人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 14日
タカネキとの嬉しい出会い
7月10日 続き 
オオイチモンジ以外にもいろいろと期待していたのですが、密かに狙っていたのがタカネキマダラセセリです。
こんなところに?と言った感じでしょうか、意外なところで嬉しい出会いがありました。
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21445539.jpg
フウロの花がお気に入りのようです。
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21443279.jpg
飛んでもまたフウロの花に戻ってきます。
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21441373.jpg
多少擦れていますが翅裏の模様も魅力的です。
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21433910.jpg
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21431801.jpg
クガイソウにも吸蜜します。
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21472077.jpg
クガイソウにはコヒョウモンも吸蜜していました。
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21483027.jpg
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21490296.jpg
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21495520.jpg
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21502774.jpg
この日もヒメシジミの交尾を観察しました。
♀にアリがちょっかいを出しています。
タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21512672.jpg
嫌がって飛んでしまいました。

タカネキとの嬉しい出会い_e0224357_21524277.jpg






タカネキを見られたのはラッキーでした。
他にもいろいろと期待していましたが、例年より蝶の種類も数も少なく感じました。
ツマジロウラジャノメはボロボロの個体しか撮影できなかったので掲載を見送ります。




-



by konty33 | 2016-07-14 22:04 | セセリ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2016-07-15 08:19
タカネキマダラセセリが綺麗ですね。
フウロの花にぴったりですね。
意外な低地にも居ることがありますね。
↓オオイチモンジ 素敵です。
オオイチモンジの居る場所にまでは、タカネキマダラセセリが降りることがあるようです。
Commented by mikiosu at 2016-07-15 19:08
こんにちは。
タカネキマダラセセリ、表翅も裏翅も綺麗ですね!
↓のオオイチモンジとともに、羨ましい成果です。
オオイチモンジ初見初撮りからぼちぼち3年、次に見る時にはタカネキマダラセセリも見てみたいものです。
ところでこのコヒョウモン、黒紋がよく目立つ個体ですね。
Commented by konty33 at 2016-07-17 22:33
22wn3288さん 
フウロが大好きなタカネキですが、こんなところに本当に居るのですね。
新鮮さでは見劣りするものの久しぶりの出会いに感激しました。
アッと言う間に時間が経った一日でした。
Commented by konty33 at 2016-07-17 22:41
mikiosuさん 
タカネキは他のセセリとは少し違った特徴ある模様が魅力的ですね。
オオイチモンジは既に擦れ個体が多かったですが、新鮮な個体も居て良かったです。
コヒョウモンは今日も他の生息地で見てきましたから比較しましたが、確かに全体的に黒が目立つ感じですね。


<< 早朝から雨の中のゼフ五目撮り      オオイチモンジとの出会い >>