人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 18日
ヤクルリとツマグロキチョウの証拠写真
11月8日 続き 
ムラサキツバメの越冬集団の観察を終え超蝶さんにご案内いただき足を延ばしてみました。
狙いはヤクシマルリシジミですが、曇り空で個体数は少なく高い位置で卍をしているだけ・・・・・
結局、撮影できたのは擦れた個体の証拠写真だけでした。
ヤクルリとツマグロキチョウの証拠写真_e0224357_22143237.jpg

今年はヤクルリとは相性が悪いようです。
10月中旬に全く別の場所で撮影した時も擦れた個体の証拠写真でした。
ヤクルリとツマグロキチョウの証拠写真_e0224357_22244789.jpg

ヤクルリとツマグロキチョウの証拠写真_e0224357_22245789.jpg


ヤクルリの撮影は諦めて、帰りにもう1箇所立ち寄るこちにしました。
次の狙いは情報を戴いたツマグロキチョウですが、到着したのは日暮れ間際の曇り空・・・・・
これでは狙いの写真は撮れる訳もなく・・・・・またしても証拠写真となりました。
ヤクルリとツマグロキチョウの証拠写真_e0224357_22313443.jpg

ヤクルリとツマグロキチョウの証拠写真_e0224357_22315210.jpg

紅葉した葉の中に静止する個体は同化していました。
ヤクルリとツマグロキチョウの証拠写真_e0224357_22325039.jpg




このところフィールドに出る時間がなく古い話で恐縮です。
ツマグロキチョウの多い場所が分かったので来年は早い時間に訪れたいです。



 

by konty33 | 2014-11-18 22:37 | シジミ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2014-11-19 08:17
チョウの姿は少なくなりました。
寂しい気がします。
ツマグロキチョウは良く撮れていますね。
紅葉した葉に止まる姿はいいですね。良く見つかりましたね。
Commented by LUFFYY at 2014-11-19 18:36
あの日は、お天気が今一でしたね
ムラサキツバメの地では良いお天気でしたのにね
また良いお天気の日に知多半島に来て下さいね
Commented by konty33 at 2014-11-20 22:46
22wn3288さん 
急に寒くなりチョウの姿が少なくなった気がしますね。
今シーズンもほぼ終わりと思いながら、惜しむように撮影しました。
ツマグロキチョウは夕方で飛ばなかったので撮影は簡単でした。
無理やり飛びたたせたチョウが、たまたま紅葉した葉に静止してくれたので撮れました。
もし最初から止まっていたら見過ごしていたでしょうね。
Commented by konty33 at 2014-11-20 22:49
LUFFYYさん 
天気がスッキリしなかったわりには色々撮影できました。
一瞬の晴れ間でしたが朝は良かったですね。
近々そちらに再訪してその後の変化を確認してみたいと思います。


<< ムラサキツバメの越冬集団 その2      ムラサキツバメの越冬集団 >>