人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 02日
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ
12月1日
いよいよ師走に突入ですが、ムラサキ系が見たくて自宅近くの小さな公園に行ってみました。
大した成果はありませんが、毎年この時期になると何度か様子を見に通っています。

風も弱く日差しもまずまずですが、今年は初めてなので様子がわかりません。
ご神木を軽く刺激すると今年もムラサキシジミが何頭か飛び出したので一安心です。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_205207.jpg

運良く遊歩道沿いの植栽に降りてきてくれ、一度飛んでもまた近くに止まってくれました。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_2063282.jpg

もう一度飛ぶと今度は黄色に色づいた葉の上に静止してくれました。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_2082966.jpg

まだ、寒さでぼけているようなので、広角でも撮影出来るかな?とチャレンジしました。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_2094526.jpg

こんなにフレンドリーに遊んでくれることは滅多にありません。
その後は、木の上の方で静止する個体だけを暫く撮影しました。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_20115384.jpg

近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_20123049.jpg

そうこうしていると・・・・ムラサキツバメが飛んできて、遠目の2ショットです。(手前のボケたのがムラサキツバメ)
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_20135341.jpg

ムラサキツバメは高い位置で開翅していたので、柄の先につけたコンデジで撮影を試みましたが久しぶりの為あまり上手く行きません。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_20214421.jpg

コンデジの設定を調整して、上を見上げると状況が一変・・・・・2頭が寄り添って静止していました。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_2024261.jpg

脚立に乗って撮影していると今度は葉陰に逃げ込んでしまいました。
短時間に凄まじくいろいろと状況が変わるので、思ったような開翅は撮影出来ませんでした。
近所の公園でムラサキシジミとムラサキツバメ_e0224357_20273913.jpg

これが、越冬場所なのかは分かりませんが、1頭は横倒しとなり休眠モードになってしまいました。
朝の9時過ぎから観察をしましたが、この時まだ10時半前でした。・・・・これで本日終了です。


この日確認した5,6頭のムラサキシジミはいずれも♀でした。
また、ムラサキツバメも2頭とも♀のようでした。


時間がなかったので1時間ほどしか観察出来ませんでしたが・・・・・、
公園を散歩する人たちに「何をされているのですか?」と聞かれて答えるのも面倒になります。
脚立に乗ったり、長柄の棒を振り回したり、300mmで盗撮?する姿は不審者に見えたに違いありません。

by konty33 | 2013-12-02 20:52 | シジミ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by LUFFYY at 2013-12-02 20:58
ムラサキシジミ、ムラサキツバメシジミ
今の時期の風物詩ですね。
この蝶がいる場所が分かると
小春日和には会いに行きたくなりますね
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-12-02 21:30
こんばんは!
そうなんですよねー
私の観察場所も、公園で人通りが多く、怪訝そうにじろじろ見られます。
ニコッと笑うしかないですよねー
次回からは脚立で観察の予定ですが、到底理解してもらえませんね。
家内からはストーカー!?とからかわれていますし、私も不審者に思われていそうです(^^)


Commented by konty33 at 2013-12-02 23:14
LUFFYYさん 
師走の風物詩だと思っています。
そちらのような大集団は見つかっていませんが、
わざわざ遠くまで行かなくてもそれなりに観察出来るのが良いですね。
それにとても綺麗なので、暖かな日には絶対見たくなります。
Commented by HOUNOKI at 2013-12-02 23:14 x
こんばんは。
黄色の落ち葉にムラサキシジミが止まるシーンは、
季節感があっていいですね。
脚立に望遠に竿となると、これはかなり怪しいですね。
たぶん、よからぬ写真を撮っていると思われていますよ(^^♪
説明するのも面倒ですが、
おまわりさんが来ても、大変ですね。
Commented by konty33 at 2013-12-02 23:20
MIYAKOUTA5040さん 
やはり、そうですよね。
人気の少ない公園の遊歩道ならまだ良いですが、民家の横とか、カップルが居るような公園とかは大変です。
いちいち言い訳するのも面倒になりますが、不審者として通報されるよりは良いかと思って・・・・(笑)
確かにチョウのストーカーですが、犯罪じゃないですよね~。
Commented by konty33 at 2013-12-02 23:25
HOUNOKIさん 
黄色の葉を狙って着地した感じがしました。
ルーミスは黄色の葉っぱが好きなようですが、こちらも同様でしょうか。
人気が少ない公園ですが、周回の散歩道なので時々人が通ります。
皆さん怪訝な顔をして通りますが、大抵上の方をみて鳥でも探しているようなふりをしてごまかしています。
声を掛けられるのは、言い訳出来ますからまだ良い方かも知れません。
Commented by 22wn3288 at 2013-12-03 08:24 x
綺麗なムラサキシジミですね。
黄色い枯れ葉の上に止まると、また別の美しさが出ますね。
カメラで人の居ない方を見ていれば、何を写していますかと聞かれることはよくありますね。
Commented by konty33 at 2013-12-03 23:16
22wn3288さん 
ボロボロの個体もいましたが、綺麗な個体のみを掲載しています。
季節感の良くわかる黄色い落ち葉の上と翅表の青との対比も綺麗だと思います。
動植物園や人が多い公園ならカメラも気になりませんが、何も被写体がなさそうな方向を狙っていると気になるのでしょうね。
まあ、この反応は当然のことだと思いますが・・・・・。
Commented at 2013-12-06 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konty33 at 2013-12-06 20:45
鍵コメさん 
ありがとうございます。西丸震哉ですか?
子供の頃からチョウを追いかけている人の多くが、憧れるチョウですね。
そうしたチョウとの出会いがきっかけで、一生この趣味に填っている人も多いと思います。
野山を歩く機会がありましたら、是非チョウにも目を向けてみては如何でしょうか。


<< タダでは帰れない越冬卵探し      幼虫探しが・・・・越冬卵探しに >>