2017年 03月 12日 ( 1 )

2017年 03月 12日
蝶が飛ばない春
3月11日 
暖かい日なら遠征するつもりでしたが、前夜が遅かったのに加え・・・・
朝起きるとどんより曇り空・・・・その内にみぞれまで降ってくる始末です。
これでは空振りに終わると・・・・遠征を諦めて自宅近くの公園に行くことにしました。
 
ところが日差しが足りないのか・・・気温が低いのか何一つ飛びません。
成虫は諦めて・・・草地でセセリの幼虫を探してみました。
e0224357_21133777.jpg
こんな感じに糸で括った中に幼虫が隠れています。
ちょっと失礼して中を見てみると・・・・まだ小さな幼虫がいました。
e0224357_21145551.jpg
これは2,3本の草がまとめて括られています。
e0224357_21155137.jpg
中には少し大きめの幼虫がいました。
e0224357_21165220.jpg
その後も沢山見つかりました。
e0224357_21172732.jpg
こんな時期でも少しずつ食事をするようで、新鮮な食痕を目当てに探します。
e0224357_21191773.jpg
恐らく全部イチモンジセセリの幼虫だと思います。
e0224357_21193499.jpg
ベニシジミの成虫が飛ぶはずの場所を訪れましたが・・・・
空気が冷たく日差しも続かないので全く成虫は飛びませんでした。
仕方なく幼虫を探してみますが、前回の様にすぐには見つかりません。
恐らく蛹か羽化してしまったのでしょう。
やっと2,3見つけた幼虫を撮影しておきました。
e0224357_21231729.jpg
葉っぱの上で食事中の幼虫もいました。
e0224357_21241656.jpg

今年はタイミングが合わず未だに新生蝶に出会えません。
繁忙続きでとにかくフィールドに出られる日が限られるので仕方ありませんね。
撮影に使用したカメラは今回初トライのLUMIX GX7mkⅡ+45mmマクロでしたが、
細い草にピントが合わず苦労したので、成虫には不向きと感じました。

目薬とマスク着用で、花粉症は何とか酷くならずに済みました。ホッ!






-









by konty33 | 2017-03-12 21:41 | 幼虫 | Trackback | Comments(2)