人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 28日
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね
2月26日
少しずつ春が近づいて・・・・木の芽も心なしか膨らみかけたものも・・・・
予報によると今年も杉の花粉が本格的に飛び始めたようです。

今回はキリシマミドリシジミの越冬卵を探して自分なりに生息範囲の確認をしてみました。
まずは、以前よく見られた場所を確認しましたが、ほんの少しだけでした。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21351864.jpg
日当りの悪そうな若木を狙いますが、とにかく今年は冬芽が少ないです。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21363492.jpg
場所を移動して広範囲に探しました。

キリシマが産卵しそうな林や谷間沿い・・・など斜面を下りたり登ったり
あちらこちらを確認していきますが、時々卵が見つかる程度の少なさです。
それでも一つの芽に2卵産まれている場合も時々ありました。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21371225.jpg
アカガシの幼木の冬芽は鹿に食べられていることも多く・・・
笹の密度が高くなったりして、環境が悪化していることは明白です。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21384813.jpg
時にはこんなアカガシの大木が自生する谷の底や・・・・
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21522045.jpg
針葉樹の植林地や雑木林の林縁付近・・・・


それでも良い環境で冬芽のあるアカガシが見つかると・・・
ひとつの芽に3卵も産んであることもあります。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21393284.jpg
TG-3で拡大してみました。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21415674.jpg
今回は4卵塊まで見つけることが出来ました。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21405808.jpg
今度はLUMIX GX-7のスタッキングシステムで拡大してみました。
深度合成が不自然ですが、ディテールまでよくわかると思います。
キリシマ探索・・・今年も花粉症の季節ですね_e0224357_21435036.jpg




朝から夕方まで歩き回ったので疲れましたが、・・・・
標高も距離もそれなりに広範囲で生息が確認できました。

帰宅後・・・・・くしゃみに加え目がショボショボしてたまりませんでした。(笑)




-




by konty33 | 2017-02-28 21:59 | | Trackback | Comments(2)
Commented by naoggio at 2017-03-07 16:53 x
花粉の季節突入ですね。
私も鼻の方は薬で抑えているのですが目が痒くてたまりません。
クモツキの頃までは辛い日々が続きますね。
この卵があの美麗な蝶になるのかと思うと感慨もひとしおです。
谷底の写真は恐竜が出てきそうな場所ですね。
ベロキュラプトルとか、くれぐれも注意して下さいね。
Commented by konty33 at 2017-03-07 22:45
naoggioさん 
蝶が飛び出しはじめ楽しいはずが・・・嫌な季節になりました・・・って変ですね。
今日は雨上がりで今年最高だったようで目が辛いです。
撮影は楽しみですが、GWまで長く辛い日々の始まりです。
ところで、このあたりでは成虫はまず撮影できないと思いますが、
谷合いは木も苔むしておりジャングルのようで・・・恐竜がイメージできますね。
そう言えば、山中は鹿の糞だらけで鹿の群れを見ました。
恐竜じゃなくて良かったです。(笑)


<< 蝶が飛ばない春      いつもの越冬卵探しも成果半減? >>