2012年 03月 28日
静岡のギフチョウ やっと飛びました
3月28日
先週末の卵探し後編は、次回に掲載するとして、今回はギフチョウの話題です。
3月20日くらいから浜松でギフチョウが目撃されているようですが、先週末は気温や天気がNGで行きませんでした。
3月22日には確実な目撃者がいるようです。
今週末くらいがタイミングとしては良さそうですが天気が悪そうなので、本日、年休を取り出かけてきました。
9時、現地に到着すると暖かく感じられましたが、アブラチャン、ダンコウバイがやっと咲きかけたところで、スミレも殆ど咲いていません。
やっと見つけたスミレは一輪だけ可愛らしい花を咲かせていました。
e0224357_21473912.jpg

カタクリは数は少ないですが既にいくつか咲いていました。
e0224357_21511297.jpg

さて、ギフチョウはと言うと・・・・なかなか飛びません。
現地でお会いした人々から、「見ましたヨ!」、「写真を撮りました!」と羨ましい話を聞くばかりです。
11時近くなってやっと尾根沿いの散策路にも現れました。(アセビも殆ど花がないので地面の証拠写真です)
e0224357_21552623.jpg

やっと「今シーズンの開幕」だとおもいましたが、あっという間に藪の方に飛んでしまいました。
その後、散策路を歩いていくと何回かギフチョウと遭遇しましたが、花がないので綺麗な絵ではありません。
e0224357_21574529.jpg

e0224357_215759100.jpg

近づけそうなのでコンデジ(リコーGRDⅣ)で広角でも撮影してみました。
e0224357_21595271.jpg

この場所は、すぐ近くにスミレもカタクリもあるのですが、見向きもしませんでした。
午後2時近くなると急に雲行きが悪くなり、雨が落ちてきたので帰りましたが、ギフチョウ以外の蝶をご紹介します。
一番多かったのは、ヒオドシチョウでした。散策路のあちこちでテリ張りしていました。
e0224357_2231593.jpg

この2頭は、仲が悪いのか良いのか喧嘩したり、寄り添ったりしていました。
e0224357_2234225.jpg

散策路の地面や杭、暖められた石の上で止まることが多いようです。
e0224357_226233.jpg

コツバメもいましたが、花粉症対策のマスクでメガネが曇り飛ぶとすぐに見失います。
e0224357_2275560.jpg

散策路沿いの笹の上で体を斜めにして日光浴です。
e0224357_2282852.jpg

他にもミヤマセセリなどを見ましたが画像はありません。

歩いているとアオダモ(コバノトネリコ)やマンサクが多いことに気がつきました。
アオダモの根元を少し探してみると「有りました」ウラキンシジミの卵塊です。
e0224357_22131116.jpg

超接写でみると間違いないことが分かります。
e0224357_22135862.jpg

岐阜、山梨に続いて静岡でも見つけてしまいました。今まで全く気がつかなかったのに・・・不思議な物ですね。
因みにマンサクからウラクロシジミの卵は見つかりませんでした。


今年は、随分ギフチョウの発生が遅れましたが、やっと見ることができました。
この後の天気や気温が気になりますが、次の好天にはピークを迎えることでしょう。
今シーズンの開幕を宣言します。

