絵になりません。
e0224357_21294288.jpg
近くでボロボロの♀も給水していましたが、またしても集団は見られませんでした。
e0224357_21343730.jpg
ここではコチャバネセセリが沢山見られ・・・吸い戻し行動も観察できました。
e0224357_21375368.jpg
アカタテハと一緒に・・・コチャバネセセリは小さな集団吸水も・・・
e0224357_21392670.jpg
サカハチチョウも含めて、上手く集団を写すのは意外と難しいですね。
e0224357_21410328.jpg
他にはクモガタヒョウモンが何頭か吸水に来ていました。
e0224357_21472411.jpg
ミスジチョウは最初沢山見られましたが・・・暫くしたら全部いなくなってしまい・・・
笹に絡んで何かを吸収している証拠写真しかありません。
e0224357_21545394.jpg
帰宅時間も気にしながら、帰りに立ち寄った場所では・・・
今年もアサマシジミが辛うじて確認できましたが・・・
ゆっくり撮影している時間もなく帰途につきました。
e0224357_21573561.jpg


時間のない日帰り遠征でしたが、今回もミヤマカラスアゲハの集団には出会えませんでした。
夏型に期待してまた出かけたいと思います。



-


by konty33 | 2017-07-03 13:01 | アゲハ類 | Comments(0)
2017年 06月 24日
狙いのミヤマカラス集団・・・みられず
6月14日
早朝のゼフの観察の後は、いよいよ期待のミヤマカラスアゲハの集団を
狙って林道をひたすら歩きました。
天気は申し分ないように思えましたが・・・・集団は見られず・・・残念!!
e0224357_22380617.jpg
しかも思いのほか個体数が少なく・・・
時々すれ違う個体は見るものの・・・・
撮影できたのはこの1カットのみ
どうも上手くタイミングが合いません。

林道で見られた他のチョウですが・・・・
意外と蝶相が薄く・・・・
撮影機会がありません。

ミスジチョウは新鮮で時々林道上に止りました。
e0224357_22405614.jpg
サカハチチョウは比較的多く・・・こちらも林道上で吸水していました。
e0224357_22420896.jpg
翅を広げると後翅の林縁の青いラインが印象的でした。
e0224357_22431313.jpg
他にはヤマキマダラヒカゲも林道上で同様に見られました。
e0224357_22440569.jpg
ヒメシジミは局所的に見られました。
e0224357_22450522.jpg
飛び回ってばかりで意外と撮影に時間を要しました。
湿った地面で吸水も見られました。
e0224357_22465381.jpg
コンデジで飛翔にもチャレンジ・・・
e0224357_22473533.jpg
スミナガシも見られましたが止まることがなく撮影できませんでした。

場所を移動した先ではまだ新鮮なギンイチモンジセセリが見られました。
e0224357_22495819.jpg
数は少なかったですがここでは初めてでした。
e0224357_22504706.jpg
コチャバネセセリはスレが目立ちましたが、綺麗そうな個体を・・・
e0224357_22515307.jpg



狙いのミヤマカラスアゲハの集団吸水はお預けでしたが、
初めての林道を歩いてみて結構楽しめました。
次回は夏型を狙って再訪したいと思います。



-


by konty33 | 2017-06-24 22:10 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 11日
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの吸水
5月7日
GW最終日は地元の渓流沿いの林道へミヤマカラスアゲハを狙いに行きました。
飛んでいるクロ系アゲハは極端に少なく・・・・
時々、オナガアゲハやジャコウアゲハが飛んで行くだけです。

いつも吸水している付近で・・・・
10m以上向こうに翅を立てて吸水している個体を発見したので・・・・
慎重に一歩一歩足を進めます。
撮影したときはベタ開翅でした。
e0224357_21413195.jpg
いやー綺麗なミヤマカラスアゲハに出会えました。
風があったので時々風にあおられるように羽を立てます。
e0224357_21430925.jpg
徐々に距離を詰めて広角でも撮影しました。
e0224357_21435218.jpg
林道がわかるように角度を変えて再度チャレンジ・・・・
e0224357_21443780.jpg
殆ど翅を全開にしているのでこんな角度になってしまいました。
その内にカラスアゲハが近くに止まったので2ショットで・・・
e0224357_21465437.jpg
カラスアゲハはとても敏感で少しでもこちらが動くとすぐに逃げてしまいます。
e0224357_21480370.jpg
しかし2度,3度と・・・元の場所に戻ってきてくれました。
e0224357_21490864.jpg
e0224357_21501787.jpg
コミスジもだいぶ発生していて、吸水も見られました。
e0224357_21522428.jpg
e0224357_21524690.jpg
ハルジオンにはアオスジアゲハが吸蜜していました。
e0224357_21540427.jpg
最後におまけですが、今年はツマキチョウも激減です。
e0224357_22003346.jpg
相変わらず、♂は少なく止まらないので撮影できず・・・♀の産卵シーンだけです。
e0224357_22010300.jpg


