人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 06日
東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ
12月1日
新宿御苑で行われた企画展の様子を見に行く目的で、久しぶりの東京へ・・・
午前中は、こんなところに寄り道してみました。(田舎ものなので・・・・)
東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_22135458.jpg

展望台まで登る時間もないので、下から見上げただけですが、その大きさに驚きました。
新宿御苑に行ってみると今年はちょうど紅葉が綺麗な時期でした。
東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_22181288.jpg

東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_2219873.jpg

企画展の会場では、会員の皆さんが撮影した素晴らしい写真が並んでました。
東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_2220744.jpg

kontyも今年初めて写真を出品させていただきました。
今年は、あまり良い写真がなかったので昨年撮影したミカドアゲハの写真です。
田んぼで吸水しながら、お尻から水を排出した瞬間です。
東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_2223652.jpg

この企画展では、ミニ講習会もあり、大変興味深く拝聴しました。
東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_22255346.jpg

急遽、忘年会にも参加させて頂き楽しいひとときを過ごしました。


帰りに改装された東京駅も少しだけ・・・。
東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_22304484.jpg

東京見物?と日本チョウ類保全協会の企画展へ_e0224357_2231324.jpg



今回は、殆ど蝶の写真はありませんが、蝶を愛する人達と過ごした楽しい一日でした。
滅多に会えない人達や初めてお会いする方ともお話しできて楽しかったです。
今年の年末は大忙しでフィールドに出られず、記事のアップが遠のきそうです。

by konty33 | 2012-12-06 22:41 | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2012-12-07 08:32 x
新宿御苑の紅葉も綺麗ですね。
写真展の皆様の傑作揃いに感心しました。
講演会も参考になりましたね。
お会いすることが出来て、お話も出来て良かったです。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by konty33 at 2012-12-07 21:46
22wn3288さん 
ちょうど紅葉が綺麗でしたから、もう少し早く行って新宿御苑の中まで散策してくれば良かったと反省しています。
皆さんの力作の中にはどうやって撮ったのかと思うような写真もあり、目標は高いと感じました。
せっかくお会いしたのに、ゆっくりお話しできませんでしたが、今後とも宜しくお願いします。
Commented by HOUNOKI at 2012-12-07 22:11 x
新宿御苑の銀杏の黄葉が
とても美しかったですね。
写真展もレベルが高く、いい勉強になりました。
帰りの新幹線で偶然、ご一緒させていただき
ゆっくり話ができ、楽しいひとときでした。
また、フィールドでお会いしたいですね。
Commented by konty33 at 2012-12-09 11:29
HOUNOKIさん 
昨年は、もう少し時期が遅くて殆ど落葉だった様に記憶していますが、
今年はちょうど紅葉の盛りで良い時期でした。
新幹線では偶然でしたね。ゆっくりとお話しできて喜んでいます。
来シーズンは何処かのフィールドでお会いできることを楽しみにしています。


<< ゴマダラチョウの越冬幼虫      ムラサキの輝きを求めて房総へ >>