2017年 06月 11日 ( 1 )

2017年 06月 11日
ヒカゲの一日
6月10日
先日梅雨入りが発表されましたが、朝からとてもいい天気になりました。
本来なら平地性ゼフを狙うところですが、今年は地元では殆ど見られません。
と言うことで・・・・
ハンノキ林の林床でヒメジャノメ(ひょっとしたらコジャノメ)が
クルクルと卍していたので・・・暗かったですが撮影してみました。
e0224357_22383074.jpg
2頭を画面に入れるだけでもたいへんで・・・・
e0224357_22392564.jpg
木漏れ日が少し漏れる程度の林床ですから、暗くてシャッター速度も遅めです。
しかし、ゼフの様に早く飛ばないので・・・・なんとか・・・・
e0224357_22395500.jpg
ピントは相変わらず・・・ですが・・・・雰囲気だけはわかると思います。

次に登場したのはヒカゲチョウです。
暗がりの葉の上に静止していました。
e0224357_22450853.jpg
ウラナミジャノメもそろそろ出ると思いましたが見つけられず・・・
ヒメヒカゲは綺麗な♀がいました。
e0224357_22482264.jpg
こちらは随分お腹が大きい様です。
e0224357_22491404.jpg
この個体を暫く見ていると・・・・いきなり細い葉に産卵しました。
e0224357_22504722.jpg
産卵の直後の卵も写っています。
e0224357_22514314.jpg
コンデジを持っていなかったので100mmマクロで卵を撮影しました。
表面に薄く縦じまが入っているのが分かります。
e0224357_22532855.jpg
このチョウは杜松の木が良く似合います。
e0224357_22523654.jpg
この個体は眼状紋が沢山あって魅力的に見えてきました。
e0224357_22551287.jpg


天気が良いからか♂は飛び回って静止しません。
♀は比較的よく静止してくれるので交尾を期待しましたが・・・・・残念ながら・・・

地元のゼフは絶不調で嘘のように見られません。
ウラナミジャノメはあちこちで探しましたがまだ見ていません。
数日以内には出ると思うのですが・・・・ひょっとして、こちらも絶不調???




-


by konty33 | 2017-06-11 20:09 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(2)