2011年 06月 20日
山梨でミズイロオナガシジミ開翅
6月18日
早朝からクヌギに囲まれた雑木林に出かけてみました。
ゼフィルスの発生状況は、例年より遅れているのか数が随分少なく感じましたが、いくつかのゼフが見つかりました。
まずは、ウラナミアカシジミが夜露に濡れた下草に静止しているのを見つけました。
e0224357_2131798.jpg

次にコナラの梢から下りてきたのはミズイロオナガシジミの少し紋が流れた個体です。
e0224357_21335540.jpg

暫く観察していると、開翅し始めました。
e0224357_21383229.jpg

少しずつ開いていきます。
e0224357_21391595.jpg

まだまだ、ゆっくりと開いていきます。
e0224357_21395811.jpg

少し高い位置だったので、刺激を与えると場所を少し低いところに移動して、暫くするとまた開翅しました。
e0224357_21433654.jpg

発生初期と思われる新鮮な個体です。
e0224357_2144260.jpg

午後に違う場所で撮影した普通の紋のミズイロオナガシジミも掲載しておきます。
e0224357_21475063.jpg

ミズイロオナガシジミのすぐ横ではウラゴマダラシジミも新鮮な個体が開翅していました。(曇り、朝7時ごろ)
e0224357_21493861.jpg


本当の目的は、山梨のクロミドリでしたが、残念ながらこのポイントではまだ、発生が確認できませんでした。
アッという間に時間が過ぎて、いつの間にかゼフ達は高い梢に飛んでいってしまったので、次の場所へ移動しました。

by konty33 | 2011-06-20 22:07 | シジミ類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/14987250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2011-06-21 05:26
ミズイロオナガシジミの開翅&ウラゴマダラシジミの半開翅ダブルで良いですね!
特にミズイロオナガシジミの開翅は下を見ていくと次第にコマ送りのように少しづつ開いていくのでその光景を撮影している気分になって楽しみました。
Commented by maximiechan at 2011-06-21 06:20
私も先日ミズイロオナガシジミの開翅を撮影できるチャンスに恵まれました。翅裏の斑紋が黒々と太いと別種のような印象を受けますね。ウラゴマダラシジミも新鮮個体で素晴らしいです。
Commented by banyan10 at 2011-06-21 09:41
ミズイロオナガ流れていますね。
開翅はなかなかチャンスに恵まれていないので羨ましいです。
ミズイロが出てもクロミ未発生ですか。
Commented by konty33 at 2011-06-21 12:42
himeooさん これまで、低い位置でミズイロオナガの開翅を見ることはありませんでしたが、この個体は比較的低いところ(2m強)で最初から開翅したそうに見えたので、待つことが出来ました。ウラゴマは2mくらい横で半開翅するのですが、回りの枝などが邪魔で、画像としては今一なので1枚だけアップしました。いずれも新鮮な個体に会えてまずまず満足しています。
Commented by konty33 at 2011-06-21 12:49
maximiechanさん 貴ブログ拝見しました。後ほどコメしますね。
ミズイロオナガのこうした翅裏の紋ながれは結構いるようですが、kontyは初めて見ました。もっと黒が多い変異個体を見てみたいですね。
Commented by konty33 at 2011-06-21 12:52
banyanさん 今年は皆さんのブログで開翅が見られたので、是非狙ってみたいと思っていました。
運よく狙い通り新鮮な個体の開翅が撮れたので満足しています。
例年少ないながらクロミが見られるポイントなので、ここではおそらくクロミは未発生だと思います。
Commented by hirax2 at 2011-06-21 18:20 x
まだ私はミズイロオナガの開翅は見た事ないので羨ましいです。
閉翅してる固体はたくさん見るのですが、まだ努力が足りないようです。
クロミは私も山梨に出かけましたが見れずに残念でした。
Commented by kenken at 2011-06-21 23:21 x
なるほど、曇り朝7時でウラゴ♂開翅ですか・・・了解です。
しかし、まだだいぶ季節遅れているようですねぇ~
ミズイロ、アブノーマルには妖しい美しさがあります。
Commented by konty33 at 2011-06-21 23:27
hiraxさん ミズイロオナガは、高いところで開翅しているのを時々見ますが、撮影出来る近くで綺麗な個体を見たのは初めてです。
今まで、ミズイロオナガだと思うと我慢が足りなかっただけかも?
Commented by konty33 at 2011-06-21 23:31
kenkenさん ウラゴマの開翅情報を確認下さりありがとうございます。少しはお役に立てたでしょうか?
ミズイロオナガの異常紋はもっと黒い個体が見てみたいと思っていますがなかなか出会えません。


<< 山梨で雨の中 アサマシジミ開翅ほか      早朝のクロミドリシジミの開翅 >>