2014年 07月 07日
久しぶりのフィールドを楽しむ
7月5日
ハードなスケジュールで体調を崩した上に諸事情が重なり、1ヵ月フィールドに出かけられない状況でした。
この日は午前中に用事を済ませ、夕方のテリ張に間に合うか心配しながらキマダラルリツバメの生息地に向かいました。
到着時間が遅れテリ張も少なく傷んだ個体でしたが、証拠写真は撮影できました。
e0224357_213465.jpg

脚立に乗っても厳しい高さで1頭だけテリ張していたので、枝を引き寄せコンデジで・・・・
e0224357_2153610.jpg

翅表は痛んでいましたが、開翅も・・・・・
e0224357_2164433.jpg

ここで毎年見かけるキボシカミキリですが、今年も見ることが出来ました。
e0224357_2184642.jpg

今年は幼虫も気にして探していますが・・・・
スイカズラの葉先から偶然イチモンジチョウらしき幼虫を見つけました。
e0224357_21154482.jpg

2mmほどしかない幼虫でしたが食痕が特徴的なのでわかります。
アサマイチモンジかイチモンジかはわかりませんのでどなたかご教示いただけると助かります。
e0224357_2117887.jpg




1時間くらいでしたが、久しぶりのフィールドを楽しむことができました。
出かけるときは雨だったので心配されましたが天気が持ってくれてよかったです。
やはりチョウを見ると元気が出ますね。

by konty33 | 2014-07-07 21:32 | シジミ類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/22180748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LUFFYY at 2014-07-08 04:20
アップが滞ってましたので
心配してました。復帰おめでとうございます!
キマダラルリツバメのカット、流石です
Commented by kenken at 2014-07-08 06:48 x
貴兄にしては(私と違って)更新が遅れているので、何かあったのかと案じておりましたが、フィールド復帰とのこと、何よりです。私なんぞ、昨年は体調不良で1シーズンを棒に振ってしまい(今シーズンは大丈夫だぁ~)・・・何事も健康第一でまいりましょう。

> 脚立に乗っても厳しい高さで・・・枝を引き寄せコンデジで・・・
そう、よ~くあるんですわ。この状況。私は、同様のケース、今シーズンは15mm Fisheye+ 一眼デジのバリアングル液晶モニター見ながらのライブビュー撮影で攻めてみましたが、まだまだ課題が山積です。
Commented by 22wn3288 at 2014-07-08 09:46
フィールド復帰
早速がキマダラルリツバメ 流石です。
健康第一で参りましょう。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-07-08 21:32
こんばんは。
お体大丈夫でしょうか?
やはり更新が無いと気になるものですね。
フィールド復帰、またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by konty33 at 2014-07-08 22:28
LUFFYYさん 
ご心配いただきありがとうございます。
なんとか復帰できましたが、勘が鈍ってしまって根気も続きません。
キマルリは今年も姿が見られただけで満足しています。
Commented by konty33 at 2014-07-08 22:36
kenkenさん 
やはりこの趣味はフィールドに出られてなんぼですね。
体調不良は突然やってくるので今後のことは分かりませんが、無理なく健康第一が一番だと思います。
年々木が高くなり、テリ張ポイントが届かなくなってしまうのではと心配しています。
コンデジは楽ですが、デジイチのFisheyeの写真の質には勝てませんね。
デジイチでもコンデジ並に気軽に撮影できると良いのですが、いつも悩んでしまいます。
Commented by konty33 at 2014-07-08 22:39
22wn3288さん 
無理が利かなくなっていると感じています。
体調不良に所要に繁忙な毎日が続き、チョウのことを考える余裕もありませんでした。
キマルリが見られただけでも元気が出ました。
健康であることに幸せを感じますね。
Commented by konty33 at 2014-07-08 22:44
MIYAKOUTAさん 
ご心配いただきありがとうございます。
体調はそこそこ大丈夫なのですが、体力が急激に低下した気がします。
自宅のチョウでも更新しようかと思ったこともありますが、元気が出ませんでした。
今週末は台風の影響が心配ですが、一番のハイシーズンですから楽しみにしています。
また何処かでお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
Commented by HOUNOKI at 2014-07-08 22:57 x
こんばんは。
体調を崩されたとのこと、
お大事にしてくださいね。
この趣味は、元気と根気がないと、
続きませんから。
でも、いきなりキマルリで復帰ですか(^^♪
蝶に命を賭けることだけは、したくないですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-09 06:06 x
おはようございます
証拠写真だなんて・・・相変わらずハイレベルなお方で・・・^^
リフレッシュできて良かったですね
きっと蝶たちもkonty33さんが来るのを待っていますよ〜
どうかご自愛ください
Commented by konty33 at 2014-07-09 12:51
HOUNOKIさん 
寝不足が続き体が耐えられなくなったのでしょう。
まさかこんなに回復が遅れるとは思っていませんでした。
仰るように元気と根気が大切ですからお互い気を付けましょうね。
最近眼も悪く素早い動きについて行けないですが、1頭だけがモデルになってくれました。
Commented by konty33 at 2014-07-09 12:56
さっちゃん♪ さん 
たった1頭だけの傷んだ個体だったので、ほんとに証拠写真程度ですよ。
撮影時間も賞味10分くらいで、後はただ高いところで素早く飛ぶのを指をくわえて見ていました。
やはりフィールドで蝶の姿を見ると元気が出ますね。
睡眠時間には気を付けてチョウの撮影を楽しみたいと思います。


<< クロミはNGでもキマモ♂は最適期      ヒメギフチョウとアサマシジミの... >>