人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 14日
ヤクシマルリシジミの幼虫探し
11月12日
快晴無風の小春日和になりました。
所要のなか無理やり時間を作り少しだけ先週のヤクシマルリシジミのポイントに立ち寄りました。
成虫の姿は見られず、その代わりの卵だけでは・・・寂しいものです。
ヤクシマルリシジミの幼虫探し_e0224357_21195268.jpg
バラ科の新しい葉先の卵の数が増えているように感じました。
複数卵が同じ葉に産れていることも多く見られます。
ヤクシマルリシジミの幼虫探し_e0224357_21212565.jpg
孵化していないかと思ってみていると・・・
先週は見つからなかった幼虫もいくつか見られました。
ヤクシマルリシジミの幼虫探し_e0224357_21231579.jpg
葉裏の表皮だけを削り取る様に食べています。
卵のすぐ横の葉も食べている幼虫がいました。
ヤクシマルリシジミの幼虫探し_e0224357_21241826.jpg
他にも葉の付け根付近でじっと動かない幼虫も・・・・・
ヤクシマルリシジミの幼虫探し_e0224357_21253824.jpg
夕日が当たると幼虫が黄色に見えました・・・・
ヤクシマルリシジミの幼虫探し_e0224357_21264005.jpg





これらはまだ3~4mm程度の小さな幼虫ですが、成虫になれるのでしょうか?
今後も時々覗いてみたいと思います。




-


by konty33 | 2016-11-14 22:28 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< コマツナギから見つかるミヤマシ...      時期遅れのヤクシマルリシジミ・... >>