ツツジの花にはオナガアゲハやクロアゲハが吸蜜していましたが、暗がりだったのでブレブレ・・・
花に日があたるようになると吸蜜に来なくなってしまいました。
それにしても個体数が激減です。
かなり翅が痛んだ個体が多いのですが、これから数が増えるのでしょうか。




-


by konty33 | 2017-05-11 22:01 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 09日
里山のタニウツギに集まるチョウたち
5月6日
GWも終盤となり、午前中だけ所用から解放されましたが予報は雨・・・
しかし空を眺める限り雨は降りそうもなく・・・
薄日が時より差すので自宅近くの里山へ・・・・
昨年ミカンの花にクロ系アゲハが集まっていた場所ですが、ミカンはまだ蕾・・・
その代わりタニウツギが咲いていてカラスアゲハ♂が吸蜜に来ていました。
e0224357_21060806.jpg
e0224357_21072848.jpg
陽が照らないのでシャッター速度が上がらず翅がブレブレです。
カラスアゲハ♀もいて・・・連写したら展翅したような写真が撮れました。
e0224357_21090597.jpg
e0224357_21093614.jpg
今日の狙いはナガサキアゲハですが・・・居たのは♂だけでした。
e0224357_21113207.jpg
♂の翅表はまっ黒で♀と比べると魅力がありませんが、よく見ると綺麗な濡羽色?
e0224357_21125886.jpg
新鮮な♂の写真が初めて撮れました。
e0224357_21180440.jpg
ぶら下がると真っ黒ですが・・・光の加減で後翅の翅表が綺麗に見えますね。
e0224357_21133808.jpg
他にもクロアゲハ、ジャコウアゲハが来てくれましたが、既にボロだったので掲載は見送ります。
モンキアゲハは通り過ぎるだけ・・・この花が好きではないのでしょうか。
1時間のだけのフィールドでしたがそれなりに撮影できました。

曇りがちな天気のせいか・・・ミカンの花が咲いていないためか・・・数は少なかったです。
ミカンが咲くとモンキアゲハやナガサキアゲハ♀が来てくれると思います。
今週末はまたしても所用があり天気も心配ですが、1時間だけでも見に行きたいと思います。



-



by konty33 | 2017-05-09 19:35 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 07日
スジグロシロチョウとウスバシロチョウ
5月2日
クロ系アゲハなどを狙って地元の里山を訪れましたが、2,3回姿を見た程度でした。
発生が遅れているならいいですが・・・シロチョウたちも少ないので気になります。
飛んでいたのは、スジグロシロチョウくらいでした。
e0224357_08291643.jpg
このチョウはとても敏感でなかなか近づけません。
でも他に撮影対象がいないので、しばらく付き合いました。
e0224357_08302170.jpg
本来ならオナガアゲハやカラスアゲハが沢山飛んでいるはずだったのに・・・・
暫く歩いても飛ばないので狙いをウスバシロチョウに変更です。
昼過ぎのためか飛んでばかりなのでボーっと見ていいるばかりでした。
暫くしてから・・・吸蜜する場所(花)を見つけました。
e0224357_08340547.jpg
クサイチゴのようなキイチゴの仲間の白い花です。
他にも花は沢山ありますが、この時間に吸蜜するのは殆どこの花だけのようでした。
e0224357_08502377.jpg
翅を広げるシーンも少なく・・・思うような写真が撮れません。
e0224357_08384445.jpg
時には2頭まとまって吸蜜することもありました。
しかし、この花だと背景がゴチャゴチャしてチョウが目立ちません。
e0224357_08441032.jpg
同じような写真ばかり沢山撮れました。
e0224357_08472422.jpg
e0224357_08474845.jpg
定番になっているハルジオンの花にも時には来ましたが・・・イマイチ
e0224357_08490239.jpg
午後2時過ぎにはニガイチゴのようなキイチゴの仲間に沢山集まっていました。
e0224357_08532339.jpg



