2014年 11月 05日
地元のサツマシジミ
11月2日 
雨上がりのこの日、曇りのち雨の予報だったのですが少しの晴れ間に賭けて出かけました。
狙いは地元のサツマシジミです。
発生状況をご連絡いただいたのですが、このチョウは気難しく晴れないと飛んでくれません。
雲が多い空模様に心配しながらポイントらしき場所を歩き回っていると・・・
少しずつ晴れ間が見られるようになり・・・突然サツマシジミが飛んで地面に静止しました。
e0224357_2229593.jpg

あまり綺麗な個体ではありませんが、この天気でよく降りて来てくれました。
e0224357_2230356.jpg

地面の鳥の糞に吸汁しているのですが、こうなると少々のことでは逃げません。
広角でも撮れます。
e0224357_22315551.jpg

e0224357_22324061.jpg

たった1頭の出現でしたがこの天候を考えるとラッキーだったかもしれません。
吸汁の合間に近くのシダに静止し少しだけ開翅してくれました。
e0224357_22344937.jpg

e0224357_22352195.jpg

もう少し新鮮な個体だと最高ですが、翅表のブルーは綺麗でした。
e0224357_22354229.jpg

沢沿いを歩いていると足元には沢山のサワガニが歩き回っていました。
e0224357_22364849.jpg

軒下にはスズメバチの巣もみられ、入口には外を見張るハチの姿がありました。
e0224357_22395488.jpg

晴れ間が見られたのはこの時だけで段々雲が厚くなってきたので午前中で帰途につきました。



雨上がりだったので朝から強い日差しがないと厳しいと思っていましたが、
こんな天気のなかでも地元のサツマシジミに出会えて良かったです。

by konty33 | 2014-11-05 22:51 | シジミ類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/22544960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bmwr80h at 2014-11-06 00:20
Kです。
しっかり開翅も撮られていたのですね、流石です。
スズメバチの巣は全然気がつきませんでした。
Commented by 22wn3288 at 2014-11-06 08:04
地元でサツマシジミに出会えるとは最高ですね。
白さが目立ちますね。
Commented by kazenohane at 2014-11-06 09:13
おはようございます。
地元で撮影できれば、言うことなしですね。
個体数とか、どうなんでしょうか。
数がいないと、いろんな吸蜜シーンが望めませんね。
広角で撮影されたシダの葉に止まったシーンが、
いい感じですね。
Commented by konty33 at 2014-11-06 21:59
Kさん 
たまたま1頭出て来てくれた個体が暫く遊んでくれました。
スズメバチの巣は大きくありませんでしたが2個ありました。
また、雨上がりのせいかサワガニがやたらと多くて驚きました。
情報有難うございました。 
Commented by konty33 at 2014-11-06 22:03
22wn3288さん 
以前から見たことは何度かありますが、撮影できたことがなく
初めて近接撮影に成功しました。
白も綺麗ですが、翅表のブルーがなんとも言えない美しさです。
来年も一度は地元で探してみたいです。
Commented by konty33 at 2014-11-06 22:08
kazenohaneさん 
個体数は決して多くはないですが、条件が揃えばそれなりに見られるようです。
今回は条件的には厳しかったのでダメかと思っていましたがラッキーでした。
ここは地面の吸水ばかりのようで、吸蜜シーンは望めないようです。
やはり南紀が良いですね。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 11:59
静岡県でもサツマシジミ生息している
のですね!
私も来年こそは出逢いたいです。
Commented by daron3 at 2014-11-09 08:29
あまり遠い場所じゃなかったので初めて撮影しにいったのですが、色々失敗して何度か通う事になりました(^^;;
来期はこんな綺麗な開翅を撮影したいです。
Commented by konty33 at 2014-11-09 18:49
himeooさん 
だいぶ前から広く生息していることは知っていましたが、
とても気難しい感じで、条件が揃わないとダメなようです。
吸蜜場所を知らないので、出会えてもこんな写真になってしまいます。
Commented by konty33 at 2014-11-09 18:55
daronさん 
何回も来られたことはお聞きしています。
条件が揃えば見られることは分かっていても・・・・
なかなか思ったような写真にはなりませんね。
たまたま開翅してくれましたが、新鮮さに不満が残ります。
来年に期待ですね。


<< ムラサキツバメの越冬集団      クロコノマチョウの幼虫と蛹と成虫 >>