人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 24日
今頃になって今年2回目のギフチョウ
5月18日
今年はギフチョウも満足に見ていないので本来の目的とは違いますが朝方に生息地に立ち寄りました。
現地に到着と同時に運良くスミレ吸蜜が撮影できました。
今頃になって今年2回目のギフチョウ_e0224357_19573460.jpg
これも一応イエローバンドです。
切り絵のようで何だか違和感が・・・・。
今頃になって今年2回目のギフチョウ_e0224357_19590576.jpg
バンドではありませんが、綺麗な♀も居ました。
今頃になって今年2回目のギフチョウ_e0224357_20000452.jpg
今頃になって今年2回目のギフチョウ_e0224357_20002107.jpg
この日の本来の目的は、近年絶滅が心配される茶色の小さなチョウの探索でしたから
ギフチョウは早々に切り上げて、そちらの探索に向かいました。
ミツバツチグリではツバメシジミが吸蜜していましたが、
小さなチョウが飛ぶだけでドキッとしてしまいます。
今頃になって今年2回目のギフチョウ_e0224357_20031070.jpg
新鮮なヤマキキマダラヒカゲは獣糞に夢中だったはずなのに・・・
通りかかったら周りに纏わりついて・・・・走って逃げても追いかけられて・・・・
獣糞より臭いのか・・・遂に指の汗まで吸っていました。
今頃になって今年2回目のギフチョウ_e0224357_20044183.jpg



今年は忙しいうえに春先の天気が悪かったこともあり、やっと2回目のギフチョウでした。(笑)


目的のチョウにも久しぶりに何とか出会えましたが、
滅多に見られないチョウになってしまったようです。
環境としては何処で生息していても良さそうに思えますが・・・・・・




-


by konty33 | 2017-05-24 20:57 | ギフチョウ | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2017-05-25 08:33
ギフチョウが未だ居ましたね。
イエローバンドが良いですね。
小さなチョウ 見つからなかったです。
Commented by カーコのダンナ at 2017-05-25 17:11 x
>この日の本来の目的は、近年絶滅が心配される茶色の小さなチョウの探索でしたから
この目的のチヨウにも会えましたか。
今年は私も探し回って、やっと見ることが出来ました(^。^)
Commented by konty33 at 2017-05-25 22:27
22wn3288さん 
今年はどうも勝手が違ってタイミングがよくわかりません。
イエローバンドはいましたが、小さなチョウは厳しい様ですね。
今後も探索はしていきたいです。
Commented by konty33 at 2017-05-25 22:32
カーコのダンナさん 
目的のチョウに出会うのは大変でしたが、なんとか姿を見ることは出来ました。
久しぶりに見た姿はあまりにも小さく落ち着きなく飛び回るので
あっと言う間に見失ってしまいました。


<< 最高の日和にオレンジのリベンジ果たす      クロコノマチョウで気を紛らわす >>