狙いの通りには行きませんがこの日も沢山の蝶に出会えました。
ここのウスバシロチョウの発生は早かったらしく翅がかなり傷んだ個体が多かったです。
GW中は所用が多くもう一回フィールドに出られるチャンスがあるかどうかです。




-



by konty33 | 2017-05-07 21:23 | アゲハ類 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 24日
ホソオチョウの卵、幼虫、成虫観察
8月19日 続き
ミヤマチャバネセセリに予想以上に苦戦し、時間が無くなってしまったので・・・・
最近見ていないホソオチョウを近くで探すことにしました。
外来種なのであまり思い入れはありませんが、恐らく5年ぶりの出会いになります。
e0224357_22321824.jpg
たった1頭だけ♂が飛んでいたので・・・・静止するのを待って・・・・土手の下から青空を入れてみました。
横からも1カット・・・・・
e0224357_22343473.jpg
近くを歩きましたが、飛び出す個体もなく何処かで静止しているようです。
暑さのせいでしょうか? この個体もほっておくと静止したままでした。
そこで食草のウマノスズクサは土手に沢山あり・・・・・卵や幼虫は沢山確認できました。
e0224357_22382060.jpg
同じウマノスズクサを食草とするジャコウアゲハとは違って、物凄い卵塊です。
葉の裏だけでなく茎にも産んであります。
e0224357_22400656.jpg
こんな卵塊ですから、孵化した幼虫も数が凄いです。
e0224357_22404747.jpg
しかし、大きくなってくると数が減ってバラバラになるみたいです。
e0224357_22421838.jpg
更に大きくなると色も変わってきます。毒々しい感じです。
e0224357_22424753.jpg
そこら中にあるウマノスズクサですが、ところどころで局所的に幼虫や卵が確認できました。
蛹は探せませんでしたが、幼虫も色々な大きさが一通り確認できました。
あまりに暑いので短時間で観察を切り上げましたが、今回は♀が確認できなかったので2011年に撮影した
♀の写真も追加しておきます。
e0224357_22472355.jpg
e0224357_22474970.jpg


予定を変更してホソオチョウを探してみましたが、外来種なので見つかて良かったのか複雑です。
このチョウの生息地は炎天下なのでいくら水分を摂ってものどが渇きます。
まだまだ残暑が厳しそうなので、もう暫くは標高の高い避暑地での撮影が狙い目ですね。



-


by konty33 | 2016-08-24 23:07 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 16日
谷間の林道のアゲハ類
5月7日 
掲載が遅れていますが、まだGW後半の続きです。
自宅から近い隣町の林道に蝶相の濃い場所があると教えてもらったので様子を見に行ってきました。
ピンポイントのごく狭い範囲に驚くほど多くのアオスジアゲハが飛びまわっていました。
e0224357_2122619.jpg

右の翅に小さな過剰紋が見られる個体もいました。
e0224357_2171631.jpg

e0224357_2193884.jpg

沢山いたのに1枚の絵に配置よく2頭以上入れるチャンスがなかなか来ません。
e0224357_21121566.jpg

落ち着きなく飛び回る印象のアオスジアゲハをこんなに撮影させてもらえるのが良いです。
e0224357_2114843.jpg

さて、次はオナガアゲハですが、今年は何処でも多い印象です。
e0224357_2117332.jpg

こちらは道端のアザミがお気に入りのようでした。
e0224357_21181535.jpg

e0224357_21192136.jpg


クロアゲハですが、こちらもアザミに好んで止まります。
e0224357_21212077.jpg

カラスアゲハも次から次へと飛んできますが、撮影チャンスは少な目でした。
e0224357_21253756.jpg

ジャコウアゲハも多かったですが、こちらは撮影に耐える綺麗な個体は少な目でした。
e0224357_21295263.jpg

あとはツマグロヒョウモンがいました。
e0224357_21303622.jpg





アゲハの仲間がとにかく多く、40分で500枚ほど撮影でき、ほんの短時間でしたが十分楽しめました。
全部100mmマクロで近距離撮影したのもで、道端だけで撮影できるのも良かったです。
本当は、アオバセセリもいるはずでしたが、残念ながらこの日は晴れ間が不安定なためか
見当たりませんでした。来年は、それも含めて再訪したい場所です。




