2013年 08月 30日
庭のナガサキアゲハ
8月25日
この日は朝から不安定な天気で、雨が降ったり止んだりでした。
涼しい夜でよく寝られたこともあり疲れはとれたのですが、家族サービスでフィールドに出られませんでした。
しかし、雨上がりに出かけようとすると庭のノウゼンカズラでナガサキアゲハ♀が吸蜜していたので・・・・・
慌ててカメラを持ち出して撮影しましたが、吸蜜は終わり休止モードのようでした。
e0224357_2037912.jpg

背景がブロック塀なので残念ですが、綺麗な♀は久しぶりに見ました。
家内がコンデジで撮影しようと近づいたら飛んでしまいましたが、近くの槙の木で休止モードです。
e0224357_2041977.jpg

この後、すぐに出かけたので写真はこれだけです。

自宅シリーズと言うことでジャコウアゲハも序でに貼っておきます。
6月中旬のとある平日でしたが、出勤前に羽化直の♀を見つけて撮影したものです。
e0224357_20443337.jpg




そう言えば・・・・・昨日はCANONのEOS70Dの発売日でした。
と言うことで・・・・・早速、買ってしまいました。完全な衝動買いです。(しまった・・・・かな?)
e0224357_20525976.jpg

愛用の100mmマクロを付けてみました。
e0224357_2054049.jpg

本当は7DmarkⅡの発売を待つ予定でしたが、衝動に勝てませんでした。
主力で使用中の7Dより軽くて良い感じですが、早くフィールドで使ってみたいです。
NIKONユーザーにとってもD7100の価格に嬉しい影響があるのではないでしょうか。



この週末は、早速フィールドで試し撮りしたいところですが、台風の接近もあり心配です。

by konty33 | 2013-08-30 21:09 | アゲハ類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/21000661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midori at 2013-08-30 22:50 x
ご自宅の庭に“ナガサキ♀”とは...超羨ましいです。
それも、かなり新鮮個体のようで、美しい。
...70D衝動買いですか...お気持ちよくわかりますよ(笑)。
Commented by 22wn3288 at 2013-08-31 08:24 x
ナガサキアゲハの♀ とても綺麗ですね。
私も探していますが、なかなか出会えません。今年はアゲハが少ないような感じです。
70D いいでしょうね。100mmマクロとぴったりの感じがします。
Commented by kenken at 2013-08-31 16:15 x
おおっ、70Dの衝動買いとはいいですねっ!
ダブルCMOSで、100mmマクロの合焦レスポンスがどんなものか、試写された印象を是非ブログに掲載いただきたく、楽しみにしています。
ストラップにも「70D」って刺繍がはいっているんだ。えぇなぁ~
Commented by thecla at 2013-08-31 16:51 x
自宅ナガサキでええな〜と思っていたら、70Dですか。
ライブビュー撮影での合焦速度が気になります。60Dを半額で購入したばかりですが、ウズウズしちゃいます。
Commented by himeoo27 at 2013-08-31 18:01
ナガサキアゲハ&ジャコウアゲハが自宅にやってくるとは
素晴しい環境ですね!
我が家では先日アゲハが1頭だけ羽化してくれました。
Commented by HOUNOKI at 2013-08-31 18:54 x
ノウゼンカズラの花にナガサキアゲハは、
願ってもないベストマッチの絵です。
それにしても、この花を訪れる蝶は、初めて見ます。
kontyさんも、カメラを衝動買いをするんですね(^^♪
Commented by konty33 at 2013-08-31 20:03
midoriさん 
自宅のこの花には毎年1回は吸密に来るところを見ますが、いつもボロばかりでした。
こんなに綺麗な個体は初めてです。
キャッシュカードで簡単に買えてしまうので、気をつけないとまずいですね。
Commented by konty33 at 2013-08-31 20:13
22wn3288さん 
こんな綺麗なナガサキアゲハの♀を間近で見たのは久しぶりです。
近くの里山のクサギなどには時々来るのですが、なかなか近くには来てくれません。
70Dは軽くて100mmマクロとの相性も良さそうです。
Commented by konty33 at 2013-08-31 20:16
kenkenさん 
お久しぶりですね。お身体の具合も良くなったようでなによりです。
70Dの性能が語れるほど使っていませんが、悪くないと思いました。
ストラップでもアップにしておかないと60Dと見た目はあまりかわりませんね。
Commented by konty33 at 2013-08-31 20:39
theclaさん 
ライブビューが欲しくて60Dも買いましたが、もう一つで・・・・7Dをメインに使ってきました。
70DはAFフレームも多く、ライブビューもピントの速度は相当改善しているので使えそうです。
シャッター音も軽やかで第一印象は悪くないです。
でも半額で買えるなら、60Dも十分選択しに入りますね。
Commented by konty33 at 2013-08-31 20:45
himeooさん 
環境はそんなに良いわけではないですが、何故かジャコウアゲハは庭で沢山育ちます。
ナガサキアゲハは、すぐ近くの庭のミカンでも産卵する事があるので、たまには飛んできます。
アゲハが羽化するなんて良いじゃないですか。家では食草があっても滅多に見ません。
Commented by konty33 at 2013-08-31 20:49
HOUNOKIさん 
前回のチャバネセセリと比べて対照的に派手な色合いになりました。
この花には、ナガサキアゲハとアゲハとイチモンジセセリくらいかな~。
吸蜜するとき完全に頭を突っ込んでしまうので、休止モードで良かったです。


<< ギンイチモンジセセリ3化の観察      夏の終わりの五目撮り >>