2015年 03月 28日
遅ればせながら・・・ギフチョウで今シーズン開幕
3月28日
ここ2,3日はとても暖かい日でしたが、今朝は曇り空で嫌な考えが頭を過りました。
それでも今日こそはギフチョウが見たいと思い気合を入れて県内の生息地を目指します。
現地に到着するころはすっかり雲も取れ暖かでギフチョウ日和になりました。

歩き始めてすぐにギフチョウが飛び出しました。
e0224357_22501254.jpg

この地でのカタクリ吸蜜は久しぶりでした。
背が低くて淡い色合いのカタクリが特徴的です。
すぐ横では違う個体がスミレにも吸蜜しに来ました。
e0224357_22521985.jpg

馬酔木の花が咲いていたので暫くボーっと待っていると・・・・
知らない間にギフチョウが吸蜜に来ていました。
e0224357_22543563.jpg

最初は高い場所でしたが、その内に目の前で吸蜜してくれました。
e0224357_22555418.jpg

e0224357_2256481.jpg

更にもう1頭がすぐそばで吸蜜することがありました。
e0224357_2258195.jpg


馬酔木にはコツバメやミヤマセセリもやって来ますが、遠かったのでトリミングしてあります。
e0224357_22593310.jpg

気温が上がったためかその内に吸蜜は見られなくなり、時々静止するだけでした。
e0224357_232134.jpg

コツバメも沢山いました。
e0224357_2324712.jpg

コンデジでも・・・・
e0224357_2331458.jpg

カタクリの花を前に、昼飯を食べながら休んでいると・・・・
いきなりカタクリに吸蜜したので慌てて撮影しました。
e0224357_2343953.jpg

吸蜜時間は短く、イメージ通りには撮影できませんでした。
e0224357_2345743.jpg

カタクリにはコツバメも・・・・
e0224357_2365991.jpg




ギフチョウの姿をゆっくり見られて、やっと今シーズンが開幕した感じです。
来週も何処かでギフチョウを見られたら良いのですが・・・・・

今回、EOS7DmarkⅡを初めて使用してみましたが、ピンボケが意外と多く
今一つしっくりいかない感じがしました。

by konty33 | 2015-03-28 23:21 | ギフチョウ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/22913400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みき♂ at 2015-03-29 02:04 x
こんにちは。
ギフチョウでシーズン開幕、素晴らしいです。
開翅シーンも裏翅もとても綺麗です。
ギフチョウはやっぱり花どまりがいいですね。
カタクリにとまるコツバメもあまり見たことがありません。
Commented by LUFFYY at 2015-03-29 05:21
師匠のシーズン開幕!
流石のカットの数々ですね
1日違いでお会いできず残念です
Commented by 22wn3288 at 2015-03-29 08:25
ギフチョウのシーズン到来ですね。
アセビやカタクリでの吸蜜シーン やっぱり素敵です。
こういう情景を見たいと思います。
Commented by kazenohane at 2015-03-29 09:19
おはようございます。
ギフチョウで開幕ですか(^^♪
どのカットも、さすがですね。
今年は、アセビの花付きがよくないようですね。
Commented by hirax2 at 2015-03-29 19:02
いよいよ始まりましたね。
いつも完ピンの写真楽しみにしてます。
最初からカタクリ吸蜜ラッキーでしたね。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 19:19
アセビの花で吸蜜するコツバメは
大好きなシーンですが、
アセビの花で吸蜜するギフチョウ
も綺麗ですね!
Commented by konty33 at 2015-03-29 20:23
みき♂さん 
早々にコメントいただき有難うございます。
17日には発生していたそうですが、今年は出遅れました。
色々な花で吸蜜してくれたので楽しめました。
コツバメは例年より多く見られましたが、カタクリとの組み合わせはこの地では初めて撮影できました。
Commented by konty33 at 2015-03-29 20:35
LUFFYYさん 
シーズン開幕しましたが、このままペースを上げられるかが問題です。
一日早く出掛けられたのですか。
同じスミレで吸蜜シーンがありましたね。
また何処かでお会いできると思います。
Commented by konty33 at 2015-03-29 20:38
22wn3288さん 
いよいよシーズン到来です。
この日は沢山のギフチョウの飛ぶ姿を堪能できました。
吸蜜機会は相変わらず少ないですが、馬酔木には
暫くいてくれたのでラッキーでした。
Commented by konty33 at 2015-03-29 20:42
kazenohaneさん 
今年はモンキチョウやモンシロチョウすら見れていません。
いきなりのギフチョウでした。
今年のアセビは花が少ないですが、そのお蔭で手前で吸蜜する
確率が高かったかもしれません。
Commented by konty33 at 2015-03-29 20:49
hirax2さん 
今年の新生蝶をやっと撮影できました。
この日も夕方の所要に間に合うよう昼過ぎには帰りましたから
吸蜜チャンス少なかったです。
もっと早い時間に現地に行けば良かったようです。
Commented by konty33 at 2015-03-29 20:54
himeoo27さん 
たった1本しかないアセビに今年は珍しくコツバメが吸蜜に
来ましたが、高い位置で真黒にしか写らないので没にしました。
ギフチョウはアセビの前を行ったり来たりするだけで
なかなか吸蜜してくれませんが、2,3度見られました。
Commented by 22wn3288 at 2015-03-30 08:15
アセビやカタクリでのギフチョウは素敵ですね。
ここのカタクリは白馬と違って薄いピンク色ですが、地元の感じが出ていると思います。
Commented by konty33 at 2015-03-30 22:59
22wn3288さん 
ここはアセビが定番になりました。
カタクリは小さくて薄いピンクなので特徴的ですが
滅多に止まってくれません。
今年はスミレがまだ少ないし、もっと色々な花があると
良いのですが・・・。


<< 雨からの回復早くカタクリ吸蜜      新生蝶は来週までお預け >>