人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 08日
湿地とその周辺で見られたチョウたち
5月30日 
前回とは違う環境の足が埋まるような湿原のヒメヒカゲを探してみました。
以前はヒメヒカゲが生息していたようですが、今はハッチョウトンボだけが生き残っていました。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_2227285.jpg

写真で見ると普通のトンボに見えますが、1円玉の直径ほどの可愛いトンボです。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_2228249.jpg

♂は体が赤いのですが、♀はまだら模様がとても魅力的です。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_2229305.jpg

ヒメヒカゲが今も生息している可能性がある少し広い湿地にも行きました。
すると沢山のハッチョウトンボと一緒にヒメヒカゲの姿が確認できました。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_22312996.jpg

湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_22314582.jpg

前の週に見たヒメヒカゲとなんら変わらない印象ですが、今も生息していたので安心しました。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_2232040.jpg


周辺の林では新鮮なウラナミアカシジミを見つけることができました。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_22361991.jpg

湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_22382281.jpg

アカシジミも新鮮でした。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_22374731.jpg

湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_22384832.jpg

ミズイロオナガシジミも撮影できました。
湿地とその周辺で見られたチョウたち_e0224357_22405297.jpg




今回の場所でも新鮮なヒメヒカゲをはじめ平地性ゼフィルスが見られました。
本当はウラクロシジミを探していたなんて書けませんよね。(笑)
いつもいつも狙い通りにはいきませんが、副産物も悪くないです。
また、何処かでチャンスがあればと・・・・密かに期待しています。

by konty33 | 2015-06-08 22:46 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2015-06-09 08:10
ハッチョウトンボもヒメヒカゲも生存していて良かったですね。
この状態が続きますように。
今年は平地性ゼフの発生が多かったのでしょうか。
例年より多く見るように思います、有難いことですが。
Commented by himeoo27 at 2015-06-09 20:06
目的の昆虫に出逢えなくとも
自然豊かな野外フィールドを
散策すると嬉しいサプライズ
があるものなのですね!
ハッチョウトンボ、ヒメヒカゲ
とっても素敵です。
Commented by konty33 at 2015-06-10 22:26
22wn3288さん 
久しぶりにハッチョウトンボを見て改めてその小ささに感心しました。
まさかのヒメヒカゲには驚きましたが、昔はこんな場所が
どこでも見られたなと・・・回想していました。
平地性ゼフの定点観察は出来ていないので例年との比較は難しいですが、
ウラナミアカは各地でよく見るので多そうな気がします。
Commented by konty33 at 2015-06-10 22:29
himeoo27さん 
狙い通りに行かなくてもいろんな出会いが嬉しいですね。
久しぶりに出会えたハッチョウトンボでしたが、その小ささに
あらためて驚かされました。
もう少し色々撮影できると良かったのですが、
少し個体数、種類ともに少なく残念でした。


<< 幼虫探しに填まり気味?      今年もヒメヒカゲ発生を確認 >>