人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 17日
地元のウラナミジャノメ
9月10日
今年1化(6月)の発生が未確認のウラナミジャノメの2化を確認に行きました。
所用で出発が遅くなってしまい、現地に着いたのは昼過ぎ・・・
暫く探すと間違えなく発生していることは確認できましたが・・・
飛び続け・・・止まっても近づけず・・・シャッターを切らせてもらえません。
キツネノマゴに吸蜜した一瞬の証拠写真です。
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22213377.jpg
正対する位置に移動すると逃げられ、これが限界・・・
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22235341.jpg
草むらの中に静止したところ・・・日は漏れていますが逆光で・・・・
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22244207.jpg
複数頭がいたようですが・・・・一番のモデルは以下の個体・・・
まずは、シダ止りから・・・
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22271536.jpg
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22264676.jpg
粘っていると・・・時々開翅もしてくれました。
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22280067.jpg
地面止りの開翅はピントが眼球に来ていません。
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22284462.jpg
絞りを開け気味に変えて背景をスッキリしたいところですが・・・・
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22300352.jpg
どうしても背景が近すぎ??
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22322482.jpg
飛んでもすぐ近くに止ってくれました。
そして、時々一瞬だ開翅します。
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22344896.jpg
開翅は一瞬だけで・・・すぐに閉じます。
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22350100.jpg
近くに寄れそうなので・・・・同シーンで広角にチャレンジ・・・・
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22371290.jpg
別のカットも・・・・
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22381066.jpg
最後にヒメウラナミジャノメを比較のために載せておきます。
眼状紋の数が違いますが、綺麗な個体が飛んでいると見分けがつきません。
地元のウラナミジャノメ_e0224357_22390365.jpg


この地では今年の6月には未確認だったので、今回確認できて良かったです。
環境が毎年変わるので、いつまで生息するのか心配になります。
来年は1化も確認したいと思います。




-


by konty33 | 2017-09-17 23:05 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2017-09-18 07:41
ウラナミジャノメが発生していて安心しました。
少なくなりましたね。
来年も無事発生することを期待します。
Commented by konty33 at 2017-09-18 23:04
22wn3288さん 
今年はここでは1化が未確認だったので
今回見つかってホッと一安心です。
見られなくなった場所もありますから、
継続的に発生確認はしていきたいと思います。


<< ミヤマシジミの産卵と卵      今シーズン最後のヤマキ >>