人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 16日
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・
3月15日
やっと春本番を感じさせる暖かさになりました。
庭のモクレンも咲き始めたので、越冬蝶や新生蝶たちを探しに近場に散策に出かけました。
畑の一画に菜の花が咲いている場所がありました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22222997.jpg

菜の花にはミツバチが沢山いて、忙しそうに花粉を集めていました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22191584.jpg

ボーッと見ているとモンシロチョウが飛んできました。
菜の花では吸蜜せず、地面にしか止まってくれないので単なる証拠写真となりました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22164360.jpg

里山の奥の林道では、越冬明けのテングチョウをあちらこちらで見かけます。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22183131.jpg

越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22184314.jpg

畑脇の切株の上にルリタテハを見つけました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_2228596.jpg

少しだけ翅表の青さを見せてくれましたが、一瞬だったのでピントが・・・・。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22295727.jpg

すぐ横のアセビの花でコツバメも見ましたが、シャッターを切る直前に飛び立たれてしまいました。

3月16日
一日晴れて15℃近くまで気温は上がりましたが、ポカポカ陽気とは行かず風が強い日になりました。
谷間の部落に咲くアセビの花で、越冬明けのアカタテハが5,6頭吸蜜していました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_2239237.jpg

越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22392098.jpg

白いチョウが飛んだので、追いかけるとヤマトスジグロシロチョウ?がタンポポに止まりました。
シーズン始めで蝶に近づく感覚が掴めませんが、新蝶に近づき1カットだけ撮影できました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22482770.jpg

この時期テングチョウは少し山に行くと見かけることが多く、この日も時々見かけました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_22502223.jpg

風が強くギフチョウは期待出来ないと思いましたが、生息地に下見に行ってみるとヒオドシチョウだけが多くいました。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_2301756.jpg

ロープにもよく止まります。
越冬蝶と新生蝶を追いかけて・・・_e0224357_2305776.jpg

早い時間にはギフチョウやコツバメも見られた様です。


メガネが曇りにくい花粉症用マスクで完全防備でしたが・・・・、
今日は晴天で強風だったので、防ぎきれなかったようです。
例年よりやや遅れているようですが、来週はギフチョウも飛んでくれるでしょう。

by konty33 | 2014-03-16 23:16 | 春のチョウ | Trackback | Comments(10)
Commented by LUFFYY at 2014-03-17 05:35
いよいよ蝶成虫撮りの始動ですね
楽しみなシーズン開幕、また何処かで
お会いできると良いと思います。
Commented by 22wn3288 at 2014-03-17 08:28
春らしくなってきましたね。
アセビの白い花にアカタテハ とても良く似合っています。
ヒオドシチョウもいいですね。
Commented by HOUNOKI at 2014-03-17 09:28 x
おはようございます。
いろんな蝶が見られるようになりましたね。
アセビの白い花にコツバメも素敵だと思いますが、
アカタテハもよくマッチしています。
ギフチョウも間もなく見られるようになりますね。
Commented by konty33 at 2014-03-17 22:56
LUFFYYさん 
何処へ行っても何らかの成虫が飛ぶ姿が見られる季節になりました。
今日は会社でもキタテハが飛ぶ姿が見られました。
いよいよ今週末からギフチョウとご対面と行きたいところです。
今シーズンもLUFFYYさんとお会い出来ると良いですね。
Commented by konty33 at 2014-03-17 23:01
22wn3288さん 
急に春らしくなってきましたね。
アセビがちょうど満開の季節を迎え、越冬蝶もその香りに導かれたのだと思います。
この時期はまだ花が少ないので、良い吸密源になるのでしょうね。
ヒオドシチョウも綺麗な個体からボロボロまで色々でしたが、尾根の散策道ではバトルが見られました。
Commented by konty33 at 2014-03-17 23:05
HOUNOKIさん 
アセビには色々な蝶がやってきますが、アカタテハとの組み合わせも悪くないです。
特に青空バックが良いのですが、意外と敏感で近寄れませんでした。
コツバメの吸蜜を撮り逃がしてしまったので、次は撮りたいです。
ギフチョウは既に何人かの方が撮影されていますが、今週末は数も増えてくるのではと期待しています。
Commented by maximiechan at 2014-03-18 21:14
ギフチョウ情報も入り出したのですね。
いよいよ春到来。楽しみです。
アカタテハは普通種ですが、なかなか魅力的な蝶だと思います。
複雑怪奇な翅裏の模様が好きです。アセビとの写真いいな。
Commented by konty33 at 2014-03-19 23:00
maximiechanさん 
今日も暖かかったので、ギフチョウはきっと数が増えているでしょうね。
今週末は沢山の人が撮影されることと思います。
アセビのアカタテハは敏感で、近づくとすぐに飛び去ってしまいます。
しかし、暫くすると数頭が戻るので、よほどアセビがお気に入りの様子でした。
この時期ならではの組み合わせですね。確かアセビの葉には毒があるのですよね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-20 05:00 x
おはようございます
ヤマトスジグロシロチョウ・・・まだ見ぬ蝶にうっとりです
スジグロチョウと似ていて私には見分けがつきません^^;
昨日は天気がよかったけれど
蝶友さんはギフチョウの撮影は叶わなかったそうです。
個体数はまだそんなに多くなさそうです。
週末お会い出来ることを楽しみにしております^^
Commented by konty33 at 2014-03-20 23:38
さっちゃん♪さん 
この種の同定はkontyも自信がありませんが、いずれも普通種なのでうっとりするほどの事でもないかと・・・
証拠写真程度だし・・・・・恥ずかしいです。
ところでまだ、ギフチョウは増えていませんか。
ソメイヨシノが咲かないと本格的には発生しないかも知れませんね。
週末に行かれるようでしたら、宜しくお願いします。


<< ミヤマセセリと序で?にギフチョ...      ヒロオビミドリ越冬卵  探索失... >>