2013年 11月 19日
青い翅表に魅せられて
11月16日
久しぶりに西の方に遠征しました。
今回の狙いは、青く輝く翅表の紋と翅裏の模様がとても魅力的な絶滅危惧Ⅱ類のルーミスシジミです。
この時期には、毎年一度は見たくなりますが、今回は例年と違う場所に行ってみました。
前日は雨でしたが、この日は好天に恵まれ暖かな日になりました。


現地に到着すると既に翔写真館の翔さんが上を見上げていらっしゃいました。
高い梢でチラチラしている個体はすぐに見られましたが、良い位置にはなかなか降りてきません。
待っていると・・・秋らしく紅葉した葉の上で静止してくれましたが、傷んだ翅が残念でした。
e0224357_219273.jpg

何回か下に生えるシダにも降りてきてくれました。
e0224357_21133822.jpg

e0224357_2114727.jpg

e0224357_21142164.jpg

シダとルーミスが合うかどうかは別にして、100mmマクロで撮影出来るチャンスです。
こんなチャンスが何回かありましたが、なんだかイメージと違う感じもします。


紅葉していないのが残念ですが、楓の木にも降りてくてくれました。
e0224357_21183871.jpg

降りてきたと言っても結構遠いです。
e0224357_21185482.jpg

e0224357_2119228.jpg


過去の経験では、アラカシの方がこのチョウには似合っているような気がしますが・・・・。
殆どが300mmでも厳しい距離で開翅するか、見上げるような木の上しか止まってくれません。
e0224357_21223263.jpg


この場所には、当然のようにムラサキシジミも沢山いて紛らわしいですが、こちらも開翅すると綺麗です。
e0224357_21252216.jpg



生息地は非常に遠いのに日帰りとなったので疲れましたが、このチョウを見ると疲れも眠気も飛びます。
少し傷んだ個体が多く欲を言えばきりがありませんが、初めての場所で見られたのはとても嬉しかったです。
翔さんには、このあとの撮影も含めて大変お世話になりました。
帰りに立ち寄った他の蝶は次回ご紹介します。

by konty33 | 2013-11-19 22:09 | シジミ類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/21341487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HOUNOKI at 2013-11-19 23:23 x
こんばんは。
今年は、西の方へルーミスシジミの撮影に
行かれたんですね。
逆光の裏翅の写真、とてもシャープで美しいですね。
やはり、至近距離なら、いろんな選択肢もあり、
自分のイメージを写真に反映できますね。
Commented by 22wn3288 at 2013-11-20 08:33
遠征は大変だったでしょうがルーミスに出会えて良かったですね。
疲れも飛んでしまいそうですね。
2枚目の写真 素敵だと思います。
Commented by yoda-1 at 2013-11-20 12:17
これが紀伊半島産ですか。
初めての場所だと、やはり感動するものでしょうね。
遠路お疲れ様でした。
Commented by konty33 at 2013-11-20 23:17
HOUNOKIさん 
日帰りではとても遠かったです。22時間以上かかったかな。
綺麗な個体には出会えませんでしたが、近くでも見られたので満足しています。
何回か通いたい気持ちもありますが・・・・日帰りは二度と御免です。(笑)
Commented by konty33 at 2013-11-20 23:21
22wn3288さん 
確かに興奮からか疲れも吹き飛ぶのですが、家に着くころは眠くて大変でした。
折角の遠征なのでもう少しゆとりを持った計画が良いですね。
100mmマクロで撮影できる距離だとシャープな写真が撮れるので良いです。
Commented by konty33 at 2013-11-20 23:24
yodaさん 
そうですね。確かに感動というか満足の一日でした。
この時期、この地方ではまだ他の蝶も見られるので楽しみが増します。
yodaさんならまったく疲れないかもしれませんが、最近すごく疲れやすくなり遠征はきついです。
Commented by LUFFYY at 2013-11-21 06:07
時を同じくしてルーミスシジミでしたね
でも、いずれにせよ遠いですね
その分、会えると喜びも一塩ですね。
Commented by konty33 at 2013-11-21 21:41
LUFFYYさん 
西と東と入れ違いだったのですね。
こちらからは東の方がかなり近い気がしますが、そちらからは西の方が近いのでしょうね。
確かに年に何回もは行けませんから、会えると嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 18:35
紀伊半島のルー様も素敵ですね!
初めての場所なら喜びも大きかったことと思います。
Commented by konty33 at 2013-11-24 19:29
himeooさん 
初めての場所ですが、生息環境は似たような感じがしました。
良い天気に恵まれたこともあり、なんとか見られて一安心です。
遠いのが唯一の難点ですが、途中の海岸線も綺麗で良かったです。


<< サツマとクマソのおまけ付き      ミドリシジミの卵で卵探しの目を慣らす >>