人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 18日
やっと見られた新生蝶
3月18日
自宅のソメイヨシノの蕾は膨らみませんが、モクレンは満開近くなりました。
側溝でヒキガエルが3匹・・・・ゲロゲロと鳴いていました。

風もなく暖かな日になりそうなので、今日こそはと新生蝶を探してみました。
まず、ベニシジミの幼虫を沢山見つけた場所に行ってみましたが全く飛びません。
2カ所目でやっと数頭のベニシジミを見つける事が出来ました。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21422854.jpg
真っ赤なスイバの葉の上に止りました。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21431204.jpg
どれもとても新鮮です。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21441060.jpg
飛翔にもチャレンジしました。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21451423.jpg
2頭写ると嬉しくなります。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21454348.jpg
地元ならではのお茶畑を背景に飛び回ります。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21463114.jpg
コツバメを狙って移動しましたが、ここでもベニシジミだけ・・・・
やっと見られた新生蝶_e0224357_21443824.jpg
やっと見られた新生蝶_e0224357_21445349.jpg
新生蝶ではありませんが、越冬明けのタテハがいました。
ルリタテハはコツバメを狙ったアセビの花で吸蜜中でした。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21494632.jpg
キタテハもいました。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21502163.jpg
テングチョウは沢山いました。
やっと見られた新生蝶_e0224357_21511621.jpg
コツバメはまだ見られなかったので、ミヤマセセリのポイントに移動しました。
こちらは時々周回してきますが、飛び回ってばかり・・・・・
暫く待って、やっと止まってくれました。

やっと見られた新生蝶_e0224357_21532892.jpg

短時間でしたが、スミレで吸蜜してくれました。
こんな目立たないスミレをよく見つけるものだと感心します。
やっと見られた新生蝶_e0224357_22053261.jpg


これから・・・と言う時に陽が陰り始めてしまいました。

やっと見られた新生蝶_e0224357_22034354.jpg





やっと2種の新生蝶を撮影できましたが・・・・モンシロチョウは撮影させてもらえませんでした。
まだ個体数は少ないですが、春の蝶たちの羽化ラッシュが始まりそうな予感です。
そろそろ気の早いギフチョウが飛びそうです。



-



by konty33 | 2017-03-18 22:22 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2017-03-19 08:39
ベニシシ゜ミの飛翔 お見事です。
2頭飛ぶと更にいいですね。
ミヤマセセリがもう出ていましたか、早い種類もあるのですね。
Commented by konty33 at 2017-03-20 20:58
22wn3288さん 
飛翔確率を上げるために連写速度が少し早いコンデジを入手しました。
その試し撮りなのですが、2頭並んだのはそれなりに気に入っています。
ミヤマセセリは飛翔で遊んでくれるほど個体数はいませんでした。
春先のこの時期は普通種でも十分楽しめます。
Commented by grassmonblue at 2017-03-20 22:53 x
大変ご無沙汰しております。
今年は、わりと早くからチョウをみている方もいる半面、チョウが少なく出会わないケースも多いようですね。私は後者です。
さて、モンシロチョウ初見情報を集めています。
本記事にあるモンシロチョウ初見を引用させていただきたいので、よろしくお願いします。よろしければ場所を市町村単位でよいので教えていただけませんでしょうか。
Commented by konty33 at 2017-03-22 22:47
grassmonblueさん 
週末に近所に出歩けた日が少ないので参考になりませんが
3/5ごろの暖かな日には袋井市でモンシロチョウが飛んでいました。
その後、気温が下がったせいもあり見かけなくなりました。
記載のモンシロチョウは掛川市で見かけました。
翌日は 掛川市、袋井市、磐田市など各地で複数の個体を見かけました。
東京では桜が開花したと聞いていますが、こちらでは蕾が固く まだまだ咲きそうもありません。
Commented by grassmonblue at 2017-03-22 23:15 x
ありがとうございます。
袋井市の方を引用させていただきました。
それにしても、今年は新生蝶、意外に遅い感が伝わって来ます。
わたしも、早そうだという感覚でみておりましたところ、
地元のMFゾーンでは新生蝶、意外に遅くて、モンシロチョウもこの連休の陽気でやっと1,2匹というところです。こちらは農地減少や公園の過度な刈りこみ整備が影響しているのかもしれません。
Commented by konty33 at 2017-03-23 23:09
grassmonblueさん 
こちらでもあまり気温が上がらない日が多く遅れ気味だと思います。
環境は特に変わらない場所でも飛んでいないような気がします。
河津桜が咲いたころは暖かな日が続き、今年も早いと思ったのですが、
ここへ来て足踏み状態です。


<< 新生蝶 第2弾      蝶が飛ばない春 >>