人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 05日
ウツギに集まるチョウや産卵シーン
6月1日 
この日はベニモンの探索に出かけましたが、それらしきチョウが飛ぶ姿(幻想?)を見ただけで午前中は成果なく・・・
待ち時間に見られた他の蝶をご紹介します。
ウツギの花にはイチモンジチョウが何頭か飛来して吸蜜していました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22301176.jpg

クモガタヒョウモンもウツギに来ていました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_2231138.jpg

オナガアゲハも良く飛んできますが、吸蜜してくれるのはボロばかりでした。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22333740.jpg

ふと見ると足元にウスバシロチョウが歩いています。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22364475.jpg

産卵だなと思い、暫く様子を見ていると・・・・落ちていた細い枝につかまり産卵が始まったようです。
しかし、肝心なチョウの姿は草に邪魔され上手く撮れず、お尻のアップだけになってしまいました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22374449.jpg

産卵が終わったのを見計らい小枝を拾ってみると4卵産んでありました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22385132.jpg

産卵直後は、随分ピンクっぽくて表面には細かな凹凸があります。
コンデジの写真では今一つなので、デジイチで撮り直すともう少しはっきりと凹凸が確認できましt。
少し時間が経っているので、ピンク色が薄くなり白っぽく見えます。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22414617.jpg

ウツギにめを戻すとヒメキマダラセセリも綺麗な姿を見せてくれました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22462814.jpg

ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22534741.jpg

更に午後になってテングチョウの産卵も撮影できました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22482118.jpg

暗がりに生える小さく痩せたエノキでしたが、何回も産卵シーンが見られました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22484514.jpg

新芽の中に産まれた卵も撮影しましたが、あまり特徴のない感じに見えました。
ウツギに集まるチョウや産卵シーン_e0224357_22504563.jpg




ベニモンが見られなくても十分楽しむことが出来ました。
この時期ともなると撮影対象の蝶の種類が増加し、忙しく撮影を楽しめました。

by konty33 | 2014-06-05 22:59 | | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2014-06-06 08:07
ウスバシロチョウの卵 綺麗ですね。
生んだ直後と時間が経ってからで色が変わるのですね。
Commented at 2014-06-06 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konty33 at 2014-06-06 23:14
22wn3288さん 
ウスバシロチョウの卵は初めて見ました。
意外と大きくて綺麗なので驚ろきました。
生んだ直後はピンク色ですが、みるみる間に白っぽくなってきました。
Commented by konty33 at 2014-06-06 23:15
鍵コメさん 
移動お気をつけて頑張ってきてください。


<< ベニカラ 奇跡の一枚      ウラキンシジミの落下した幼虫 >>