2014年 04月 11日
コツバメの卵の綺麗さに感動
4月8日 つづき  
ギフチョウを満喫した日には、他の蝶たちも少しだけ撮影しました。
コツバメが産卵したところを見つけた方が、その場所を覚えていて下さったので卵を撮影出来ました。
先週もアセビの花を探したのですが見つからず、コツバメの卵は初めてだったので感激です。
e0224357_1958321.jpg

コンデジで撮っても拡大すると結構模様がよく分かりますが、超接写だと更にクッキリとよく分かります。
それととっても綺麗で緑に輝いています。
e0224357_1958541.jpg


皆さんがツマキチョウを撮影されている様なので、帰り道に探してみると運よく♂♀共に撮影出来ました。
あまり良いカットではありませんが、飛び回るチョウを追いかけてやっと撮影した今年初のツマキチョウです。
e0224357_2022952.jpg

田んぼの中のレンゲには♂が吸蜜に来ていました。
e0224357_2032142.jpg

近寄るとすぐに逃げられ一度は戻ってきましたが、数カットしか撮影出来ず・・・・・。
e0224357_2042678.jpg

その後、戻ってくることはありませんでした。
e0224357_2061052.jpg


時間は前後しますが、朝一番にはトラフシジミが林道脇の崖で吸水?(吸ミネラル?)していました。
e0224357_2084742.jpg

e0224357_209365.jpg



アセビの周りにはコツバメが見られましたし、畑周りではベニシジミやヤマトシジミなども多く
ウラギンシジミ、ルリタテハ、アカタテハ、テングチョウなど越冬蝶もかなり見られました。
この時期の里山では気温が上がると蝶相が濃くなり、ギフチョウ以外にも目を向けなければと思いました。

by konty33 | 2014-04-11 20:29 | 春のチョウ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/21881376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LUFFYY at 2014-04-11 20:34
蓮華にとまるツマキチョウ
撮れていないトラフシジミ
ありがとうございます、師匠です
今シーズンもマイペースて゛
綺麗な蝶に会えればと・・・
思います!
Commented by himeoo27 at 2014-04-11 21:00
春トラフ何度見ても綺麗ですね!
昨年も、今年も、まだ観察していない
ので早く逢いたいです。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-12 08:25
コツバメの卵 本当に綺麗ですね。
ツマキチョウも春トラフもいいですね。
春を感じます。
Commented by HOUNOKI at 2014-04-12 14:38 x
こんにちは。
コツバメの卵は、宝石のように美しいですね。
レンゲの花を訪れるツマキチョウ、春らしい雰囲気があります。
↓カタクリの花とギフチョウは、定石ですが、
やはり、よく似合っていて素敵です。
ウィークデー撮影の成果がありましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-12 21:44 x
こんばんは
コツバメの卵  透き通るようなエメラルドグリーン
綺麗ですね〜
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-13 04:22
おはようございます。
コツバメの卵の写真、初めて拝見しました。
ほんと綺麗な緑色で、焦げ茶色の風貌からは想像できませんでした。
遠征もきちんと卵を観察すると、別の感慨があるのでしょうね。
Commented by konty33 at 2014-04-13 17:17
LUFFYYさん 
そちらではツマキチョウが沢山いるようで羨ましいです。
この蝶は止まらないことも多く、撮れるときに撮らないと撮れないですね。
トラフシジミはいつも序でなのですが、初めて狙ってみました。
マイペースが一番だと思います。
Commented by konty33 at 2014-04-13 17:21
himeooさん 
トラフシジミはやはり春型が人気ですね。
それなりに気合いを入れて撮影したのは初めてです。
いつも確実に出会えるポイントがあると良いですね。
Commented by konty33 at 2014-04-13 17:29
22wn3288さん 
コツバメの卵は肉眼でみても小さくて分かりませんが、
拡大すると模様が本当に綺麗だと思いました。
ツマキチョウはあまり静止しないし、♂♀各1頭ずつしかいませんでしたが運良く撮れました。
Commented by konty33 at 2014-04-13 17:35
HOUNOKIさん 
コツバメの卵は予想以上に綺麗で、「宝石の様」と例えられるのがよく分かります。
自力で見つけるのはたやすいことではありませんが、教えてもらいラッキーでした。
ギフチョウはタイミングが大事なので、この日休んで正解でした。
Commented by konty33 at 2014-04-13 17:38
さっちゃっん♪さん 
そうそう、エメラルドの様な感じですね。
産卵直後だけでなくずっとこの色のようです。
でも、老眼には厳しすぎで、産卵を確認しないと見つけるのは困難です。
Commented by konty33 at 2014-04-13 17:43
MIYAKOUTAさん 
コツバメの卵は、kontyも初めて見ました。
成虫の翅裏の色からは想像出来ませんが、翅表の輝きからは想像出来るかも知れませんね。
ギフチョウは飛び始めるまで暇ですから、卵探しも暇つぶしには良いと思います。
Commented by midori at 2014-04-13 19:51 x
コツバメの卵、超鮮明に撮られてますね。凄い!
ミドリ色でとてもきれいですよね。
ツマキチョウは、普通種と呼ぶにはもったいない気がします。(美!)
トラフ(春型)は、いつ見てもきれいですね(*^_^*)。
Commented by konty33 at 2014-04-13 21:44
midoriさん 
コツバメの卵は初めて見ましたから、今度いつ撮影出来るか分からないので気合いを入れて撮りました。
ツマキチョウは普通種ですが、魅力を感じ好きなチョウです。
トラフはこれまで偶然で合うチョウでしたが、もう少し続けて撮影したいです。


<< ギフチョウの吸蜜と交尾      やっと満喫出来たギフチョウ >>