2014年 10月 08日
ツマグロキチョウの秋型と夏型
10月上旬
台風が来る前にツマグロキチョウを撮影しようと出かけました。
秋型が少しだけ見られましたが、午後だったためか吸蜜はあまり見られず思うような絵にはなりませんでした。
e0224357_21431023.jpg

逆光から翅を透かして写したかったのですが、陽が弱すぎてダメでした。
春でもないのにタンポポとの組み合わせが面白くて撮影しました。
e0224357_21455834.jpg

葉の上に静止する面白味のない写真しか撮れずガッカリです。
e0224357_21465790.jpg


9月中旬には夏型が飛んでいました。
e0224357_21473372.jpg

この時は翅を透かして撮影できたのですが、個体の傷みが残念です。
e0224357_21482469.jpg

e0224357_2149734.jpg

この時はモンシロチョウの交尾も見られました。
e0224357_2152272.jpg

キタキチョウの交尾も見られ、交尾シーン好きなのでこれも載せておきます。
e0224357_21524131.jpg



ツマグロキチョウの秋型はとても好きなチョウですが、思うような写真になりませんでした。
個体数も少なく時間もなかったので撮影機会は少なかったです。
いよいよ本格的な秋の蝶のシーズンですが、今週末も台風が来るようで・・・・困ったものです。

by konty33 | 2014-10-08 22:02 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/22456551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 22wn3288 at 2014-10-09 08:26
秋 ツマグロキチョウがタンポポで吸蜜 面白い光景ですね。
いいシーンだと思います。
Commented by kazenohane at 2014-10-09 22:40
ツマグロキチョウは、やはり秋型の方が、
よりこの蝶らしい感じがしますね。
少し汚れたような、ざらざらした風合いに、
独特な味わいがありますね。
とても、よく撮れていると思います。
Commented by konty33 at 2014-10-09 22:41
22wn3288さん 
タンポポと言えば春のイメージですよね。
そのタンポポにツマグロキチョウの組み合わせは変な感じです。
本当はこの季節ならではの雰囲気のある写真が撮りたいところですが
今回は時間もなく上手くいきませんでした。
Commented by konty33 at 2014-10-09 22:45
kazenohaneさん 
秋型がやはり良いですよね。
前翅の先が尖って翅裏の汚れた感じが特徴的で何とも言えない味わいです。
個体数が少なく、草に隠れてしまうので思ったようには撮れませんでした。


<< ジュズダマを食べるクロコノマチョウ      山のチョウ、里のチョウ >>