「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:春のチョウ( 11 )

2016年 03月 28日
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様
3月27日
この週末はやや気温が低めですが、静岡ではやっとソメイヨシノの開花宣言がありました。
ギフチョウが飛ぶにはやや気温が低く、悩みましたが近県のギフチョウの生息地へ様子見に・・・・
花も咲いておらず・・・・撮影者は多いのですが前日まで発生は確認されていないとのこと。
と言うことで直ぐに地元に戻り・・・・キブシに吸蜜するトラフシジミを狙うことにしました。


今年はキブシが随分大きくなって沢山の花をつけていました。
e0224357_21321151.jpg

新鮮なトラフシジミが2,3頭吸蜜していますが、近くには中々来てくれません。
しかも逆光でストロボ必須です。縁毛が輝くのが唯一の狙いですが・・・・
e0224357_21334353.jpg

そんな訳で300mmで狙いましたが、1頭がいきなり目の前に降りて来てくれました。
e0224357_21361539.jpg

やはり100mmマクロで撮影できると嬉しいです。
しかもやっと順光で撮影できました。
トラフシジミの春型はとても綺麗で魅力的ですね。
e0224357_2138153.jpg

長い間吸蜜してくれましたが、枝被りや向きが悪く、思うような写真は上手く撮れません。
e0224357_21404123.jpg


このキブシにはコツバメも吸蜜に来ていました。
e0224357_21422146.jpg

地味な翅裏ですが、白い部分を背景に合わせてチョウを浮き立たせてみました。
e0224357_21424195.jpg

コツバメは地面で吸水したり・・・・
e0224357_21443941.jpg

枯草に静止し体を傾けて日光浴したり・・・・・してました。
e0224357_2145487.jpg


この場所では珍しくスギタニルリシジミも見ることが出来ました。
e0224357_21462488.jpg

ここで撮影したのは初めてですが、新鮮なのが嬉しいですね。
e0224357_2147437.jpg

翅表のブルーは飛翔撮影でチャレンジしましたが、撮影機会はほんの一瞬だけでした。
e0224357_21473286.jpg

その内に陽が陰り高い梢に飛んで行ってしまいました。

それ以外には・・・・
テングチョウはとても多く見られました。
e0224357_2152756.jpg

ムラサキシジミもかなり多い様子でした。
e0224357_21524291.jpg

他にも、キチョウ、キタテハ、ルリタテハ、アカタテハなど多くの蝶が見られましたが、
ここではミヤマセセリは何故か見られません。



今回は半日ムダな移動に使ってしまいましたが、午後は短時間に効率よく狙いのトラフシジミが撮れました。
地元もなかなか捨てたものではありません。
今年は地元のポイントもしっかりマークしておきたいと思います。



-
[PR]

by konty33 | 2016-03-28 22:11 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 02日
地元の里山で春のチョウを追う
4月30日と5月2日
地元の里山ではちょうどフジの花が綺麗に咲く季節となりました。
e0224357_21464099.jpg

地元で春のチョウを探すのも楽しみです。
ツマキチョウは朝一だけ止まってくれました。
e0224357_2149116.jpg

次々と色々な花に止まっていきました。
e0224357_21493638.jpg

今年は数がとても少なく♂は1回だけ撮影できました。
e0224357_21511290.jpg

次は地面で吸水するカラスアゲハです。
e0224357_21533844.jpg

まだ数が少ない様でしたが、新鮮な個体に出会えました。
e0224357_21535142.jpg

チョットした動きで逃げてしまうので、300mmで慎重に撮影しました。
e0224357_2155391.jpg

e0224357_21553332.jpg

近くに2頭いたのですが、2頭を一画面に入れるのはこれが限界でした。
e0224357_21561550.jpg

吸水中はよくお尻から排水しますが、排水の瞬間を狙ってみました。
トリミングすると見えますが、排出に勢いがないので、面白い絵にはなりませんでした。
e0224357_2383430.jpg



