2017年 05月 09日
里山のタニウツギに集まるチョウたち
5月6日
GWも終盤となり、午前中だけ所用から解放されましたが予報は雨・・・
しかし空を眺める限り雨は降りそうもなく・・・
薄日が時より差すので自宅近くの里山へ・・・・
昨年ミカンの花にクロ系アゲハが集まっていた場所ですが、ミカンはまだ蕾・・・
その代わりタニウツギが咲いていてカラスアゲハ♂が吸蜜に来ていました。
e0224357_21060806.jpg
e0224357_21072848.jpg
陽が照らないのでシャッター速度が上がらず翅がブレブレです。
カラスアゲハ♀もいて・・・連写したら展翅したような写真が撮れました。
e0224357_21090597.jpg
e0224357_21093614.jpg
今日の狙いはナガサキアゲハですが・・・居たのは♂だけでした。
e0224357_21113207.jpg
♂の翅表はまっ黒で♀と比べると魅力がありませんが、よく見ると綺麗な濡羽色?
e0224357_21125886.jpg
新鮮な♂の写真が初めて撮れました。
e0224357_21180440.jpg
ぶら下がると真っ黒ですが・・・光の加減で後翅の翅表が綺麗に見えますね。
e0224357_21133808.jpg
他にもクロアゲハ、ジャコウアゲハが来てくれましたが、既にボロだったので掲載は見送ります。
モンキアゲハは通り過ぎるだけ・・・この花が好きではないのでしょうか。
1時間のだけのフィールドでしたがそれなりに撮影できました。

曇りがちな天気のせいか・・・ミカンの花が咲いていないためか・・・数は少なかったです。
ミカンが咲くとモンキアゲハやナガサキアゲハ♀が来てくれると思います。
今週末はまたしても所用があり天気も心配ですが、1時間だけでも見に行きたいと思います。



-



by konty33 | 2017-05-09 19:35 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/25759214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ミヤマカラスアゲハとカラスアゲ...      スジグロシロチョウとウスバシロチョウ >>