2015年 04月 12日
雨からの回復早くカタクリ吸蜜
4月11日 
早朝は雨模様でしたが天気の回復を信じて西に向かいました。
久しぶりにフィールドに出られるので多少のリスクは仕方ありません。
狙いのポイントに到着して暫くすると雲が切れはじめ待っていると陽がさし始めました。

すると何処からかギフチョウが飛んできて地面に止まりました。
綺麗な♀です。
e0224357_213436100.jpg

暫くすると綺麗な♂も個体が飛んできました。
e0224357_21362295.jpg

狙いのカタクリ吸蜜はなかなかしてくれません。
やっとチャンスが来ても逆光で発色もイマイチです。
e0224357_2137211.jpg

その後も粘りに粘ってみましたが、今度は下に向き過ぎです。
e0224357_2139488.jpg

やっとそこそこの雰囲気の写真が撮れました。
e0224357_21395994.jpg

新鮮な♀も長い時間吸蜜してくれました。
e0224357_21591068.jpg

最後にもう一枚・・・・
e0224357_220396.jpg

やや雲が多くなりカタクリ吸蜜シーンは諦めてツツジに立ち寄りました。
陽がさすと何処からか飛んできます。
e0224357_222077.jpg

e0224357_22213100.jpg

この日はトラフシジミも見ることが出来ました。
e0224357_2232164.jpg



朝はどうなるかと心配した天気ですが、回復も早く満足の一日でした。
このところ少し寒い日が続いていたのでカタクリの鮮度もギリギリ間に合った感じです。
今年は桜が早目だったのでギフチョウの発生が早いのか・・・・例年並みに戻ったのか・・・・
よくわからない状況ですが、♂も♀も概ね綺麗な個体でした。

by konty33 | 2015-04-12 22:11 | ギフチョウ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/22951767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 22wn3288 at 2015-04-13 08:27
ギフチョウとカタクリ 素敵ですね。
雄も雌も絶好の姿ですね。
飛翔も素晴らしい !
Commented by konty33 at 2015-04-13 21:06
22wn3288さん 
聞いたところ先週からカタクリが咲いており
もう遅いと思ったのですが、意外と綺麗に咲いており
ギフチョウも傷みが少なくまずまずでした。
飛び交うギフチョウを眺めているだけでも癒されますが
撮影できると嬉しいですね。
飛翔は例によってまぐれの一枚です。(笑)


<< 桜に飛来するギフチョウ      遅ればせながら・・・ギフチョウ... >>