番外編ですが・・・・
遠州には行興寺の「熊野の長藤」と言う有名なフジがあります。
長さが180cm位になるそうで、冒頭の山のフジとはだいぶ違います。
写真の木は推定樹齢が300年だそうです。
e0224357_225775.jpg




今年は木や草が切られたり微妙に環境が変わり、ツマキチョウも少なかったです。
カラスアゲハには出会えましたが、こちらも数は少なめでした。
オナガやアオスジも見られましたが吸水してくれず、ミヤマカラスは出会えませんでした。
次回へ続きます。
[PR]

by konty33 | 2015-05-02 23:09 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 11日
コツバメの卵の綺麗さに感動
4月8日 つづき  
ギフチョウを満喫した日には、他の蝶たちも少しだけ撮影しました。
コツバメが産卵したところを見つけた方が、その場所を覚えていて下さったので卵を撮影出来ました。
先週もアセビの花を探したのですが見つからず、コツバメの卵は初めてだったので感激です。
e0224357_1958321.jpg

コンデジで撮っても拡大すると結構模様がよく分かりますが、超接写だと更にクッキリとよく分かります。
それととっても綺麗で緑に輝いています。
e0224357_1958541.jpg


皆さんがツマキチョウを撮影されている様なので、帰り道に探してみると運よく♂♀共に撮影出来ました。
あまり良いカットではありませんが、飛び回るチョウを追いかけてやっと撮影した今年初のツマキチョウです。
e0224357_2022952.jpg

田んぼの中のレンゲには♂が吸蜜に来ていました。
e0224357_2032142.jpg

近寄るとすぐに逃げられ一度は戻ってきましたが、数カットしか撮影出来ず・・・・・。
e0224357_2042678.jpg

その後、戻ってくることはありませんでした。
e0224357_2061052.jpg


時間は前後しますが、朝一番にはトラフシジミが林道脇の崖で吸水?(吸ミネラル?)していました。
e0224357_2084742.jpg

e0224357_209365.jpg



アセビの周りにはコツバメが見られましたし、畑周りではベニシジミやヤマトシジミなども多く
ウラギンシジミ、ルリタテハ、アカタテハ、テングチョウなど越冬蝶もかなり見られました。
この時期の里山では気温が上がると蝶相が濃くなり、ギフチョウ以外にも目を向けなければと思いました。
[PR]

by konty33 | 2014-04-11 20:29 | 春のチョウ | Trackback | Comments(14)
2014年 03月 26日
キブシに集まる蝶たち
3月23日
朝から暖かで良い天気になりましたから、ギフチョウに再挑戦する事も考えましたが・・・・・
個体数より撮影者の方が多いだろうと思い、皆さんの邪魔にならぬように別の場所に行きました。
谷間にひっそりと咲くキブシを半日眺めていると・・・・いろいろな蝶たちが吸蜜に訪れます。
まず来たのはアカタテハでした。
e0224357_21484393.jpg

遠くに止まるアカタテハを小さく撮っても雰囲気が出て良い感じです。
e0224357_21494075.jpg

すると突然もう1頭が現れツーショットとなりました。
e0224357_21504461.jpg

アカタテハの次には、コツバメが登場しました。
e0224357_21525825.jpg

どうしても逆光になってしまうので、ストロボ使用しています。
e0224357_21531956.jpg

コツバメは、近くの広場でも1頭だけが良いモデルになってくれました。
e0224357_21543396.jpg

1カットだけですが広角でも・・・・ 体を傾けて枯れ草の上で日光浴のようです。
e0224357_2155968.jpg


キブシにはこの後トラフシジミも来てくれました。
e0224357_21572659.jpg

近い位置で望むような角度では吸蜜してくれず、イライラ・・・・チャンスは少なかったです。
e0224357_2223280.jpg

順光で撮影出来ると良いのですが、近づこうと焦って枝に触れてしまい飛ばしてしまいました。
その他には、テングチョウも吸蜜していました。
e0224357_2243757.jpg

