人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 04日
アオスジアゲハの吸水と吸蜜
4月29日~5月2日  
今回はアオスジアゲハを狙って撮ってみました。
とても忙しく飛び落ち着きのない印象ですから、なかなか構図を考えて撮影する事は出来ません。
しかし、この時はゆっくりとV字開翅で吸水してくれました。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21141861.jpg

翅を閉じるとこんな感じになります。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_2120468.jpg

翅表から見る青筋もとても綺麗です。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21151361.jpg

逆光になると青筋が透けてとても綺麗ですが、写真ではこれが限界で上手く表現できません。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21221055.jpg

複数の個体が並んでくれるのを期待していましたが、個体数が少ないのでムリでした。
道端のシロツメクサでも暫く夢中で吸蜜していました。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21272493.jpg

花から花へと忙ししく飛び回ります。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_2128518.jpg

アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21291158.jpg

たまたま飛翔が撮れたので翅表の美しさが表現できました。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21295988.jpg

草原のハルジオンにも暫く吸蜜していました。
アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21325640.jpg

アオスジアゲハの吸水と吸蜜_e0224357_21343820.jpg



この時期はアゲハ類が一斉に羽化し楽しませてくれます。
なかでも新鮮なアオスジアゲハはその特有な美しさが魅力的です。
普段は、花に絡んでいるのを見ると撮影するくらいで、
狙って撮ったのは滅多にないのでとても嬉しく思いました。

by konty33 | 2016-05-04 21:49 | アゲハ類 | Trackback | Comments(0)


<< 林道のオナガアゲハ      ミヤマカラスアゲハの吸水 >>