-

by konty33 | 2016-05-16 21:44 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 12日
ミカンの花に集まるアゲハ達
5月4日
この日は所要で殆ど出かける時間はなく、遅い時間なってから自宅周りの探索をしました。
通ったことのない谷間の道を進むと狭い農耕地のミカンで沢山のアゲハ類が吸蜜していました。
中でもゆったりと飛ぶナガサキアゲハの♀は迫力がありました。
e0224357_2235865.jpg

♀は♂を引き連れて飛ぶこともあり豪華ですが、残念なことに全部ボロボロでした。
e0224357_224838.jpg

ミカンの新芽に産卵する姿も見せてくれました。
e0224357_2251848.jpg

他にはクロアゲハが多かったです。
e0224357_2262468.jpg

更にこの地域ではよく見られるモンキアゲハも来ていました。
e0224357_2275672.jpg

e0224357_228970.jpg

e0224357_22211766.jpg


カラスアゲハやジャコウアゲハも見られましたが、ボロボロだったので掲載は見送ります。




自宅のすぐ近くでもこんなアゲハの楽園があったのかと驚かされました。
花と蝶のタイミングが合うことを期待して来年も行ってみたいと思います。
今回は、短時間で適当に撮ったので新鮮個体を選ぶことも出来ず、
写真の出来も悪いですがご容赦ください。



-

by konty33 | 2016-05-12 22:27 | アゲハ類 | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 05日
林道のオナガアゲハ
4月29日~5月2日
地元シリーズが続きますが、今回はオナガアゲハに焦点を絞ります。
例年こんなに多かったかな?と思うくらい林道ではオナガアゲハと多く出会えました。
地面にしみ出した水場では吸水している姿があちらこちらで見られました。
e0224357_1922513.jpg

表翅も・・・・
e0224357_19223280.jpg

ちょうど新鮮な個体ばかりでした。
e0224357_19234491.jpg

e0224357_1925799.jpg

2頭並ぶと少し豪華ですが、これ以上は一画面に入るほど近づきませんでした。
e0224357_19252940.jpg

オナガアゲハもお尻から水が排水される瞬間が撮れました。
e0224357_19281853.jpg


次はミツバウツギの吸蜜シーンです。
e0224357_1930103.jpg

これが意外と苦戦しました。
e0224357_1931361.jpg

正面からも・・・・
e0224357_19343244.jpg

e0224357_19353138.jpg

タニウツギにも吸蜜していました。
e0224357_2010238.jpg

♀を追う♂ですが、♀が静止したので交尾を期待しまいしたが・・・・成立しませんでした。
e0224357_19382944.jpg


最後にオナガアゲハとの比較としてクロアゲハを1枚・・・とても新鮮で翅表が輝いています。
e0224357_19413176.jpg




オナガアゲハは今年とても多く感じました。
それに新鮮な時期に当たったのも良かったと思います。
例年ならギフチョウを追いかけて遠征するところですが、今年は近場で随分楽しめました。



-

by konty33 | 2016-05-05 19:48 | アゲハ類 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 04日
アオスジアゲハの吸水と吸蜜
4月29日~5月2日  
今回はアオスジアゲハを狙って撮ってみました。
とても忙しく飛び落ち着きのない印象ですから、なかなか構図を考えて撮影する事は出来ません。
しかし、この時はゆっくりとV字開翅で吸水してくれました。
e0224357_21141861.jpg

翅を閉じるとこんな感じになります。
e0224357_2120468.jpg

翅表から見る青筋もとても綺麗です。
e0224357_21151361.jpg

逆光になると青筋が透けてとても綺麗ですが、写真ではこれが限界で上手く表現できません。
e0224357_21221055.jpg

複数の個体が並んでくれるのを期待していましたが、個体数が少ないのでムリでした。
道端のシロツメクサでも暫く夢中で吸蜜していました。
e0224357_21272493.jpg

花から花へと忙ししく飛び回ります。
e0224357_2128518.jpg

e0224357_21291158.jpg

たまたま飛翔が撮れたので翅表の美しさが表現できました。
e0224357_21295988.jpg

草原のハルジオンにも暫く吸蜜していました。
e0224357_21325640.jpg

e0224357_21343820.jpg



この時期はアゲハ類が一斉に羽化し楽しませてくれます。
なかでも新鮮なアオスジアゲハはその特有な美しさが魅力的です。
普段は、花に絡んでいるのを見ると撮影するくらいで、
狙って撮ったのは滅多にないのでとても嬉しく思いました。

by konty33 | 2016-05-04 21:49 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)