カテゴリ:春の風景( 4 )

2017年 04月 18日
やっと初見のギフチョウ証拠写真
4月16日
今回こそはとギフチョウを狙って出かけました。
朝一番の登場はやはりミヤマセセリからでショウジョウバカマに吸蜜していました。
e0224357_21381876.jpg
いつものように地面に止ることも少なく飛び回ってばかりいました。
e0224357_21412525.jpg
肝心のギフチョウはなかなか飛ばず、今年は随分少ない様でした。
e0224357_21422763.jpg
やっと飛び出したと思ったら、気温が高いせいか飛び回ってなかなか静止しません。
e0224357_21432089.jpg
まだ比較的新鮮な♂です。
e0224357_21445646.jpg
どれも証拠写真の領域で、ツツジにきても絵になる写真は撮れませんでした。
撮影チャンスはとても少なく、全く満足いく写真は撮れませんでした。
e0224357_21473200.jpg
ツツジの花にはコツバメも訪れていました。
e0224357_21481127.jpg

ギフチョウは例年と比較すると明らかに少なすぎ、人の方が多い状況なので早々に諦めて移動しました。
続きは次回です。


今年は週末の天候に恵まれず、所要も多いので仕方がありませんが・・・・
例年より1カ月遅れのギフチョウ撮影になります。
撮影機会はとても少なかったですが、飛び回る姿はとても愛おしく目に焼き付きました。



-


by konty33 | 2017-04-18 22:06 | 春の風景 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 07日
蝶は何処に行ったの?
4月3日
気温が大幅に下がる曇りの予報の中、午後には晴れることを少し期待して三河地方へ出かけました。
狙いは、まだ今年撮影していないコツバメ、トラフシジミなど春の蝶です。
しかし、今年はどうも天気に恵まれず、この日も蝶を1頭も見ることすらできない一日でした。
この時期、発生するのは蝶だけではありません。イボタガの交尾をご紹介します。
e0224357_21462540.jpg

交尾の後は、仲良く並んで・・・。
e0224357_21471856.jpg

イボタガは何処でも見られる普通種ですが、3月下旬ごろに発生し、この時期交尾をするんです。
今まで、蛾には興味がなかったんですが、よく見ると凄くきれいでしたのでご紹介しました。
と言うか、蝶がご紹介できません。蝶は何処へ行ったの~。 また、来週頑張ります。

by konty33 | 2011-04-07 22:01 | 春の風景 | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 06日
西風強く今日も蝶は・・・。
今日は、何とかして蝶の姿を見ようと自宅から飛び出しました。
しかし、この地方特有の強い西風が吹き荒れ、とても蝶がふわふわ飛ぶ雰囲気ではありません。
それに、この風でスギ花粉が相当飛んでるようで、朝から目はゴロゴロ、鼻もグシュグシュで花粉症が辛いです。
せめて、春らしい景色をと代官屋敷黒田家の桜を撮ってみました。奥の建物は長屋門です。
e0224357_20541599.jpg

この桜にギフチョウが来たらいいな~と眺めていたらメジロでした。
e0224357_20554677.jpg


例年なら2月にモンシロチョウを見ることができる広大な菜の花畑に行ってみました。
今年は開花が遅れ気味で、ぱらぱらと咲き始めたところのようです。
冷たい西風が吹き荒れているためかモンシロチョウは見つかりませんでした。
その代わり、沢山のミツバチが強風にもめげず一生懸命蜜を集めていました。
e0224357_211454.jpg

e0224357_2112953.jpg

一瞬ヒメアカタテハを見ましたが、結局、今週も何も撮影できませんでした。
こんな状態で、2週間後にギフチョウ見られるでしょうか?

by konty33 | 2011-03-06 21:21 | 春の風景 | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 05日
やっと春を見つけたけど・・・・寒~い。
2010年3月4日
先日までは、とても暖かだったのですが今日は西風が強く寒い日でした。
そんな午後、通りがかりに早咲きのサクラ(多分、河津桜)が咲いているのを見つけました。
もう、すっかり春ですね~。
e0224357_23581888.jpg

e0224357_2359534.jpg

サクラの花を見ていたら蝶を探しに行きたくなりました。

by konty33 | 2011-03-05 00:15 | 春の風景 | Trackback | Comments(2)