人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 21日
久しぶりのフジミドリとの出会い
7月12日
ここ数年全く撮影できていないフジミドリシジミを狙ってみることにしました。
天気は最高ですが正直言って適期も確実なポイントも解らないまま記録のある山道を歩きました。
他のチョウの姿もまばらでしたが、ブナの木だけを目当てに探します。
この辺りはどうかと湿った地面を確認していると・・・黒っぽいシジミが足元から少し飛びました。
程なく新鮮なフジミドリシジミ♀であることが確認できました。
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21173714.jpg

慌てて地面に腹這いになると・・・・少し飛び草に移動しので広角で・・・・(いずれも逆光のためストロボ使用)
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_2144218.jpg

順光で撮りたかったですが、反対側は崖なので仕方なく正面から・・・・・
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21443460.jpg

この後、高いところへ逃げられてしまいました。
しかし、この後木の上から♂が舞い降りてきて、傷んだ個体でしたが吸水を確認できました。
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21331018.jpg


他にはアカシジミだけはよく見られ、水たまりで吸水しているアカシジミもいました。
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21381396.jpg


ゼフは他には見られませんでしたが、サルは沢山見かけました。
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21465580.jpg


午後からあちこち探索しながらミヤマカラスシジミのポイントにも立ち寄ることにしました。
既に末期のためか♀ばかりで、新鮮な個体は殆ど見られませんでした。
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21511969.jpg

久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21533429.jpg


吸蜜に夢中なので広角でも撮影できます。
久しぶりのフジミドリとの出会い_e0224357_21551359.jpg




台風が通過したので崖崩れなどの被害も心配されましたが、天気もよく最高の一日になりました。
久しぶりのフジミドリも狙い通り見つかったので、来年は翅表も狙ってみたいですね。

by konty33 | 2014-07-21 22:01 | シジミ類 | Trackback | Comments(8)
Commented by cactuss at 2014-07-22 06:06
新鮮なフジミドリですね。
この蝶を撮影しようと出かけてもなかなか撮影できないので、毎年、時間を無駄にしている感じがします。
ミヤマカラスシジミもいい感じですね。
Commented by HOUNOKI at 2014-07-22 07:37 x
おはようございます。
フジミドリシジミ、未知の蝶ですが、
このように地上に止まっていることも多いのですか。
過去の記録だけをたよりに、
ポイントを訪れて見つける眼力、凄いですね。
ラストのミヤマカラスシジミ、新鮮な視点ですね。
Commented by 22wn3288 at 2014-07-22 08:17
フジミドリシジミを見事にゲットされましたね。
未知のポイントを見つける力に敬服します。
吸水することも多いのでしょうか。
Commented by konty33 at 2014-07-22 23:03
cactussさん 
フジミドリはこれまで偶然見つかったことがあるくらいで、狙って出かけたことはありませんでした。
撮影できるなら暫く通ってみたいですが、やはり偶然出会えた感じが否めません。
効率が悪くても無駄な探索はなく、次に繋がっていると思いたいですね。
Commented by konty33 at 2014-07-22 23:12
HOUNOKIさん 
偶然出会えた時はいつも地面止まりですが、経験が少なすぎてよくわかりません。
本当は朝日のあたる梢で、翅表を見てみたいところですが、朝が苦手でポイントも解らないのでそれも叶いません。
出会えたのは無駄とも思える効率の悪い探索に対するささやかなご褒美みたいなものだと思います。
ミヤマカラスは広角画像が比較的上手く撮れたと思います。
Commented by konty33 at 2014-07-22 23:17
22wn3288さん 
久しぶりにフジミドリに会えました。
皆さんが綺麗な開翅を撮られているので羨ましく思い今回探してみました。
新鮮な個体に出会えたことは良かったですが、次回は開翅に挑戦してみたいですね。
天気が良い日は吸水のチャンスもあると思います。
時に集団で・・・とも言われているようです。
Commented by yoda-1 at 2014-07-24 07:42
私も今期なかなかフジミドリに遭えないので、うらやましく拝見しました。
雄の新鮮開翅画像は本当に憧れます。
Commented by konty33 at 2014-07-24 22:50
yodaさん 
今期どころかものすごく久しぶりのフジミドリでした。
新鮮な♂の開翅は憧れですが、kontyの知るポイントでは困難です。
時期が他の種より少し早いのが会えない理由のひとつかもしれませんね。


<< 予定外の曇天に期待外れ      メスアカとエゾのテリ張 >>