ここではキブシに集まる蝶たちを存分に楽しむことが出来ました。


前日に撮影したミヤマセセリの吸蜜を撮り直したくて、少しだけ立ち寄ると・・・・
農家の庭先に咲いていた紫色の花に吸蜜しているミヤマセセリを見つけました。
e0224357_228271.jpg

e0224357_22112574.jpg



この日は、近場で春を感じながらの撮影でしたが・・・・
キブシの花では様々な蝶が吸蜜にやってくるのを楽しめました。
この他には、スギタニルリシジミやツバメシジミなどもみられ、本格的な春の訪れを感じることができました。
偶然出会ったKさんには、いろいろとご指導いただき感謝いたします。
[PR]

by konty33 | 2014-03-26 22:22 | 春のチョウ | Trackback | Comments(12)
2014年 03月 16日
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・
3月15日
やっと春本番を感じさせる暖かさになりました。
庭のモクレンも咲き始めたので、越冬蝶や新生蝶たちを探しに近場に散策に出かけました。
畑の一画に菜の花が咲いている場所がありました。
e0224357_22222997.jpg

菜の花にはミツバチが沢山いて、忙しそうに花粉を集めていました。
e0224357_22191584.jpg

ボーッと見ているとモンシロチョウが飛んできました。
菜の花では吸蜜せず、地面にしか止まってくれないので単なる証拠写真となりました。
e0224357_22164360.jpg

里山の奥の林道では、越冬明けのテングチョウをあちらこちらで見かけます。
e0224357_22183131.jpg

e0224357_22184314.jpg

畑脇の切株の上にルリタテハを見つけました。
e0224357_2228596.jpg

少しだけ翅表の青さを見せてくれましたが、一瞬だったのでピントが・・・・。
e0224357_22295727.jpg

すぐ横のアセビの花でコツバメも見ましたが、シャッターを切る直前に飛び立たれてしまいました。

3月16日
一日晴れて15℃近くまで気温は上がりましたが、ポカポカ陽気とは行かず風が強い日になりました。
谷間の部落に咲くアセビの花で、越冬明けのアカタテハが5,6頭吸蜜していました。
e0224357_2239237.jpg

e0224357_22392098.jpg

白いチョウが飛んだので、追いかけるとヤマトスジグロシロチョウ?がタンポポに止まりました。
シーズン始めで蝶に近づく感覚が掴めませんが、新蝶に近づき1カットだけ撮影できました。
e0224357_22482770.jpg

この時期テングチョウは少し山に行くと見かけることが多く、この日も時々見かけました。
e0224357_22502223.jpg

風が強くギフチョウは期待出来ないと思いましたが、生息地に下見に行ってみるとヒオドシチョウだけが多くいました。
e0224357_2301756.jpg

ロープにもよく止まります。
e0224357_2305776.jpg

早い時間にはギフチョウやコツバメも見られた様です。


メガネが曇りにくい花粉症用マスクで完全防備でしたが・・・・、
今日は晴天で強風だったので、防ぎきれなかったようです。
例年よりやや遅れているようですが、来週はギフチョウも飛んでくれるでしょう。
[PR]

by konty33 | 2014-03-16 23:16 | 春のチョウ | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 10日
春爛漫でモンキチョウなど舞う
3月8日
この日はどうしても平日でないと出来ない所用があり会社を休みました。
年度末の忙しい時に休むとあとが大変なんですが・・・休みは有効に使うことにしました。
午前中に所用を済ませ、昼頃から近所で今年羽化した蝶などを探してみました。
まずは、河津ザクラが並ぶ池に立ち寄ってみるとちょうど満開で平日でも釣りや散歩を楽しむ人がいました。
e0224357_6454681.jpg

