2016年 05月 05日
林道のオナガアゲハ
4月29日~5月2日
地元シリーズが続きますが、今回はオナガアゲハに焦点を絞ります。
例年こんなに多かったかな?と思うくらい林道ではオナガアゲハと多く出会えました。
地面にしみ出した水場では吸水している姿があちらこちらで見られました。
e0224357_1922513.jpg

表翅も・・・・
e0224357_19223280.jpg

ちょうど新鮮な個体ばかりでした。
e0224357_19234491.jpg

e0224357_1925799.jpg

2頭並ぶと少し豪華ですが、これ以上は一画面に入るほど近づきませんでした。
e0224357_19252940.jpg

オナガアゲハもお尻から水が排水される瞬間が撮れました。
e0224357_19281853.jpg


次はミツバウツギの吸蜜シーンです。
e0224357_1930103.jpg

これが意外と苦戦しました。
e0224357_1931361.jpg

正面からも・・・・
e0224357_19343244.jpg

e0224357_19353138.jpg

タニウツギにも吸蜜していました。
e0224357_2010238.jpg

♀を追う♂ですが、♀が静止したので交尾を期待しまいしたが・・・・成立しませんでした。
e0224357_19382944.jpg


最後にオナガアゲハとの比較としてクロアゲハを1枚・・・とても新鮮で翅表が輝いています。
e0224357_19413176.jpg




オナガアゲハは今年とても多く感じました。
それに新鮮な時期に当たったのも良かったと思います。
例年ならギフチョウを追いかけて遠征するところですが、今年は近場で随分楽しめました。



-

by konty33 | 2016-05-05 19:48 | アゲハ類 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/24356293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 22wn3288 at 2016-05-07 08:21
綺麗なオナガアゲハですね。
2頭並ぶと豪華です。
クロアゲハの表翅の輝き 綺麗ですね。
Commented by konty33 at 2016-05-08 20:59
22wn3288さん 
今年は特にオナガアゲハが多い様で、あちらこちらで
撮影することが出来ました。
2頭以上並ぶことはありませんでしたが、1頭よりは
絵が豪華になりますね。
クロアゲハの後翅の翅表の輝きがとても綺麗に感じました。


<< ブルーベリーに集まるアオバセセリ      アオスジアゲハの吸水と吸蜜 >>