2014年 05月 06日
目の前を飛翔するクモマツマキに感動
5月3日
少し気が早いかもしれませんがクモマツマキチョウの様子を見に行きました。
朝から暖かく天気が良かったのでアルプスの山々や風景写真を撮りながらのんびりと移動しました。
e0224357_226836.jpg

e0224357_2282962.jpg

ゆっくりし過ぎてしまい、現地に到着したのは10時ごろでした。
ポイントに到着すると「ネイチャーKENDAMARの歳時記」のKENDAMARさんにお会いすることができました。
いろいろとこの地の状況をお聞きし、クモツキの撮影は殆ど諦めモードで待っていると・・・・・
クモマツマキチョウが谷を降りていくのが見えました。
何回目かにスジグロシロチョウと戯れてくれたので、100mmマクロで飛翔を撮影できました。
e0224357_22102624.jpg

ピントは甘いですが、kontyにとってはこれでも上手くいった方なのでお許しください。
e0224357_22124451.jpg

これらの飛翔写真は、全てトリミングしてあります。
e0224357_22131413.jpg

この時だけしかチャンスがなかったので同じような証拠写真ばかりですが、背景にキブシが写っていたものもありました。
e0224357_22142624.jpg

これまでここでは残雪が多かったり、寒過ぎたりとクモツキを見られなかったので今回は良かったです。
しかし飛翔を撮るなら・・・広角を持っていくべきだったと少し後悔しています。


ここはスギタニルリシジミも多く、クモツキを待っている間に撮影しました。
e0224357_22193410.jpg

何頭か給水に集まってこないかと思いましたが、意外と落ち着きがなくルリシジミとの2ショットが限界でした。
e0224357_2221663.jpg

キブシに吸蜜するスギタニも見られましたが、狙った感じには撮れませんでした。
e0224357_22221527.jpg

キブシにはシータテハも吸蜜に来ていました。
e0224357_2223144.jpg

e0224357_22232992.jpg

下から見上げる角度で少し青空を背景に入れてみましたが・・・・これも面白いと思います。
e0224357_22251781.jpg



帰りの道中も6時間以上はかかるので早々に帰途につきました。
吸蜜こそ撮れませんでしたが、今年は早い時期に運よくクモツキが見られて嬉しかったです。
KENDAMARさんには色々とご指導いただきありがとうございました。

by konty33 | 2014-05-06 22:42 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/21967683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-07 06:40 x
おはようございます
もうクモマツマキチョウの登場ですか^^
朗報をありがとうございます。
飛翔写真 素晴らしいですね。 うっとり♡
ルリシジミとスギタニルリシジミのコラボも
色の違いがよくわかって素晴らしいお写真です。
朝から気持ちのいい写真を拝見し
お仕事頑張れそうです^^
Commented by yoda-1 at 2014-05-07 07:31
飛翔綺麗に写っていて素晴らしいです。
遠征の甲斐があったですね。
Commented by HOUNOKI at 2014-05-07 07:46 x
おはようございます。
苦手と聞いていましたが、
クモツキとスジグロの飛翔写真、
周りの空気感まで伝わってくる素敵な写真ですね。
もうすぐ、クモツキ狂騒曲の始まりですね(^^♪
Commented by hemlenk at 2014-05-07 07:59
山も春が訪れましたね(*^^*)
まだ、今朝は雪が舞っている地域もあるようですが、早々の登場に嬉しくなります。ナイスです!
Commented by 22wn3288 at 2014-05-07 08:17
もうクモマツマキの登場ですか。
早いですね。見事にゲットされて凄いです。
飛翔が見事ですね。雰囲気を感じます。
Commented by konty33 at 2014-05-07 20:19
さっちゃん♪ さん
数年前に2回ほどこの地に行ったことがありましたが、出会えませんでした。
GWでは時期が早すぎることもありますが、天候も重要ですね。
1頭だけが谷を行き来していましたが、撮影は1チャンスでした。
スギタニはもう少しじっくり撮影したかったですが、クモツキが気になって落ち着いていられませんでした。(笑)
Commented by konty33 at 2014-05-07 20:21
yodaさん 
飛翔のプロのyodaさんにお褒めいただいて光栄です。
タマタマですが、ギリギリ何とか見られそうな画像があって良かったです。
Commented by konty33 at 2014-05-07 20:25
HOUNOKIさん 
飛翔は大の苦手で普段はあえて撮影しません。
特に今回は、広角レンズを持参しなかったので目前を通り過ぎるのをただ見ていました。
しかし、スジグロと絡んでくれたのでスピードが落ち100mmマクロでも何とか撮れました。
Commented by konty33 at 2014-05-07 20:29
hemlenkさん 
山にも桜が咲いて急に随分春らしくなってきました。
この日はたいへん暖かく、雪が舞うような日にならず良かったです。
これから1か月くらいは各地でクモツキが楽しめそうですね。
Commented by konty33 at 2014-05-07 20:35
22wn3288さん 
GWにクモツキを見たのは初めてです。
ここは、kontyが知る限り日本一早い発生地だと思っています。
最初はただ指を銜えて見ていましたが、スジグロのお蔭で撮影チャンスがありました。
Commented by midori at 2014-05-07 21:19 x
もうクモツキですか...早いですね。
飛翔ナイスショットです。
撮影おめでとうございます。
ウキウキしますね(*^_^*)。
Commented by konty33 at 2014-05-07 21:33
midoriさん 
リスクもありましたが、人が多い場所は避けてクモツキを狙ってみました。
何としてもクモツキを撮るぞ~といった気合は全くなく、姿が見られればくらいに思っていました。
幸運にもクモツキらしい姿が捉えられて喜んでいます。
これから本格的なクモツキシーズン、ウキウキしますね。
Commented by ネイチャーkendamar at 2014-05-12 21:13 x
長野でご一緒させていただいたkendamarです。
あの数回だけのチャンス(飛翔のみ)で素敵な写真を撮られていたのですね。
バックの水しぶきがいいですね~
私は広角でいまいちでした…
勉強させていただき、ありがとうございました。
Commented by konty33 at 2014-05-12 23:14
ネイチャーkendamarさん 
スジグロシロチョウと絡んでくれたので、ピンは甘いながら証拠写真が撮れました。
堰堤の水の背景もぼかすとチョウが目立って悪くない背景だと思いました。
kendamarさんは、レベルの高い広角写真を目指しておられることがよくわかりました。
素晴らしい背景の写真が撮れることを期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。


<< ツマキチョウも魅力的      ギフチョウとヒメギフチョウの混... >>