2016年 03月 21日
2016年シーズン開幕
3月20日
前日の雨から一転、とても良い天気になったので今シーズン初のギフチョウを見に出掛けました。
朝方はやや気温の上りが悪く感じたので、暖かくなるまで寄り道をしていており・・・・
現地に到着した時、既にバシャバシャと沢山の方のシャッター音が響いていました。
e0224357_21281624.jpg

皆さんの後ろから証拠写真をパチリ・・・・
よく見るとお知り合いの方が多く、1年ぶりの方もいらっしゃいました。
e0224357_21302263.jpg

最初は300mmで後ろから撮影していましたが、何回も吸蜜に来てくれるので100mmマクロに替えて・・・・・
e0224357_2132431.jpg

最初は遠目で小さくしか撮れなくても近くで吸蜜してくれることもありました。
e0224357_21332381.jpg

ギフチョウに劣らず背景の青空もとても綺麗でした。
e0224357_2136164.jpg

沢山の方々を満足させてくれた何頭かのギフチョウですが・・・・・
吸蜜時間も終了したのか飛び回るだけで、時々地面に静止するくらいになりました。
e0224357_21383689.jpg

毎年恒例になりつつあるアセビの吸蜜の撮影に飽きると飛翔を撮影する方や
お弁当を広げる方、そして他を散策する人と皆さん楽しんでおられました。


例年見られるコツバメは見つけられずミヤマセセリは一瞬だけ姿を見せてくれました。
e0224357_21424385.jpg

テングチョウも何頭か姿を見せてくれました。
e0224357_21495910.jpg

カタクリの花も少しだけ咲いていましたが、暫く待っても飛んできません。
写真では分からないかもしれませんが、ここのカタクリはとても小さくて可愛いです。
e0224357_21504687.jpg


ご一緒した皆さん撮影させていただきありがとうございました。




今年のギフチョウは3月15日に初見と聞きましたが、このところの暖かさで一気に発生した感じです。
スミレもカタクリもまだこれからで花が追いついていない感じです。
里山では、新生蝶としてモンキチョウ、ルリシジミ、スジグロシロチョウ、ベニシジミが確認できました。
他にも越冬蝶のヒオドシチョウ、キチョウ、キタテハなど沢山の種類が見られました。

ps.
自宅のモクレンはちょうど満開ですが、ソメイヨシノはまだ1輪も開花していません。
例年と花の開花とギフチョウが微妙に合わない気がします・・・・



-

by konty33 | 2016-03-21 22:08 | ギフチョウ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/24239357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 22wn3288 at 2016-03-22 08:31
白いアセビとギフチョウは綺麗ですね。
確認させて頂けたので翌日出かけました。
少し遅めのお出ましでしたが数頭のギフチョウが吸蜜してくれました。
比較的観察者が少なかったので気楽に撮影出来ました。
本格的な春が来ましたね。
Commented by konty33 at 2016-03-22 21:48
22wn3288さん 
今年はアセビの花も多く花の最盛期とギフチョウの時期が
ちょうどピッタリだったせいか、吸蜜によく来てくれました。
他ではあまりないアセビとの組み合わせが気に入っています。
翌日も同様の光景が見られ、人も少ないなんて最高でしたね。
今週末は少し気温が下がるようですが、ギフチョウに出会える
と本格的な春を感じます。
Commented by kazenohane at 2016-03-25 08:48
おはようございます。
先日の写真展では、お会い出来ず残念です。
開幕は、やはりギフチョウですね(^^♪
私も先日、出掛けてきましたが、
ここは期待を裏切らないところがいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by midori at 2016-03-25 17:00 x
お久しぶりです。
数年前、そちらにお邪魔してギフチョウの撮影はできましたが、アセビ吸蜜シーンは撮れていません。とても素敵なシーンだと
思います。この美蝶を撮らないと、シーズン開幕を実感できません(*^_^*)!!
コツバメは残念でしたが、ミヤマセセリはいいところに止まってくれましたね。
Commented by konty33 at 2016-03-27 22:33
kazenohaneさん 
写真展では最終日にお会いできると思っていましたが残念でした。
例年、ギフチョウを撮影するとシーズン開幕したような・・・・
殆どアセビの花が咲かない年もありましたが、今年は沢山
咲いていてギフチョウの発生時期とバッチリのタイミングでした。
その代りカタクリやスミレは殆ど咲いておらず残念でした。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

Commented by konty33 at 2016-03-27 22:39
midoriさん 
たいへんご無沙汰しております。
ここのアセビは有名になってしまったのでカメラマンが
沢山集まって凄かったですが、今年はギフチョウも多かったので
皆さん和気あいあいと撮影されていました。
高速から近いのでそちらからもアクセスが良いのではないでしょうか。
今日、やっと別の場所でコツバメに会えました。


<< 美しい春型のトラフシジミの翅裏模様      ムモンアカシジミの越冬卵 >>