人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 07日
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ
5月1日 
この日は先日見つからなかったヒメシロチョウを探しに信州へ日帰りで行きました。
前回探したすぐ隣でそれなりの数が飛んでいましたが、飛び続けて全く止まりません。
粘りに粘ってやっと・・・・一瞬だけヒメオドリコソウで吸蜜したのを撮影できました。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22154950.jpg

その後も相変わらず飛び続けますが、タンポポにも吸蜜しました。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22183549.jpg

食草に止まったので産卵するかと待ちますが、その気配もなく・・・・
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22193659.jpg

1回だけ産卵シーンを撮影できました。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22211783.jpg

卵は結構沢山見つかります。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22222186.jpg

翅を透かせるととても綺麗に見えます。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22441261.jpg

ヒメシロチョウの飛翔写真を撮ればよかったのですが・・・・
沢山飛んでいたモンキチョウを練習台にしただけで撮り忘れておりました。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22263392.jpg


さて、これだけでは満足できず、最近填まっている幼虫探しです。
まずはホシミスジですが、越冬から目覚めた幼虫が見つかりました。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22285852.jpg

次は脱皮してもう少し大きくなった幼虫です。
体の横に白い紋が入っているのが特徴です。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22295689.jpg

次に見つけたのは、スモモを食すオオミスジの幼虫でした。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22331031.jpg

物凄く特徴的な造形と色合いです。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22332390.jpg


更にヤマキチョウが飛んでいるのを見つけたのですが元気が良すぎて撮影できませんでした。
諦めてクロツバラを探すとスジボソヤマキチョウの卵が見つかりました。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22371799.jpg

色は時期によりいろいろ変化します。
静止しないヒメシロチョウと我慢比べ_e0224357_22374168.jpg



ヤマキチョウの撮影ができなかったのは残念ですが・・・・・
狙いのヒメシロチョウは静止しないので我慢比べの結果、何とか撮影できホッとしています。
オオミスジの幼虫は昨年からの懸案になっていたので見つかった時は嬉しかったです。
次回、更に大きく成長した幼虫観察も楽しみです。

by konty33 | 2015-05-07 22:47 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by kazenohane at 2015-05-07 22:54
こんばんは。
ヒメシロチョウは、
追いかけて追いかけて、根比べの蝶ですね(笑)。
逆光に翅を透かして撮影された写真は素敵です。
シンプルだけに、背景の花が重要ですね。
どれもよく撮れていると思います。
Commented by konty33 at 2015-05-08 23:20
kazenohaneさん 
今回は、到着した時間には飛び回るだけだったので止まるまで根比べになりました。
シロチョウ科は逆光写真が好きなので、ついつい狙いたくなります。
滅多に止まらないので背景まで気にして撮影できませんね。(笑)


<< アオバセセリでお腹一杯?      アオバセセリは消化不良 ジャコ... >>