2017年 05月 07日 ( 1 )

2017年 05月 07日
スジグロシロチョウとウスバシロチョウ
5月2日
クロ系アゲハなどを狙って地元の里山を訪れましたが、2,3回姿を見た程度でした。
発生が遅れているならいいですが・・・シロチョウたちも少ないので気になります。
飛んでいたのは、スジグロシロチョウくらいでした。
e0224357_08291643.jpg
このチョウはとても敏感でなかなか近づけません。
でも他に撮影対象がいないので、しばらく付き合いました。
e0224357_08302170.jpg
本来ならオナガアゲハやカラスアゲハが沢山飛んでいるはずだったのに・・・・
暫く歩いても飛ばないので狙いをウスバシロチョウに変更です。
昼過ぎのためか飛んでばかりなのでボーっと見ていいるばかりでした。
暫くしてから・・・吸蜜する場所(花)を見つけました。
e0224357_08340547.jpg
クサイチゴのようなキイチゴの仲間の白い花です。
他にも花は沢山ありますが、この時間に吸蜜するのは殆どこの花だけのようでした。
e0224357_08502377.jpg
翅を広げるシーンも少なく・・・思うような写真が撮れません。
e0224357_08384445.jpg
時には2頭まとまって吸蜜することもありました。
しかし、この花だと背景がゴチャゴチャしてチョウが目立ちません。
e0224357_08441032.jpg
同じような写真ばかり沢山撮れました。
e0224357_08472422.jpg
e0224357_08474845.jpg
定番になっているハルジオンの花にも時には来ましたが・・・イマイチ
e0224357_08490239.jpg
午後2時過ぎにはニガイチゴのようなキイチゴの仲間に沢山集まっていました。
e0224357_08532339.jpg



狙いの通りには行きませんがこの日も沢山の蝶に出会えました。
ここのウスバシロチョウの発生は早かったらしく翅がかなり傷んだ個体が多かったです。
GW中は所用が多くもう一回フィールドに出られるチャンスがあるかどうかです。




-



by konty33 | 2017-05-07 21:23 | アゲハ類 | Trackback | Comments(2)