2014年 03月 26日
キブシに集まる蝶たち
3月23日
朝から暖かで良い天気になりましたから、ギフチョウに再挑戦する事も考えましたが・・・・・
個体数より撮影者の方が多いだろうと思い、皆さんの邪魔にならぬように別の場所に行きました。
谷間にひっそりと咲くキブシを半日眺めていると・・・・いろいろな蝶たちが吸蜜に訪れます。
まず来たのはアカタテハでした。
e0224357_21484393.jpg

遠くに止まるアカタテハを小さく撮っても雰囲気が出て良い感じです。
e0224357_21494075.jpg

すると突然もう1頭が現れツーショットとなりました。
e0224357_21504461.jpg

アカタテハの次には、コツバメが登場しました。
e0224357_21525825.jpg

どうしても逆光になってしまうので、ストロボ使用しています。
e0224357_21531956.jpg

コツバメは、近くの広場でも1頭だけが良いモデルになってくれました。
e0224357_21543396.jpg

1カットだけですが広角でも・・・・ 体を傾けて枯れ草の上で日光浴のようです。
e0224357_2155968.jpg


キブシにはこの後トラフシジミも来てくれました。
e0224357_21572659.jpg

近い位置で望むような角度では吸蜜してくれず、イライラ・・・・チャンスは少なかったです。
e0224357_2223280.jpg

順光で撮影出来ると良いのですが、近づこうと焦って枝に触れてしまい飛ばしてしまいました。
その他には、テングチョウも吸蜜していました。
e0224357_2243757.jpg

ここではキブシに集まる蝶たちを存分に楽しむことが出来ました。


前日に撮影したミヤマセセリの吸蜜を撮り直したくて、少しだけ立ち寄ると・・・・
農家の庭先に咲いていた紫色の花に吸蜜しているミヤマセセリを見つけました。
e0224357_228271.jpg

e0224357_22112574.jpg



この日は、近場で春を感じながらの撮影でしたが・・・・
キブシの花では様々な蝶が吸蜜にやってくるのを楽しめました。
この他には、スギタニルリシジミやツバメシジミなどもみられ、本格的な春の訪れを感じることができました。
偶然出会ったKさんには、いろいろとご指導いただき感謝いたします。

by konty33 | 2014-03-26 22:22 | 春のチョウ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/21825959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HOUNOKI at 2014-03-26 23:01 x
こんばんは。
23日に、ひょっとしてお会いできるのかなと思っていました。
キブシの花にコツバメ&トラフシジミのシーンは、いい感じですね。
撮影の難しい蝶なのに、さすがに完成度が高いですね。
連続した花のつき方が造形的で魅力があります。
こんな絵を撮ってみたいという写真でした。
Commented by 22wn3288 at 2014-03-27 08:36
キブシの花にコツバメ、トラフシジミまで、最高のショットですね。
ミヤマセセリの吸蜜もすてきですね。
Commented by K at 2014-03-28 02:37 x
Kです。もースギタニですか…早いです。
そういえば昨日近くを通ったらツマキも数頭飛んでました。
庭先の紫の花はムスカリでしょうか?
近くのスミレには飛んで来るのですが,この花での吸蜜は
はじめて見ました。
何時もながらご指導いただいてるのは私共のほうで
こちらこそ感謝しております。
Commented by Akakokko at 2014-03-28 23:26 x
コツバメの上を見上げるポーズが面白いですね。
もうトラフも出ているのですか。
春型は模様クッキリで奇麗ですよね。
Commented by himeoo27 at 2014-03-29 18:54
トラフシジミ春型素敵ですね!
埼玉県内でもやっと発生したので、
来週末でも探してみたいです。
Commented by itotonbosan at 2014-03-29 19:59 x
私はやっとコツバメを奇麗に写すことができました。
今年はじめて,存在を知り,幸運にも今日写真に撮れました。
ブログ「♪自然への回帰」で知り,勿来の関で出会えました。
現在,勿来の関ではアセビが満開です。
これからヤマツツジが咲きますが,今咲いているのがアセビなので
それを考えるとこちらのコツバメの食餌植物はアセビだと思います。
Commented by konty33 at 2014-03-29 23:53
HOUNOKIさん 
返信が遅れまして申し訳ありません。
今週は地獄の1週間でした。重要な仕事が一段落してホッとしています。
この日はギフチョウを見に行くことも考えましたが、これから1ヶ月間は各地でギフチョウが見られますから、今回はいつもと違う場所にしました。
キブシの花はこれから盛りを迎える良い時期です。
花の周りがうっそうとしていて、枝被りになるので撮影は大変でした。
Commented by konty33 at 2014-03-29 23:57
22wn3288さん 
垂れ下がるキブシの花も背景が上手く処理出来ると良い写真になるのですが、
この木は周りが雑然としていて、枝の前被りもあるので撮影は大変でした。
キブシにギフチョウが止まれば一番絵になるのですが・・・・。(笑)
Commented by konty33 at 2014-03-30 00:00
Kさん 
車を置いた場所にスギタニもいましたよ。
地面で吸水し始めたのですが、車が来たので逃げられてしまいました。
ツマキが飛ぶとは・・・そちらの方が早いと思います。
ミヤマセセリのは、ムスカリですね。いつもながらご教示ありがとうございます。
Commented by konty33 at 2014-03-30 00:07
Akakokkoさん 
そう言われればこのコツバメは上を向いていますね。
お日様の方でも見ているのでしょうか。
トラフシジミは狙って撮ったことがなかったので、今年はクッキリ模様の春型を狙って撮ろうと思いました。
Commented by konty33 at 2014-03-30 00:12
himeooさん 
トラフシジミは、まだ羽化後間もないので綺麗でしたが、そちらでも発生しましたか。
これからゴールデンウィークにかけて各地で春型が楽しめそうです。
今回は1,2頭だけだったので、地元でもう一度は狙ってみたいと思います。
Commented by konty33 at 2014-03-30 00:26
itotonbosanさん 
はじめまして、茨城の方なのですね。ありがとうございます。
勿来の関ってどこだか知りませんでしたが、調べて知りました。
こちらでもアセビが沢山あり満開なので、アセビを食していると思います。
しかし、産卵行動も卵も幼虫も見たことはないので、一度探してみなくてはいけませんね。


<< エゾミドリの越冬卵は美しい      ミヤマセセリと序で?にギフチョ... >>