2016年 04月 16日
ギフチョウがダメならヒメギフチョウを・・・
4月15日
既に今シーズン皆さん撮影されているヒメギフチョウの有名撮影ポイントに行ってきました。
早朝から次々と沢山の方々がお見えになりましたが、ヒメギフが飛び出すのは9時からでした。
まずは、ヒメオドリコソウの吸蜜からです。
e0224357_23161856.jpg

藪の中のカキドオシにも吸蜜に来ましたが、手前の枝被りを避けるのが大変でした。
e0224357_23172972.jpg

本命はやはりカタクリですが、近くにはなかなか来てくれません。
e0224357_2319405.jpg

上の写真の様に背景が上手く抜けると綺麗ですが、たいていは下の様になってしまいます。
e0224357_2321274.jpg

少し遠くても背景が抜けると良い感じ・・・・・
e0224357_23223085.jpg

午後になると逆光で翅の色がもう一つ・・・・・
e0224357_23232491.jpg

今年は桜の花と時期がピッタリだったので桜吸蜜も狙いましたが・・・・・
まずは、折れた枝の花に吸蜜したシーンからです。
e0224357_23245948.jpg

地面から生える草が背景では不自然ですね。
ちゃんと吸蜜したシーンは枝被りばかりでした。
e0224357_23275587.jpg

光の周りが悪いので、色が不自然になってしまいました。
e0224357_23283831.jpg

一応、飛翔シーンも・・・・・
e0224357_23294152.jpg

柵内で遠くからですが、産卵シーンも見られました。卵も写っています。
e0224357_23304030.jpg

これはメチャメチャトリミングしてあります。

番外編を少し・・・・
桜にスジグロシロチョウの吸蜜も良いものです。
e0224357_0124329.jpg

e0224357_23331045.jpg

スギタニルリシジミもいました。
e0224357_23333964.jpg

カタクリにも吸蜜していました。
e0224357_2334544.jpg




このところギフチョウで大失敗続きでしたが、今回のヒメギフはまずまずでした。
朝から2時まで粘ってヒメギフの飛ぶシーンを沢山目に焼き付けて来ました。
期待していた交尾が成立せず残念でしたが、こればかりは仕方ありません。
知り合いに久しぶりにお会いできたことは嬉しかったです。



-

by konty33 | 2016-04-16 23:45 | ギフチョウ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/24308374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 22wn3288 at 2016-04-17 08:45
素晴らしい写真が並びましたね。
見習いたいと思いますが、追いつきません。
早くから到着された成果が出ていますね。
現場でお会いするのは久しぶりと嬉しく感じました。
知り合いと一緒だと一安心出来ます。
宜しくお願いします。
Commented by LUFFYY at 2016-04-17 11:32
遠征お疲れ様でした
帰って撮ったのを良く見ると
この地の特徴の後翅の赤上がりが
見られますね(喜)
また何処かで・・・
Commented by daron03x at 2016-04-17 13:41
昨日はお世話になりました。
撮影ご一緒できてとても楽しかったです。
今回私個人的には桜吸蜜がkontyさんみたいに上手く撮れなかったことが心残りです(汗
ではではまたよろしくお願いします。
Commented by konty33 at 2016-04-17 22:20
22wn3288さん 
近くに来てくれないかとヤキモキして待ちますが、
遠くで吸蜜するか通り過ぎるばかりで撮影機会は多くはありませんでしたね。
昨年はあまり活動できませんでしたから久しぶりにフィールドでお会いできたと思います。
楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました。
Commented by konty33 at 2016-04-17 22:28
LUFFYYさん 
昨日はお疲れ様でした。
オドリコソウやカキオドシの吸蜜は良かったですね。
来年はもっとすごくハッキリとした赤上りを期待したいです。
桜吸蜜は前被りが多く順光で写すことも難しいですね。
毎回次回こそと思うのですが・・・・
Commented by konty33 at 2016-04-17 22:36
daron03xさん 
こちらこそとても楽しい時をありがとうございました。
折れた枝の吸蜜はラッキーでしたがやはり不自然ですかね。
最後の最後に桜吸蜜をしてくれたのですが、逆光で色合いもピンも満足いくものではありませんでした。(汗)
また何処かでお会いできることを楽しみにしています。
Commented at 2016-04-17 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konty33 at 2016-04-17 22:55
鍵コメさん
ご無沙汰しています。
いつもご教示ありがとうございます。
思い込みが酷くいい加減なものでいつもこんな調子です。
今年は発生の時期が読めず困惑しています。


<< ツマキチョウとウスバシロチョウ      2週続きでギフチョウハズレ? >>