2013年 03月 24日
やっとギフチョウに会えました
3月23日
静岡西部のギフチョウを見に行ってきました。
青空が広がってギフチョウ日和と言いたいところですが、どうも風が強くていけません。
先週から発生が確認されており、気温は十分高いのですが、11時過ぎまで待っても飛び出さずヤキモキします。
風が止んで暫くすると・・・・やっと飛び出しました。
e0224357_23231348.jpg

散策路を行ったり来たりして、時々地面に止まります。
e0224357_23233754.jpg

カメラマンが多数集まりギフチョウをみんなで暫く追いかける事になりました・・・・
アセビの花に突然吸蜜し一斉にシャッターを切りますが、、静止した位置が悪く枝が被ってしまいました。
e0224357_2326571.jpg

草の葉に静止したのでバックが抜けた写真が撮れました。
e0224357_23311376.jpg

広角でも撮影しましたが、散策道の杭とロープが写ってしまいました。
e0224357_23325470.jpg

林床にはカタクリもそこそこ咲いています。
e0224357_23273959.jpg

このカタクリの前にも沢山のカメラマンが待っていました。
時々ギフチョウが来るようで皆さん撮影されていましたが、kontyは見られませんでした。
e0224357_23293125.jpg

スミレもボチボチ咲き始めていました。
e0224357_01258.jpg

尾根の散策路にはミヤマセセリも時々飛んで来て、ギフチョウとバトルします。
e0224357_23342641.jpg

他には、定番のヒオドシチョウが日向ぼっこをしていました。
e0224357_23355015.jpg

e0224357_23481179.jpg



やっと今年初のギフチョウを撮影することが出来ました。
先週から発生しているので、今日はかなりの個体数に増加すると信じていたのですが、少なかったです。
掲載のギフチョウは全て同一個体だと思われます。
この他には、テングチョウやキタテハ、ルリシジミ、コツバメ、モンシロチョウが確認できましたが、写真はありません。
昼までにギフチョウの撮影を完了し、おにぎりを片手に次の目的地に急ぎました。

by konty33 | 2013-03-24 00:03 | ギフチョウ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/19989980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MIYA KOUTA at 2013-03-24 04:08 x
はじめまして。ブログを拝見し、昨日同じ場所で同席させて頂いたことに気が付きました。有難うございました。またお会いする機会があるかも知れませんがよろしくお願いします。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-03-24 06:28 x
はじめまして。
ギフチョウの撮影おめでとうございます。
流石・・・とっても綺麗で惚れぼれする写真ですね☆
私もアセビの花に停まる写真を撮ってみたいです。
先週はご同席させて頂きありがとうございました。
これからもお会いすることがあるかもしれません。
また色々教えてください。よろしくお願いいたします♪
Commented by maximiechan at 2013-03-24 07:02
遂に出ましたね。
一連の卵の写真は私はコメントのしようがありませんでした。
勿論探す目の確かさやくっきり大きく写す技術の高さなどには驚嘆していました。
バックが抜けた枯れ草に留まった写真素敵です。ワイドもロープなどが写っていて、私は逆に好ましく思いました。
Commented by himeoo27 at 2013-03-24 07:17
いよいよ春の女神「ギフチョウ」のお出ますですか!
最後のヒオドシチョウの写真も素敵ですね!
Commented by hemlenk at 2013-03-24 07:43
ギフチョウ、でましたね(=^・^=)
やっぱり春の女神ですね。
カタクリ吸蜜は残念でしたが、ナイスショットでシーズン開幕ですね(^_^)/
Commented by 22wn3288 at 2013-03-24 09:42 x
ギフチョウ やっぱり綺麗ですね。
バックの抜けたシーン 素敵です。
新鮮な個体でとてもいいです。
Commented by midori at 2013-03-24 16:39 x
ギフチョウ撮おめでとうございます。
あの時の興奮が甦ってきました(*^_^*)。
アセビ吸蜜シーン惜しかったですね。でも、羨ましい!
背景抜けシーン最高です。
Commented by HOUNOKI at 2013-03-24 19:40 x
こんばんは。
ギフチョウのシーズン到来ですね。
アセビの花に吸蜜するシーンは
うまく撮影できれば絵になりそうです。
枯葉に止まったギフチョウは
背景もすっきりして、決まってますね。
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:06
MIYA KOUTAさん 
アセビの前で待っていらした方でしょうか?
お名前は以前からお聞きしていましたが、ご挨拶できず申し訳ございません。
また、何処かでお会いできると思いますが、今後とも宜しくお願いします。
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:12
さっちゃん♪さん 
撮影できなかったので、先週はあそこに行っていないことになっています。(笑)
遅ればせながら、やっとギフチョウの撮影が出来ました。
腰は大丈夫でしょうか?あの状態であそこまで歩いてこられる根性が素晴らしいですね。
kontyは、花粉症が怖くてあの場所は特に苦手です。
愛知県にも時々お邪魔するので何処かでお会いするかも知れませんね。今後とも宜しくお願いします。
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:19
maximiechanさん 
先週も目撃していたのですが、今シーズン初のギフチョウ撮影は嬉しいですね。
冬場はゼフ卵に夢中でしたが、母蝶の気持ちになりながら探す卵は生態の理解に繋がり面白いです。
地元でギフチョウが撮影できたので、やっと今シーズン開幕となりました。
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:22
himeooさん 
多少遅れましたが、ギフチョウがお出ましになりました。
既にボロボロの個体もいましたが、個体数からするとこれからピークを迎えることと思います。
ヒオドシも沢山見られるようになり、フレンドリーに遊んでくれる個体もいました。
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:28
hemlenkさん 
ここは、日本一早いギフチョウでしょうか?
もっとも皆さん1週間前に撮影されていましたので、遅すぎた報告ですね。
これから、ゴールデンウィークまではギフチョウが楽しみです。
カタクリは、残念でしたが・・・3時間待って飛び出したら15分撮影しただけで次へ移動する慌ただしさでした。(笑)
初ギフチョウくらいゆっくり楽しめば良かったかも知れませんね。
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:31
22wn3288さん 
ギフチョウはやはり綺麗で魅力的ですね。
新鮮な個体だけをアップしていますが、ボロボロの個体もいました。
やはり新鮮な個体の方が断然良いですね。これからしばらくはあちらこちらで楽しめそうです。
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:38
midoriさん 
お陰様で遅ればせながらやっと撮影できました。
midoriさんたちが撮影された日からずっと気温が高い状態ですから
相当個体数が増えいていると思ったのですが、風もあり思いのほか待たされました。
アセビは、周りを飛んで花を選ぶことなく、飛んできていきなり吸蜜しましたが、手前に枝が多い花だったので残念でした。
地面に止まることがい多いのですが、草の上にも止まってくれたので良い感じで撮れました。
ゆっくりしていれば、カタクリやスミレの吸蜜シーンが撮れたかも知れませんね。(妄想)
Commented by konty33 at 2013-03-24 21:49
HOUNOKIさん 
やっとkontyのギフチョウシーズンも開幕しました。
一時はどうなることかと思いましたが、長い間焦らされた感じです。
とは言え、3/23に撮影できたのですから、まずまずかも知れません。
今年、ここのアセビは花が多いので、良い場所での吸蜜を期待していましたが、邪魔な枝が多く思うようには上手くいくませんね。
枯れ草にとまった写真はあまり撮ったことがなく、これはこれで良い感じだと思います。


<< ベニモンカラスシジミの幼虫探索      越冬卵探し メスアカミドリシジミなど >>