人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 29日
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜
4月29日
いよいよGWが始まりました。
アゲハ類を狙って地元の里山へ行ってみることにしました。
冬型の気圧配置で北海道の東部では雪の映像がTVで・・・・
ここは晴天でしたが風が強く少し気温が低めでした。

ツツジに吸蜜に来ていたのは・・・・・クロアゲハでした。
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22443397.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_2312377.jpg

オナガアゲハも沢山いましたが撮影は難しいですね。
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22462251.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22482560.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_2249221.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22493798.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22504730.jpg

カラスアゲハも飛んできます。
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22513236.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22521525.jpg


次にタニウツギの花のところへ行ってみると・・・・・ここにもクロアゲハがいました。
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_2254310.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22581364.jpg

今年はオナガアゲハが一番多いようですが・・・・・
高いところに生えているタニウツギなので思うような絵にはなりません。
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_22565531.jpg

カラスアゲハも多いのですが、こちらも上手く撮れませんでした。
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_2331988.jpg

地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_233557.jpg

陽が傾きかけたころアザミに吸蜜していたカラスアゲハです。
地元の里山で各種のアゲハ吸蜜_e0224357_2364239.jpg




風が強かったこともありますが、撮影枚数のわりに思ったような画像は撮れず苦労しました。
暗がりや、藪の中で前被り、チョウの角度に光の加減とどれをとってもNGです。
ミヤマカラスアゲハも狙ったのですがまともな写真が撮れず、再挑戦が必要です。
他にも何種かを撮影できたので次回続きを掲載予定です。





-

by konty33 | 2016-04-29 23:23 | アゲハ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2016-04-30 08:26
赤い花に来る黒いアゲハたち、見栄えがしますね。
皆見事になシーンですね。
Commented by konty33 at 2016-05-03 21:40
22wn3288さん 
遅い返信ですがご容赦ください。
この付近は地元でも特別アゲハ類が多い場所で
色々な花に吸蜜してくれるのが楽しみですが、
思うような写真はなかなか撮らして貰えません。


<< ミヤマカラスアゲハの吸水      ツマキチョウとウスバシロチョウ >>