人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 22日
近所の散策 秋の蝶たち
11月18日
天気が良かったので、カメラを持って近所の海岸沿いの公園に散歩に行きました。
朝日が眩しく差し込んだ散歩道を歩いていくとムラサキシジミが飛び出しました。
すぐに、近くの樹上に静止しましたが、ここは陽が当たらないので開翅してくれません。
近所の散策 秋の蝶たち_e0224357_21541739.jpg

陽当たりの良い場所にも静止している個体を見つけましたが、開翅してくれませんでした。
近所の散策 秋の蝶たち_e0224357_21555783.jpg

仕方なく歩いていくとこんどは♀が地面に静止して開翅してくれたので、慎重に近づき-1.0EVで撮影しました。
近所の散策 秋の蝶たち_e0224357_21574353.jpg

広角でも撮影しようと準備していると飛んでいってしまいました。
頭上を見上げると2,3の個体が高い梢で飛んでいましたが、降りてきませんでした。


公園内の違う場所では、落ちていた木の枝で照葉樹を刺激するとウラギンシジミも飛び出しますが、
すぐに葉裏に隠れてしまいます。
近所の散策 秋の蝶たち_e0224357_2263988.jpg

中には、陽当たりの良い場所で開翅している個体もいます。
近所の散策 秋の蝶たち_e0224357_2272195.jpg

天気が良いので青空バックの広角も一枚。少し黄色に色づいた葉が秋らしいですね。
近所の散策 秋の蝶たち_e0224357_2292484.jpg



1時間ほどの散歩道で撮影したのは、この2種だけです。
例年見られるムラサキツバメが見られないのが少し気になりました。
この公園は、昨年より灌木や下草を綺麗に除去したので、その影響もありそうです。

by konty33 | 2012-11-22 22:20 | シジミ類 | Trackback | Comments(6)
Commented by HOUNOKI at 2012-11-22 23:34 x
ムラサキシジミは、意外と敏感ですね。
何度も接近する途中で逃げられました。
広角で撮ると面白い写真になるでしょうね。
余談ですが、私も新宿御苑に
12月1日(土)午後から会場に行きます。
kontyさんにお会いできるかも知れませんね。
Commented by himeoo27 at 2012-11-23 06:43
ウラギンシジミ&ムラサキシジミは冬、
日差しが暖かい時の私の探蝶のターゲットです。
どちらも厳しい寒さを乗り越えてくれると嬉しいです。
Commented by 22wn3288 at 2012-11-23 09:34 x
ムラサキシジミの紫の輝きが綺麗ですね。
広角のウラギンシジミ 日光浴の感じが良く出ています。
季節感がいいですね。
Commented by konty33 at 2012-11-23 20:52
HOUNOKIさん 
気象条件にもよるのでしょうが、この日の開翅個体は意外と敏感でした。
2本の触覚をまっすぐにして閉翅している時は、まったく鈍感なのですが、
一度、体が温まると敏感になることがあるようです。
12/1(土)はkontyも午後に会場入りすると思います。
お互いに分かれば良いのですが・・・・その時は宜しく願いします。
Commented by konty33 at 2012-11-23 20:57
homeooさん 
この公園は海岸沿いなので、冬になると晴天には風が強いことが多く、日向ぼっこの個体が見られません。
小さな丘の風が来ない良いポイントがあれば良いのですが・・・・よく見られて正月中くらいまででしょうか。
ウラギンシジミは真冬には殆ど見られなくなります。
Commented by konty33 at 2012-11-23 21:05
22wn3288さん 
ムラサキシジミの開翅が沢山見られるときもあるのですが、今回は1回だけでした。
ムラサキツバメが見られなかったのが、例年とは異なりますが、ウラギンシジミはそこそこ見られました。
このあたりは、殆ど松かウバメガシのような常緑広葉樹なので、色づいた木が少なく、秋らしい季節感を出せたのは偶然でした。


<< ムラサキの輝きを求めて房総へ      チョウセンアカシジミの卵探し >>