2011年 10月 05日
静岡から愛知の太平洋岸でクマソ探し
10月2日
東京や神奈川では2年ぶりにクマソが発生していると聞いています。
そこで、今回、地元でも発生していないか気になり、自宅から西方面の太平洋岸のソテツを見て回りました。
昨年も探しましたので、ソテツのある場所は何カ所か知っていますが、何の情報もないので半信半疑です。
海岸付近のソテツは、先日の台風の影響で葉っぱに塩が析出したり、吹き付ける砂で傷んで枯れたソテツが目立ちます。

5,6箇所目のソテツ(愛知県内)で、やっとクロマダラソテツシジミの食痕があるソテツを見つけました。
e0224357_1959435.jpg

このソテツの回りに、それらしきシジミチョウが沢山飛んでいたのですが、どれもヤマトシジミでした。
e0224357_2024882.jpg

付近にはカタバミも多いので、無理もないのですが・・・・。ヤマトシジミばかりのようです。
e0224357_2045794.jpg

しかし、ヤマトシジミに混じってたった1頭だけクロマダラソテツシジミが見つかりました。
e0224357_2064547.jpg

随分とスレた個体ですが♂のようです。カタバミの上を飛ぶとヤマトシジミと紛らわしくて間違えてしまいます。
e0224357_2074240.jpg

この個体は風に乗ってすぐに何処かへ行ってしまい、その後も新鮮な成虫がいないか探しましたが見つかりません。

そこで、付近のソテツを徹底的に調べると複数のソテツから卵や幼虫を見つけることが出来ました。
新芽が出かけたソテツには卵が生み付けられ若齢幼虫もいました。
e0224357_22552184.jpg

食痕の見られた葉から各齢の複数の幼虫を見つけることが出来ました。
e0224357_20164956.jpg

見つけた食痕や幼虫はそれほど多くなく、成虫も偶然1頭見つかっただけで綺麗な個体も見つかりませんでした。
しかし、前日神戸で見つからなかったクマソが愛知では確実に発生していることが確認できました。
これから先どれだけの成虫が羽化するか分かりませんがもう一度訪れて確認してみたいと思いました。
また、今回は静岡県内では見つかりませんでしたので、今後も探してみたいと思います。

by konty33 | 2011-10-05 21:03 | シジミ類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/15727607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダンダラ at 2011-10-06 08:56 x
いよいよそちらでもクマソ登場ですね。
熱意のたまものの発見ですね。
私だと、やっぱヤマトしかいないや・・とすぐにあきらめそうです。
今月後半には結構個体数も増えるんでしょうか。
Commented by yoda-1 at 2011-10-06 12:56
幼虫の色が綺麗ですね。
ソテツシジミは、食草が名前通りで分かり易くていいですけど、
卵とか見つける技量は、年季を感じます。
後、蛹を見つけるとコンプリートなのがいいですね。
Commented by cactuss at 2011-10-06 21:02
すばらしい。よく見つけましたね。
クマソは繁殖力が強いので、これから大量に発生するでしょうね。
その内に毎年、見る事ができる蝶になってしまいそうですね。
Commented by hirax2 at 2011-10-06 22:48
クマソ発見御苦労さまでした。凄いですね。
それにしても何処からやってくるのでしょうかね~?
定着はしてないようですし、不思議ですよね。
長崎でも嫌って言うほど居ましたよ^^;
Commented by konty33 at 2011-10-06 23:35
ダンダラさん 2年前はこの付近の太平洋岸でも発生したようですから、2年ぶりの発生のようです。
食痕のあったソテツの近くで必ずいると確信して探したんですが見つけた時は嬉しかったですね。
喜んで撮影しましたが、ヤマトと紛らわしく風も強かったのですぐに見失ってしまいました。
個人的には、綺麗な個体を撮影したいのでこれから数が増えると期待していますが・・・・どうでしょうか。

Commented by konty33 at 2011-10-06 23:42
yodaさん 幼虫は成長に連れて変わるのか赤っぽい個体か緑っぽい個体まで見つかりました。
卵は、孵化したものも含めると結構沢山見つかりました。新芽があれば簡単に見つかる感じです。
蛹も探してみましたが、意外と葉先が痛くて近づけなかったりで探しにくく残念でした。
Commented by konty33 at 2011-10-06 23:47
cactussさん 東京や神奈川での発生情報から、2年前の再現かと思い込んで探しました。
見つかってみれば、新しい食痕があれば居るようであっけない感じでした。
この秋の楽しみが出来ましたので、綺麗な個体が観察できるまで通ってみたいと思います。
Commented by konty33 at 2011-10-06 23:51
hiraxさん 何処からやってくるのか分かりませんが、相当な距離を飛ばないとダメですよね。
すごい生命力ですが、寒さには勝てないようで今年いつごろまで見られるのか楽しみです。
ご実家の長崎では凄く多いようですから、その内にこのあたりもクマソだらけになるかも知れませんね。


<< 愛知のクロマダラソテツシジミ ...      神戸観光の合間に蝶を探す   >>