「ほっ」と。キャンペーン
2016年 12月 24日
ムラサキツバメ開翅とムラサキシジミ集団越冬
12月18日
暖かな日差しに誘われて飛び出すムラサキツバメの様子を見に行きました。
e0224357_22293408.jpg
尾状突起がなかったり、擦れていたりと・・・なかなか綺麗な個体がいませんが・・・
こちらはまずまず綺麗な♀です。
e0224357_22304741.jpg
♂も綺麗な個体は少なく良い角度での撮影チャンスもありません。
それでもなんとか翅表が渋く青みがかってくれました。
e0224357_22322430.jpg
サザンカに来た個体は擦れており良い色が出ませんでした。
e0224357_22344436.jpg
越冬集団は場所が変わったり、小さくなったりしているようです。
暗い場所で2頭だけ撮影しましたが・・・・風が強くブレまくりです。
e0224357_22362575.jpg
ムラサキシジミの集団越冬場所を教えてもらったのでこちらも見に行きました。
ヤマモモの枯葉が集まった中に5頭いますが・・・・・
あそこっ・・・と言われてもムラサキシジミがいるとは気づきません。
少し高いところなので・・・いつものように柄の先にコンデジを取り付け撮影しました。
e0224357_22411447.jpg
縦になっている個体もあり、分かりにくいですね。
公園を一回りしてくると位置が少し変わったので・・・・少し近づいてもう一度撮影しました。
e0224357_22435943.jpg
ムラサキシジミの5頭並びは初めてでした。
この中から1頭だけ飛び出しましたが・・・見失い・・・開翅は撮影できませんでした。
風は多少あるものの日中は暖かだったのでとても気持ちよく過ごせました。




-


[PR]

by konty33 | 2016-12-24 21:07 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/25088947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2016-12-25 19:30
最後の2コマの
ムラサキシジミ越冬5人衆
圧巻ですね!

見沼田んぼのポイントでは
ムラシAグループは5→4頭
に減ってしまいました。
Commented by konty33 at 2016-12-28 23:24
himeoo27さん 
ムラシの集団越冬はいつも1,2頭ばかりでしたが
今回は教えてもらい撮影できました。
そちらの5頭集団も素晴らしいですね。
枯葉に絡んだ集団は教えてもらっても見つからないほどで・・・・
見つけるのが大変だったと思います。


<< 各種探索による運動不足解消作戦      各種の幼虫や卵の観察 >>