強い風が時々吹くのでどうかと思いましたが、池の畔の土手にはモンキチョウが舞っていました。
なかなか敏感でしたが、なんとか背景に桜を入れて広角撮影してみました。
e0224357_6473954.jpg

風を避けるように土手に良く止まってくれますが、すぐに逃げてしまいなかなか撮らせて貰えません。
いつものコンデジではなくデジイチ+16-35mmF2.8LⅡでの広角撮影です。
e0224357_6513989.jpg

久しぶりにファインダー越しに蝶を見ると嬉しくなりますね。100mmF2.8Lマクロでも今年初の試し撮りです。
e0224357_723565.jpg

モンキチョウは2頭いましたが、追いかけているときにベニシジミが目に入りました。
e0224357_75345.jpg

ベニシジミは、一瞬で見失ってしまいましたが、今度はキチョウが舞っているのが目に入りました。
なかなか静止しませんが、目の前のオオイヌフグリで吸蜜してくれました。
e0224357_781289.jpg

この後、少し場所を移動すると梅の木にもキチョウが吸蜜している姿も2,3頭見られました。
e0224357_71194.jpg

こんなに暖かければ越冬蝶たちも飛び出し、キチョウの他にムラサキシジミやテングチョウもいました。
ところで、ちょうど今週くらいから杉の花粉がピークを迎えるので、花粉症のkontyは完全防備でしたが・・・・・
満開の杉を見るだけで症状が酷くなりそうです。(実際、夕方から症状が悪化しました・・・・辛い)
e0224357_7131168.jpg

さて、次に見つけたのはモンシロチョウの♀でダイコンやキャベツに産卵を繰り返していました。
e0224357_7235163.jpg

風に煽られながら必死に産卵していますが、写真では雰囲気が伝わりません。
産卵の合間に風が止むと半開翅で休憩です。
e0224357_725134.jpg

横では、キタテハが何頭か日向ぼっこしていましたが、これが敏感で全く撮影させて貰えません。
200mmで遠目から1枚だけ撮影できました。
e0224357_7301532.jpg

もう梅はピークを過ぎたところも多いですが、春を感じる風景はあちらこちらで見られました。
e0224357_7304514.jpg

オオイヌフグリ、ホトケノザ、ナズナ、菜の花などが満開で春爛漫といったところでしょうか。
いつの間にかこんなに季節が進んでいたのですね。
e0224357_7312010.jpg


この日の気温は20℃以上まで上がったのではないかと思います。
多少強めの風が吹くこともありましたが、いろいろな蝶を自宅付近で観察でき有意義な年休となりました。
今回は、ゼフ卵探しは一時お休みしましたが、次回からまた再開すると思います。
[PR]

by konty33 | 2013-03-10 08:09 | 春のチョウ | Trackback | Comments(14)
2011年 03月 27日
今日も気温が上がらず・・・
近くの池の土手で今年初めてのベニシジミをやっと見つけることが出来ました。
e0224357_2084789.jpg

昨日のような強い風がないのでタンポポにもゆっくり吸蜜していました。
e0224357_2011229.jpg


気温が上がらないので今日はギフチョウは飛びそうにありませんが、岡崎市の生息地に下見に行きました。
監視員の人達もまだ見ていないようでした。昨年は3/20に飛んだそうですが、今年は1週間以上遅れています。
雑木林の林道には、その代わりテングチョウが飛び出し地面に静止しました。
e0224357_20174064.jpg

e0224357_20415457.jpg

ミヤマセセリも一瞬ですが姿を見せてくれました。
e0224357_20255566.jpg

例年ならコツバメも多いのですが、今回は見つかりませんでした。
ちなみに、自宅の桜は今日も寒くて開花しませんでした。
[PR]

by konty33 | 2011-03-27 20:43 | 春のチョウ | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 26日
寒の戻り
今日は冬型の気圧配置となり西風が強くどうしようもありません。
静岡では、3/20桜の開花宣言があったのに、自宅のソメイヨシノは、この1週間暖かくならないので咲くのをためらったままです。
ハクモクレンも今年は長い間咲いているように思います。
e0224357_20144599.jpg