by konty33 | 2012-03-28 22:34 | ギフチョウ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/17629209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenken at 2012-03-29 00:13 x
何はともあれ、「開幕」おめでとうございます!
明日(もう今日か・・・)3/29は、好天でよく飛びそうな。
Commented by ダンダラ at 2012-03-29 16:30 x
とうとう出ましたね。おめでとうございます。
まだ花が少ないんですね。ほんとの走りということでしょうか。
ギフチョウの便りを聞くと落ち着かなくなります。
Commented by yoda-1 at 2012-03-29 19:25
これは早いですね。
おめでとうございます。
う~ん。今週末日曜日の神奈川県も期待してしまいます。
ヒオドシチョウがえらく鮮明ですが、これもGDRなのでしょうか?それとも60D+広角レンズ?
Commented by konty33 at 2012-03-29 20:02
kenkenさん 
今年は本当に遅い開幕です。昨日咲いていなかった自宅のソメイヨシノがやっと今日一気に開花しました。
例年、この開花とギフチョウ飛び始めがだいたい同時期なのですが、発生予想はほんとうに当たりませんね。
今日(3/29)は気温も高く、きっと数も増えいてることでしょう。
Commented by konty33 at 2012-03-29 20:07
ダンダラさん 
まだ、花も少なくギフチョウの個体数が少ないので出始めだと思います。
今日は昨日より更に暖かくなったので、きっと数も増えていると思いますが、ピークは来週末くらいでしょう。
これからは、毎週何処かでギフチョウが見られると思いますから、楽しみで落ち着きませんね。
Commented by konty33 at 2012-03-29 20:12
yodaさん 
今年は昨年より1週間以上遅れていますが、やはりここの発生は早いですね。
土曜日は雨のようですが、日曜日はどうでしょうね。気温が上がると良いのですが。
広角系は今回全てGRDです。デジイチ並に綺麗に撮れ、近づきやすいので気に入っています。
Commented by midori at 2012-03-29 21:18 x
ギフチョウ撮影おめでとうございます。やっと出てきてくれましたね。この子の姿を拝見しないとシーズンが始まった気がしません。地面でも似合う唯一の蝶ではないでしょうか!?いつ見ても美しい。わくわくしてきました…
Commented by himeoo27 at 2012-03-29 21:35
「ギフチョウ」に「ヒオドシ」に「コツバメ」ついに勢ぞろいですね!
今週の日曜日、神奈川県にも出てくれるのかな?
今からとっても楽しみです。
Commented by konty33 at 2012-03-29 22:31
midoriさん 
ギフチョウより早く色々な蝶を皆さん沢山撮られていますが、やはりギフチョウがお出ましになるとシーズンが始まった気になりますね。
まだ、気温が低いためか羽化直のためか飛び方も弱々しく地面に落ちるように静止します。
今週末には神奈川でも見られるのでしょうか?楽しみですね。
Commented by konty33 at 2012-03-29 22:34
himeooさん 
比較的暖かな日になり、春の蝶が勢揃いで気持ちが良かったです。
今週の日曜日は天気が良さそうなので期待できますね。
神奈川で飛ぶときっと一斉に皆さんのブログがギフチョウで賑わうのでしょうね。楽しみにしています。
Commented by banyan10 at 2012-03-30 17:30
やはり静岡は早いですね。
今日は少し神奈川で探してみましたが、スミレも同様に全く花が見当たらずに短時間で諦めました。
ヒオドシのツーショット珍しいですね。
Commented by konty33 at 2012-03-30 21:25
banyanさん 
平野部のソメイヨシノが全く咲いていないときに発生するわけですから標高が高いわりには早いですね。
今週は暖かい日が続きましたから神奈川もそろそろでしょうか。
今年は、コツバメやヒオドシチョウがとても多く感じましたが、ツーショットは珍しいかも知れません。
Commented by 22wn3288 at 2012-03-31 09:55 x
ギフチョウとうとう出ましたね。
やっぱり春の女神はギフチョウですね。
毎年K山の出現が早いようですが、今年は遅い方なのでしょうか。
コツバメやヒオドシチョウもいいですね。
Commented by maximiechan at 2012-03-31 16:02
ギフチョウ撮影おめでとうございます。
静岡では遂にギフチョウが出たのですね。
神奈川もそろそろとは思いますが、平地の桜が満開になる次の週末まで待つことにします。
Commented by konty33 at 2012-03-31 16:50
22wn3288さん 
今週になってやっと暖かい日が続きギフチョウが飛びはじめました。
春は、やっぱりギフチョウが似合いますね。
昨年は同じ場所で3/13に目撃し、3/19に撮影できましたから、今年は遅いですね。
その代わり、ヒオドシチョウやコツバメは多く見られました。
Commented by konty33 at 2012-03-31 16:57
maximiechanさん 
最近は週末の度に天気が悪かったり、寒かったりでどうもいけませんでしたが、やっとギフチョウのお出ましです。
この日は平地部でもソメイヨシノが開花前でしたが、ここ2,3日で急に咲き始め、5分咲きの木もあります。
神奈川も来週あたりでしょうか。楽しみなシーズンになりましたね。
Commented by cactuss at 2012-04-01 09:22
初ギフおめでとうございます。
数年前に行った生息地がなつかしく思い出されます。
アセビの花も咲いていないとの事、季節がかなり遅れていますね。
Commented by konty33 at 2012-04-01 22:26
cactussさん 
やっと撮影できましたが、毎年初めてのギフチョウは興奮します。
アセビの花は、既に咲いていますが、今年は花が殆どついていませんでした。
スミレやカタクリが沢山咲くころに、もう一度行ってみたいと思います。


<< アイノ、メスアカの卵探し      ミヤマカラスシジミほかの卵探し >>