人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 06日
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き
12月5日
数日続いた冬型も緩み穏やかな天気に恵まれました。
こんな日はムラサキツバメの越冬集団でも見に行くのが一番です。
地元では集団が小さく数も少ないので、隣の県までお邪魔してきました。
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_21353856.jpg

シュロの葉の上に15頭以上の集団があり地元では見られない数です。
すぐ隣にも・・・・20頭以上
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_21372990.jpg

サンゴジュの葉の上でも・・・・・
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_21385889.jpg

ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_21391215.jpg

陽が当たっているところでは、徐々に体を起こし動きも見られます。
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_21412744.jpg

この蔓の葉の集団は大分ばらけていました。
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_21413954.jpg

現地でお会いしたLUFFYYさんに少し離れたところにあるマテバシイの集団を教えていただきました。
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_2147870.jpg

脚立でも届かない場所は、3.5mの玉の柄の先にコンデジをつけて撮影しました。
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_21493447.jpg

高いところの大きな集団をもうひとつ教えていただきました。
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_2151710.jpg

この二つの集団はかなり大きくて30頭くらいいるようです。
集団の中にはバカに白っぽい翅の個体がいたり、大きさも様々です。
ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き_e0224357_2223578.jpg




これ以外にも小さな集団や高くて上手く撮影できない集団に、日に当たり活動が始まりばらけて
しまったものもあり、地元とは個体数が比べものにならない感じでした。
開翅の様子は次回掲載します。

by konty33 | 2015-12-06 22:05 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< ムラサキツバメの開翅      ミヤマシジミの卵は芸術作品? >>