人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 31日
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ
7月28日
今回の狙いは静岡県内のクロヒカゲモドキで、発生の知らせを頂いたので生息地に向かいました。
昨年の同時期に県内で本種に挑戦しましたが、藪の中に逃げ込まれ撮影は叶いませんでした。

今年こそ逃げられないように ”リベンジ” と行きたいところです。
現地に到着するとすぐに♂らしき個体が飛び出しますが、敏感で撮影させて貰えません。
暫く見失っていましたが、樹液に吸汁しているところを見つけました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_2231885.jpg

それまで敏感でしたが、夢中で吸汁しているので広角でも撮影しました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_2241286.jpg

しかし、構図を考えて撮影し直そうとしたら飛ばれてしまい、見失ってしまいました。
♂を探していると・・・・・今度は♀を見つけました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_2282839.jpg

♀も敏感でしたが飛ぶ距離が短く簡単には見失いません。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_2210236.jpg

また、飛んでも2~3mくらいのところに止まります。
静止してから暫く経って落ち着くと慎重に近づけば、広角でも撮影できるようになります。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22131681.jpg

地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22145564.jpg



そうこうしているとKさん率いる皆さんが到着しました。
暖蝶寒鳥」のごまさん、
美撮りに夢中」のmidoriさん、
akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!・・・」のakakokkoさん、
そして、「鳴呼っっ今日も証拠画像」のdaronさんの面々です。
皆さんに取りあえず1カット撮影して貰ってから、先程見失った♂を再度探すと見つかりました。

飛ぶ距離が長いので、1人ではすぐに見失ってしまいますが、みんなで見ると見失いません。
誰かが見つけてくれて♂が何カットか撮影できました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22274980.jpg

クロヒカゲモドキが静止する場所は、どこも暗くてシャッター速度がISO800でも1/60以下ですが、
この竹に静止して時だけは明るく1/250(f6.3)と余裕がありました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22281891.jpg


この場所ではホソバセセリも見られました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22462395.jpg



この後、違う目的で場所を移動したのですが、目的の蝶は見ただけで撮影できず・・・・
帰ろうとしたとき、何とそこでもクロヒカゲモドキを見つけてしまいました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22331183.jpg

こちらでも薄暗い草陰に静止するので、300mmで1/60はブレない限界です。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_2234232.jpg

地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22345294.jpg


他にはヒメウラナミジャノメの交尾を見つけてもらいました。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22364354.jpg

新鮮なダイミョウセセリもいました。後翅の白帯が薄く出たタイプでした。
地もと静岡でクロヒカゲモドキのリベンジ_e0224357_22385034.jpg




こんな感じで、1日かけてじっくりと地元のクロヒカゲモドキを2箇所で撮影できました。
昨年は完敗でしたから、リベンジが果たせて大変満足しています。
それに、皆さんと合流したことでワイワイと楽しい時間が過ごせました。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。

by konty33 | 2013-07-31 23:06 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by maximiechan at 2013-08-01 05:49
リベンジ成功おめでとうございます。
多くの目もあって、心強かったでしょうね。
記事を読むと、暗くて撮影が大変そう。
300mmで1/60ブレ無しは神業です。
Commented by 22wn3288 at 2013-08-01 08:23 x
クロヒカゲモドキが綺麗に撮れていますねー!
紋がとても綺麗です。
渋い美しさですね。
Commented by HOUNOKI at 2013-08-01 16:35 x
この蝶も敏感そうで、撮影には苦労しそうですね。
暗い場所でも、どの写真も、シャープに撮れています。
目玉がくりくりして、この蝶も大好物ですが、
いずれ、どこかで見てみたい蝶です。
Commented by cactuss at 2013-08-01 20:02
クロヒカゲモドキを充分、撮影されましたね。
皆さんとワイワイ言いながら、撮影している様が想像されます。
ホソバセセリの戦闘態勢の前からの撮影もいい感じですね。
Commented by midori at 2013-08-01 21:42 x
その節は、大変お世話になりました。ありがとうございます。
いろいろ素敵なシーンを撮影されましたね(*_*)。薄暗い中でも、ジャスピン画像ばかり…凄い。とても楽しい撮影会でした。
また、機会がありましたら、ご一緒させてください。宜しくお願いします。
Commented by konty33 at 2013-08-01 23:15
maximiechanさん 
個体数は少なかったですが、なんとかリベンジできて一安心です。
1人よりは多くの目があった方が遙かに有利なこともありますね。
今のカメラは性能が良いですね。手ぶれ補正技術の賜です。
Commented by konty33 at 2013-08-01 23:17
22wn3288さん 
結構暗いところだったり、逆光気味だったりで露出も苦労します。
適当に撮るとブレも心配ですが、蝶が真っ黒になったりします。
kontyは、♀の眼状紋と翅形が好きです。
Commented by konty33 at 2013-08-01 23:19
HOUNOKIさん 
一度逃げるようになると近づけませんが、落ち着けば大丈夫です。
特に、♀はわりと簡単に撮影に応じてくれます。
目玉の模様も魅力的ですね。愛知なら岡崎あたりで出会えるでしょうか。
Commented by konty33 at 2013-08-01 23:22
cactussさん 
一日かけてゆっくりと満喫でき幸せな一日でした。
あまり多くの人とワイワイ行動することが少ないので楽しかったです。
ホソバセセリは翅を開いてしまうので、こんな写真が面白いかなと思いました。
Commented by konty33 at 2013-08-01 23:25
midoriさん 
こちらこそ楽しい一日を有り難うございました。
皆さんがお見えになる前の写真も貼っておきました。
じっと静止した蝶の写真は撮れるのですが、動きがあるのが苦手です。
次は何処でお会いできるか、楽しみにしています。


<< オオゴマシジミとアサマシジミ(...      新鮮なキリシマミドリシジミに感激 >>