こんな西風の強い寒い日では・・・と思いつつも所要のついでに三河地方の里山に寄ってみました。
手袋が必要なくらい寒い中、何もいないと思ったらルリタテハがほんの少しだけ遊んでくれました。
e0224357_20172123.jpg

崖の日だまりに静止し、近寄れたので広角にもチャレンジしましたが、バックがさえません。
e0224357_2022846.jpg

次の瞬間飛び立ち、風に流されてアッという間に何処かへ行ってしまいました。
[PR]

by konty33 | 2011-03-26 20:39 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 20日
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-
今日は下り坂の天気予報でしたが、朝起きたときは天気が良くとても暖かだったので近所で蝶を探してみました。
埼玉ではツマグロキチョウが話題になっているので、こちらでも秋によく見られるポイントに行って探してみました。
河原の木が無くなり様子が大きく変化しているためかツマグロはおろかキチョウすらまったく見られませんでした。
かわりにツバメシジミが飛び出しました。
e0224357_20552192.jpg

秋にはコムラサキがたくさん見られるヤナギの木が芽吹き始めています。
キタテハはよく見られますが、河原は枯れ草で覆われ踏み込むと大きな音で逃げてしまいなかなか近づけませんでした。
e0224357_20594512.jpg


近所の小さな畑にモンシロチョウが5頭ほど飛んでいるところを見つけました。
片隅にほんの少しある菜の花ですが、春らしい雰囲気の写真になりました。
e0224357_2122836.jpg

別の畑にはキチョウが飛んでいました。いろいろな花が咲いていましたが、数株あったフキの花がお気に入りの様子でした。
e0224357_21161696.jpg

[PR]

by konty33 | 2011-03-20 21:26 | 春のチョウ | Trackback | Comments(14)
2011年 03月 13日
被災された方にエールを!
今回の東日本巨大地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。

静岡県西部でも長周波の揺れが長く続き、どこかで大きな地震があったことはすぐに想像出来ました。
幸い、こちらではこれといった被害もありませんでしたが、津波による非難勧告が出たため早々に帰宅しました。
今回のニュースを聞いて、人事ではないと感じています。今回の津波の威力には驚かされましたし、
原発も信用できないとあらためて思いました。
東海大地震がいつ起きても不思議ではない中、自宅から8kmに浜岡原発があり、海岸からは2km、海抜10m程度ですから津波も心配です。
いつ我が身に降りかかるかわからないので、人ごとではないのは当然です。
とにかく、被災された方にはエールをお送りします。


2011年3月13日
こんな時に、蝶をのんきに撮影しに行くのもどうかと思いましたが、とても穏やかで暖かな日になったので
新生蝶を探しに行ってきましたので、一応記載しておきます。

まずは、自宅のモクレンの開花状況です。つぼみがふくらみ白い花弁が見えてきました。(2階窓から)
e0224357_22422352.jpg


名前は知りませんが、この桜は満開になっていました。(ソメイヨシノの蕾はまだ固いです)
e0224357_22415554.jpg


引佐の山ではキタテハヒオドシチョウも何頭か飛んでいました。
e0224357_22402734.jpg

e0224357_2240564.jpg

実は、写真こそ撮れませんでしたがギフチョウも既に発生しており2回見る事が出来ました。
このまま暖かい日が続けば来週末には本格的に飛ぶかも知れませんね。
下の写真は、ギフチョウが飛んでいた保護地域です。まだ、カタクリもスミレもまったく咲いていませんでした。
e0224357_2248887.jpg

[PR]

by konty33 | 2011-03-13 22:58 | 春のチョウ | Trackback | Comments(12)