2014年 03月 22日
ミヤマセセリと序で?にギフチョウの初見
3月22日
高気圧が西から大きく張り出し、昨日よりは冬型の気圧配置が緩む予想に期待して出かけました。
まずは先週空振りに終わったミヤマセセリ狙いですが・・・・今回は知り合い5人での撮影会となりました。
9時前に到着した時は5℃で、快晴で日差しはありますが、風が強く寒くて暫く飛びそうもありません。
暫くすると少しずつ暖かさを感じるようになり、テングチョウが飛び始め、その内にミヤマセセリが飛び出しました。
e0224357_23124250.jpg

e0224357_2321293.jpg

ここでは、スミレやタンポポの吸蜜を狙いに来たのですが、思うようにいきません。
一画にホタルカズラらしき花が咲いていて、その上を通るとき時々吸蜜してくれました。
しかし、日差しが上手く両翅に当たらず、綺麗には撮影させて貰えません。
e0224357_23215034.jpg

草木が邪魔して翅の上に影を落とすのも気になります。
e0224357_2323334.jpg

両翅が綺麗に撮影できるとストローが見えません。
e0224357_23281373.jpg

こんなシーンを何回か見せてくれいました。
e0224357_2329246.jpg

e0224357_23323495.jpg

今回は♂ばかりでしたから、♀狙いで再訪したいところです。
昼前にギフチョウの発生の様子を見にみんな揃って移動しました。
おにぎりを食べていると「ギフチョウが飛びだした・・・・」と教えて貰いました。
散策路にギフチョウが出てきてもヒオドシチョウが追い立ててしまい、林内に隠れてしまいますが・・・・・
何回目かにやっと証拠写真が1カット撮れました。
e0224357_23344611.jpg


コツバメも何頭か飛び出しましたが、飛び回ることが多く撮影出来たのは1カットだけでした。
e0224357_2336141.jpg

逆光だったので鱗縁が青く輝いていました。
青空背景に変えると雰囲気が変わりますが、もう少しストロボを強めにあてたかったですね。
e0224357_2336564.jpg

今回は、久しぶりに大勢での撮影会となり楽しいひとときでした。
ギフチョウはまだ発生初期で数はいませんでしたが、今シーズン初めて見られて良かったです。
ご一緒した皆さんありがとうございました。

by konty33 | 2014-03-22 23:41 | セセリ類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/21812452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midori at 2014-03-23 00:17 x
“スプリング・エフェメラル”が出揃ってきましたね。嬉しい限りです。
新鮮ギフチョウには、うっとりです(*^_^*)。
コツバメの逆光撮、ブルーの輝きも素敵ですね。
Commented by LUFFYY at 2014-03-23 04:32
ギフチョウ、ミヤマセセリ、コツバメ
初秋1回の発生の蝶達、良いですね!
来週のお休みくらいからが適期でしょうか
楽しみな時期が来ましたね
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-23 05:17 x
おはようございます
リーチ一発ツモ♪
さすがkontyさん ベテランの貫禄ですね^^
初ギフチョウ あやかりたいものです
Commented by himeoo27 at 2014-03-23 06:28
コツバメ、ギフチョウ、ミヤマセセリと春の3役揃い踏み
素晴らしいです。
私もこのうち1種を目指して今からフィールド散策に出
かけてみます。
Commented by cactuss at 2014-03-23 08:48
ギフチョウが出ましたね。
ミヤマセセリ、コツバメの縁光もいいですね。
こちらは新生蝶がなかなか出て来てくれません。
今日くらい出て来てくれるかなと期待しています。
Commented by 22wn3288 at 2014-03-23 09:41
昨日はご一緒出来て嬉しかったです。
綺麗に撮されていますね。流石です。
ご迷惑をおかけしましたが、これからも宜しくお願い致します。
Commented by K at 2014-03-23 15:43 x
Kです。昨日はお疲れ様でした、
また本日もお世話になりました。
両日、ご一緒出来るとは思っていませんで(笑)
楽しい休日、ありがとうございました。
今日のトラフは流石、引きの強さでしょうか?
またご一緒させてください。
Commented by HOUNOKI at 2014-03-23 18:21 x
こんはんは。
ミヤマセセリとホタルカズラの花は、とても絵になっていますね。
今日、行ってきましたが、石の上に静止しているシーンでした。
コツバメ、ギフチョウもいい感じですね。
Commented by konty33 at 2014-03-23 21:52
midoriさん 
今年は少し待たされた感じでしょうか。
ギフチョウはほんの証拠写真ですが、これでシーズンインですね。
コツバメも発生したところで数も少なめですが、嬉しい初見です。
Commented by konty33 at 2014-03-23 21:58
LUFFYYさん 
春を代表するチョウたちが発生したので、これから忙しくなりますね。
ギフチョウはまだ発生初期ですから、ソメイヨシノが本格的に咲くころが
ピークになるでしょうね。これからは週末の天気が気になります。
Commented by konty33 at 2014-03-23 22:03
さっちゃん♪さん 
今日は気温も上がり良い天気だったのでギフチョウ見られたようですね。
これから各地でギフチョウの便りが届くようになりますね。
今シーズンの開幕でしょうか。
Commented by konty33 at 2014-03-23 22:15
himeooさん 
ギフチョウだけでなく、コツバメもまだ数が少なかったので、1チャンスしかありませんでした。
これからどんどん数が増えれば、チャンスも増えると思います。
これから毎週少しずつ種類も数も増えてくれると良いですね。
Commented by konty33 at 2014-03-23 22:28
cactussさん 
ここのギフチョウはいつもながら発生が早いですが昨年より遅れました。
そちらは寒い冬だったのでも新生蝶の発生が遅れているのでしょうか。
ミヤマセセリはいつも序に撮るだけなので、今回は時間をかけて狙ってみました。
Commented by konty33 at 2014-03-23 22:32
22wn3288さん 
昨日はお世話になりありがとうございました。
山道を歩くのは大変でしょうけどギフチョウが見られてよかったですね。
狙い通りミヤマセセリも沢山見られてご機嫌でした。
また、近々お会いできると思いますがよろしく願いいたします。
Commented by konty33 at 2014-03-23 22:35
Kさん 
いや〜お世話になりました。
朝の気温が寒すぎて風もあったので心配しましたが、狙い通り見られたのでよかったです。
まさか今日もお会いするとは驚きですが、今日の成果は別途アップしますね。
Commented by konty33 at 2014-03-23 22:42
HOUNOKIさん 
ミヤマセセリはこれまで地面の枯葉に止まることが殆どですね。
今回は時間をかけて吸蜜を狙ってみましたが、本当はスミレのはずでした。
ホタルカズラの名前は後から調べて知りましたが、悪くないですね。


<< キブシに集まる蝶たち      越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・ >>